• 締切済み

バイト

Sakulahimeの回答

回答No.2

質問者さんが、新人いじめに合ってるのでしょうか? 睨む・注意の他になにかありますでしょうか? 今の状況だと、密告したとしても、本部からの問いに 「教育の一環で注意したまで、睨んでるつもりはない」 と言われるだけかと思いますね。 他に、仕事外でのイジメなどありますでしょうか? 例えば、個人に対しての誹謗中傷(悪口)、無視や暴力 バイト契約の違反などあるのでしたら、本部に言うべきです。 ただ、証明出来なければ取り上げてもらえない可能性はあります。 本部にしたって、イジメ問題は無いにこした事がないですし。 可能ならば、バイト先を変えるほうが無難かなと思われます。

関連するQ&A

  • バイトにおける犯人探し

    大学生です。最近ファミレスで新しくバイトを始めました。 今日、「○○さん、あれやってなかったから次からちゃんとやっといて下さいね」とベテランのバイトさんから注意されました。 しかし、私はその仕事のことを全く教わったことがありませんでした。その場に居た副店長に教わってないと告げると、「あれ、僕教えなかったけ!?」と言われました。私は教えてもらった記憶もないし、たぶん副店長も私と同時期に入ったもう一人の新人に教えたのを勘違いしているのかもしれません・・。 私は今回、自分が教わってないということをちゃんと言ったわけですが、ちょっと「えっ??そんなはずないじゃん」みたいな空気が流れました。言うまでもなく嫌な空気です。 これまで、何個かバイト経験してきましたがどのバイトでもミスした人を必要以上に探し出そうとする傾向がありました。確かにミスをすることは悪いと思いますし、それを注意して次回から直させるという点では大切なことだと思います。でも、その犯人がなかなか見つからない時、必ず新人さんが疑われるっていうのはどうかと思います。前やってたカフェでは「●●ちゃん(ベテランの人)がミスするわけないし・・」とか言っておかしな先入観を持った社員とかいましたし。 今回の件に戻りますが、私は正直に教わってないことを伝えましたがこれで良かったのでしょうか。それとも素直に謝っておくべきでしたか? ご意見お待ちしております。

  • 店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、

    店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、 そのせいか、店のバイトさん全員の合わなくなっている気がします。 単にオレの社交性が低いだけかも知れないけど、 その合わないベテランバイトさんのノリで店内が出来上がっちゃっているというか・・・。 話の輪にも入っていけず孤立してしまって辛いです。 先月始めたばかりなので、まだ注意されることも多いし、聞きに行かないといけないことも多いし、 でも他のバイトさんや店長には飲み込みが早い、って褒められるから 何とか頑張っているけど・・・。 でも、教育係で波長の合わないベテランバイトさんには、 いつも注意されて、 「・・・この前教えましたよね?」「自分で考えて下さい」って言い方されて辛いです。 教えたと言っても、 業務の合間に、メモを取ったり質問する間もないほど早口でガーッと一通り言うので、 覚えきれないというか・・・。 あちらにとっては当たり前でも、こちらにとっては初めてのことだらけで、 言葉の意味すら「??」だったり・・・。 頑張って、自分では出来た!と思っても、 はあ?みたいなリアクションが多いので、いつも落ち込みます。 でもお金をもらっているんだから、 甘いことは言ってられない、と自分に言い聞かせています。 ・・・が不眠になっています。 他に新人さんも居ないから、 他の人を教えるときにもああ言う態度なのかも分かりません。 自分ってそんなに覚えが悪いかな?とか、 いや、そんなことはない、と思ったり、 じゃあ、嫌われているのかな?って考えたり・・・。 新人ってみなこんな思いするんでしょうか??? チラ裏すみません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイトの厳しさ

