• 締切済み

男の人の結婚のタイミングって何ですか?

付き合って半年になる彼がいます。 最初に猛アタックされ、結婚前提につきあっています。 最初のうちは、結婚について向こうのほうが積極的でした。 でも半年たった今、立場が逆転してる気がします。 釣った魚に餌をやらなくなるというのはこのことでしょうか。。? うちの母親には付き合って1ヶ月もしないうちに会ってくれました。 向こうの両親には正月に会いました。 向こうの両親とあたしはすごく盛り上がってるんですが、どうも本人迷ってるような気がします。 ただあたしと結婚する気は変わっていないとは言ってくれてます。 うちの親もうるさいし、結婚するのであれば、もう婚約してもいいのでは?とおもうんですが、、、、 彼は37歳なんですが、自営業で社長しているので自分のタイミングで結婚したいといいます。会社のトップの人に話しをしないとあたしの親にも娘さんを下さいといえないと、。、。。 大好きですし、この人と結婚したいですが、このまま待ち続けるはめになったらイヤなので、あたしはせめて婚約したいのですが。。。 あたしは28歳です。 6月に会社の人の結婚式でハワイにいくそうなんですが、一緒にいこうといわれました。友達に相談したら、完璧結婚だよ!っていいます。 6月まで何もゆわず黙ってたほうがいいのでしょうか。 すぐ答えを求めてしまいます。 男の人の結婚のタイミングって何なんですか? やっぱ仕事関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • SYSY
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.3

人と付き合ってると、言わなくて良かった~っておもうことってありますよね。 ご結婚のことは、6月までは言わない方がいいとおもいますよ。 そして、もしも6月に進展しなくても、卑屈にならず朗らかに待っていた方がいいとおもいます。 わたしの夫も自営業ですので、やはり仕事のことと結婚は重要だったようです。 彼が結婚をするにあたり助かったと言っていることは、わたしが答えを迫らなかったことのようです。 会社を経営していると、相手の都合で自分が振り回されることは、会社の危機、人生の危機になってしまうことでもあります。 配偶者には、やはりある程度の器を求めてしまうのではないでしょうか? あなたも、彼との結婚がいい!とおもっているのなら、焦らず独身でしかできないことを今のうちに謳歌した方がいいですよ。 結婚は一生ですからね! そして、周りはじっくり固めていくんです。 わたしはあなたに合わせるよ!というスタンスで居ながらも、彼のご両親にはしっかり結婚の意志を伝えて仲良くしておく。 あなたが焦って言わなくても、彼のご両親が彼をせっついてくれますよ。 わたしはそうでした。 とにかく、答えはすぐに求めない方が、逆に結婚は近付くとおもいます。 あなたが、はつらつとした人生を送っていれば、彼の方があなたを離したくない!と焦るんじゃないでしょうか? これから何十年と結婚生活を送らなくちゃいけないのですから、今しかできないことをバンバンやって楽しく過ごした方がいい結果が出るとおもいますよ!

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

同じような状況ですね(^^; 歳こそ違いますが社長業をしていて、また相方の年齢は貴方と同じ歳です。 また双方の両親ともちょくちょく会う関係です。 私の場合はまさに仕事関係です。 給与(とは金額は自分で決めますが)は、同年代に比べればかなり上回るようにはなっていますが、サラリーマンと違って会社の安定がないと幾ら今は良くてもと言うのが常に頭にあります。 結婚するのであれば、どんな状況になっても結婚相手が働かなくてはいかない状態が少しでもあるうちは無理だなと思っています。 ※働きたくて働くのは自由だからねと言ってます。 ※ここはプライドの問題かなと、社長業やるような人間は変なこういう部分でのプライドは共通してるんじゃないかなと(^^; 最近でこそ無いですが、資金繰りの関係で社員の給与は払っても自分の分は後回しとか昔はよくありましたし。 会社がAとBの条件を安定して2年間満たしたらね、と言っております。 ※A、Bは税引き後利益など

  • pekorozy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

28歳というと微妙なお年頃ですね。 親からの気持ちや自分の焦りなど考えてしまう気持ちはわかります。 しかし、彼も御両親に会わせたり、誠意をもってつきあってくれているようにも思うので、ここは彼の気持ちも考えて少し待ってはどうでしょうか? 信じていいと思いますよ。 結婚はスタートです。 これからのためにも、今独身のうちにやれることや結婚について御自身の身のふまえかたなどを考える時間をもらっているくらいの気持ちでいたら良いのではないでしょうか? 幸せな結婚ができることを願っています。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    ご教授願います。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいるのですが 二人では、もう結婚しようという話で同棲を始め、彼女の両親の了解は得ております。 そこで、私の実家が遠方ということもあり、今月末に彼女と一緒に、自分の両親に会いにいきます(すでに、親には結婚したい彼女を連れて行くと、伝えてあります) こういう場合どのタイミングで、婚約指輪を渡せばよいのでしょうか? 自分として、自分の両親に紹介したあとでかなっと、思ったのですが 時期としては、もう渡してもよい気もします。 ご教授願います。

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。

  • 結婚式のタイミング

    義理の両親と結婚式のタイミングでもめています。 今妊娠6週の新婚です。 結婚式のはなしが出ているのですが、妊娠中にすべきか、出産後半年間以上してからするべきなのか決めかねています。 妊娠中、出産してから結婚式あげた方の体験談が聞きたいです。 またそれぞれのデメリットも聞きたいです。

  • 好きな人が結婚してしまいます。(長文)

    好きな人が結婚してしまいます。(長文) 私には、付き合って8年の彼氏がいます。 ですが、事情により(割愛します)来月末に別れようと思っています。 ですが、あたしには本当に好きな人がいます。(以下A君) それは、今の彼氏ではありません。 その人が理由で今の彼氏と別れる気になりました。 A君は、6年ほど前からの知り合いで6年前から私に好意をもっていると 言ってくれていました。 ですが、わたしにはA君に当時は恋愛感情がなく、その後も普通に友達として 接していました。 A君も、私の事を諦め、他の彼女と付き合っていたんです。 (A君曰く、彼女と付き合っていても私を忘れることはなかったそうです) そしてある日。 A君は、わたしの事がどうしても忘れきれず、6月に彼女に別れを告げたそうです。 ですが、彼女が気が狂ったように泣き叫んだそうで、 「こんなに人を傷つけて別れていいのだろうか。N(私)は  ちゃんと自分についてきてくれるんだろうか」と思いとどまったそうです。 そして、あることがキッカケでわたしもA君を心から好きになりました。 本気で付き合いたいと思います。結婚もA君となら・・・と思うようになりました。 そのことをA君に伝えると 実は、結婚の話が相手方の彼女の両親・A君の父親(片親なので)・A君の上司などで でているそうで、もう話がどんどん進んでいっているとのことです。 「でも、俺はNを一番愛してる。Nと結婚したい。今の彼女と結婚したくない。だけど、  お互いの親まで話がすすんでしまって、もう後戻りができない」とのことです。 話を聞けば、彼女に別れを告げた6月がぎりぎりのタイミングだったそうです。 もし、わたしが6月に彼の気持ちを素直に受けとめていれば・・・ 今は、後悔しかありません。 今、別れてしまっては「婚約破棄」となり、会社での立場(A君は役員)、相手方の親などに たいして、立場がない。だから、結婚はして・・・離婚しようと思う。 といわれました。 わたしは待つしかないのです。 「あたしが、どんなにがんばっても今別れるのは無理?何でもするから」といいましたが 「Nが悪いんじゃない。俺が悪い。Nにはつらい思いさせるけど、信じて待ってて欲しい」と。 「別れたら、N、結婚しようね」と。 結婚する相手はあまりA君と会わなくても大丈夫な人のようで 月に何度かしか会っていません。 A君も以前は月に2回程度しか彼女と会わなくても大丈夫だったそうなんですが あたしとはどんなに遅い時間でも、すこししか会えなくても週に何度も会ってくれます。 うまくいえませんが、とにかくこんな人、初めてなんです。 こんなに優しく、こんなにときめく人がずっと前から自分のことを好きでいてくれたのに あたしは・・・。 A君が結婚するのは耐えられません。つらすぎます。 あたしは待っていてもいいのでしょうか。 やはり、婚約破棄は、大きな代償なんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚のタイミングについて。

    結婚のタイミングについて。 現在の職場に転職して4ヶ月目の正社員の女性です。 前職で出会った恋人から転職を期にプロポーズを受け、空白のないまま現職につきました。 現在は、恋人と全く休日が合いません。 ですので彼は入籍を前提とした同棲を望んでおり、一方で私は同棲は望んでいません。 先に籍だけでも入れてと言う話も出ています。 ですが会社的に、まだ入社して半年足らずの女性からの結婚報告と言うのは、あまり心象が良くないのではと不安です。抵抗もあります。 とはいえ、何時からだったらよいのかと言われると、はっきりとした基準があるわけではないため、困っています。 もちろん結婚、出産後も今の仕事を続けます。 職場や人によるとは思いますが、一般的に何時のタイミングがよいのでしょうか。 最初はせめて試用期間が過ぎてから。と思っていたのですが、いざ正社員になってみるともっと仕事が落ち着いてから一人前になってからと欲が出てきてしまいました。 自分があまり要領が良くないので余計そう思うのかもしれませんが……

  • 結婚するなら婚約するまえに両親に合わせるのが普通ですか?

    結婚するなら婚約するまえに両親に合わせるのが普通ですか? 両親と自分があまりにも相性がわるいと自分の気に入ったあるいは、相性のいい人は両親にとって気に入らないだろうし、両親のいいとする相手は、自分には到底合わない可能性ありますよね。ものすごく厳格きちんとしてないときが済まない親なら普通の人は、いい加減にみえて、耐えられないようです。 婚約前に合わせれば、気に入らないと許してもらえないこともあるだろうし、もめるのはいやですよね。 婚約してから、この人にきしたと連れていくのは無理がありますか?

専門家に質問してみよう