    こんにちは。 私はファーストフードで数ヶ月前からアルバイトしています。(受験のため6月中で辞めますが) 今までは短期バイトしか経験したことがなく、このような長期バイトは初めてでした。 お給料をいただくのだからそれなりに厳しいものだとは覚悟していたのですが、想像より厳しいのが現状でした。 厳しいというのは仕事内容ではなくて、マネージャー達の態度です。 新人なので注意やきつい言葉は言われても仕方ないと思っていました。 けれど、お客様の前で「こっちで作業しないで!邪魔なんだよ!」とドンッとどつかれ、 カウンターにぶつかったので幸い転びはしなかったものの、お客様からも「大丈夫…?」と心配していただいてさすがに悲しい気持ちになりました。 愛のムチ的に捉えていた厳しい言葉も 「夕方になって疲れてくると、うろちょろする新人にムカついてきて当たっちゃうんだよね~」 と事務所で話しているのを聞いて、イライラの掃き溜めにされてたとわかりました。 特に気に入らない子は毎回事務所で悪口パーティされてます。しつこくモノマネされたり。 店長は他の店舗も抱えているので時々しか顔を出さないのですが、 マネージャーの後輩に対する態度を見て「もう少し後輩にも優しくしなさい。」と数回注意してくださいました。 でもそれは逆効果となり、店長がいなくなった後 「うちら優しくしてるんだけど!?」と怒り出して更に新人に強く当たりました。 これは私だけでなく学生などの新人は皆こんな感じのようです。 今回は良い社会勉強になったと思っています。 私にとって初めてのバイト経験だったので、これが普通なのかやや厳しめなのか分かりません。 バイトってどこもこのような感じなのでしょうか? 受験後の次のバイトを探す時の参考にしたいので、回答いただきたいです。 まだまだ甘い私ですが、どうか宜しくお願いいたします。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトの労働契約について

    バイトの労働契約について 地方のファミマで、三か月間アルバイトをしている大学生です。 10月いっぱいでそのバイトを辞めようと思っています。 先日、店長に「来月いっぱいで辞めさせて頂きたいのですが よろしいでしょうか?」と口頭で申し上げたところ、 「辞めるんだったら、採用の時点で10月に辞めると履歴書に 書いておけばよかったじゃないか!ふざけるな!!」とおこられました。 辞めた理由なのですが、長期で続けている方と店長が結託して 私をはじめとする新人をを過度にいびっていることです。 長期の方が、私についてあることないこと悪口を店長に報告します。 そして、毎日のように(シフトがないときも)店長は私に「君のここ が悪い。人間性が悪い。小学校からやり直せ。」などメールで暴言 を送ってきます。ちなみに、店長から直接注意されたことはないです。 全部メールで送ってきます。 他の新人(特に若い女性)に対してもメールを大量に送っているようで 私が入ってから2人もバックレているので、人員の定着が非常に悪いです。 私は自分で言うのも難ですが、お客様受けはよろしいかと思われます。 働いてまだ短いですが、常連さんや近くの高校の学生と仲が良いです。 また、品出しや検品、レジ打ちでミスをしたことも少ないです。 なので、「小学校からやり直せ!」と言われても、心当たりはないです。 また、私は一人娘で両親から厳しく育てられたので、今まで一度も他人さま から「育ちが悪い」とか「しっかりしていない」とか言われたことはないです。 メールが届くたびに憂鬱です。人格を全否定するような内容なので、 ノイローゼになりそうです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 さて、質問です。 (1)店長に対して「10月の末に辞める」と口頭で申し上げましたが、 労働契約上、退職まで一か月以上残して辞意を表明するのは 問題ありませんか? (2)一人に対して、メールで過剰なまでに注意というか人間性を 抉るような言葉をぶつけるのはパワハラになりますか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。おねがいします。

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 店長を人事異動させたい

    アルバイトを3年目の大学生です。もう四年なので最後まで続けたいと思っていたのですが、ここ一年間ずっと店長が嫌すぎて辞めたいと思っています。 シフトに入ってるのに電話を回すと機嫌が悪い、しまいにはシフトにはいるけど、いないものだと思えと言われる。店長宛にお客様が来たので内線を回すとしらねぇよと言われる。本部からの電話を回す旨を伝えると何も言わず切られる。基本的に口は聞かないようにしているので電話を繋げる時がネックです。基本的に事務所にこもりパソコンで仕事、レジに入らないのでバイトの状況は全く把握してません。作業でバイトがパソコンを使いたくても使えません。機嫌が悪いと挨拶も無視。 本部の方が実際にお店に来る時は腰巾着のようにひっついて、いらっしゃいませを連呼。 しかし、辞めるのもこんだけ続けていたのにあっさり快諾されそうなので、気持ちよく人事に密告してからやめようと思っているのですがアルバイトの密告は効果が有るのでしょうか?この程度で言うべきではないでしょうか?

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。