• 締切済み

結婚式のタイミング

義理の両親と結婚式のタイミングでもめています。 今妊娠6週の新婚です。 結婚式のはなしが出ているのですが、妊娠中にすべきか、出産後半年間以上してからするべきなのか決めかねています。 妊娠中、出産してから結婚式あげた方の体験談が聞きたいです。 またそれぞれのデメリットも聞きたいです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

お腹が目立たないうちにというケースは多いですね。 また、産後だと体型が戻らないなど、少し影響あるし、生まれたお子さんも式に参加となると少し大変かもしれません。子守りがいないと無理でしょう。 大袈裟にせず(一生に1度なのでテンパらないようにね)、赤ちゃん優先で考えて。 体調などは人により全く違うので、悪阻が酷くてダメな人も、産むまで気が付かない人もいるんだし。 妊娠初期だと気が付かないで過ごす人もいるくらいなので、体調が良いのであれば、妊娠中の式でも大丈夫だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚のタイミング

    10年近くお付き合いしている彼いるのですが、お互いにそろそろ結婚しようかと話になっています。が、彼のご両親が離婚する、しないでもめています。 彼は長男で妹あり。私は一人っ子です。 休みのタイミングが合わず、彼のご両親とはここ数年会えず。 こんな問題の中、今は彼の家に遊びに行くことも避け、もちろん結婚の話をする事も迷っています。 彼は私の両親と普通に?うまく?やています。でも私の両親も結婚が決まれば離婚予定です。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 31歳男性です。 付き合って9か月くらいになる彼女(一つ下)がいます。 週一ペースで土曜か日曜に一日会ってデートしてます。 ここ最近、彼女の様子に変化がありました。会ってるときはすごく楽しそうにしていて、 結婚を意識したような発言があったりしました。ただ、この先のデートの約束が 取れなくなっており、その日はまだわからないとかでペンディングにされていたりして、 何かおかしいなと思っていました。ただ、僕のことが嫌いになった様子では全然なさそうなので あまり心配はしてませんでした。 そしてつい先日、この先の約束がとれないことについて、彼女に問いただしました。 そうしたら彼女に「この先のことや結婚のことをどう考えているか知りたい。」と言われました。 僕は素直に結婚を意識して付き合っていたので、「もちろん〇〇(彼女)と結婚を考えて 付き合っているよ。今年中にははっきりさせたい。」と言いました。 彼女はうれしそうな様子に見えましたが、「具体的にはどう考えているの?」と言い、さらに 「わがままを言わせてもらうと私の誕生日(8月)までには籍を入れたい。もし、〇〇(僕)に それができないんだったら縁がなかったと思って、別の人を探したい。」と言われました。 僕は「それまでには正式にプロポーズして、そうなるようにしたい。」と言い、彼女もなんとか 納得してくれたようでした。ただ、彼女は今すぐにでもプロポーズしてもらって、はっきりしたい様子 でした。 僕は彼女が僕との結婚を受け入れてくれる気持ちがあることをうれしく思いましたが、 そのような具体的なリミットを提示されたことで、今まで何も知らず急なことだったので、 びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました。あとは僕のことよりもタイミングのほうが大事 なんだなと思ってしまいました。 そういうことがあって、今、いろいろと悩んでおります。 アドバイスや体験談、厳しいご意見でもけっこうですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外出産について質問

    結婚して約半年です。 日本に住んでいて、まだ妊娠していませんが 海外出産を考えています。 そこで質問です。 1、費用 2、手続きなど 諸準備 3、メリット、デメリット 4、体験談 など 特に経験者、専門家の意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミングについて。

    結婚のタイミングについて。 現在の職場に転職して4ヶ月目の正社員の女性です。 前職で出会った恋人から転職を期にプロポーズを受け、空白のないまま現職につきました。 現在は、恋人と全く休日が合いません。 ですので彼は入籍を前提とした同棲を望んでおり、一方で私は同棲は望んでいません。 先に籍だけでも入れてと言う話も出ています。 ですが会社的に、まだ入社して半年足らずの女性からの結婚報告と言うのは、あまり心象が良くないのではと不安です。抵抗もあります。 とはいえ、何時からだったらよいのかと言われると、はっきりとした基準があるわけではないため、困っています。 もちろん結婚、出産後も今の仕事を続けます。 職場や人によるとは思いますが、一般的に何時のタイミングがよいのでしょうか。 最初はせめて試用期間が過ぎてから。と思っていたのですが、いざ正社員になってみるともっと仕事が落ち着いてから一人前になってからと欲が出てきてしまいました。 自分があまり要領が良くないので余計そう思うのかもしれませんが……

  • 結婚のない付き合い

    20代最後の女です。 彼は40歳、付き合って一年と少し。 彼の口から結婚の話が出ないのでしびれを切らし、勇気を出して私から聞いた結果、要するに私と結婚する気はないみたいでした。でも別れようとも言われませんでした。 結婚がないとして、あるのは私の「彼が好きだから」の気持ちのみ。が、それでは目的のない修行のようです… 妊娠・出産を考えて別れるべきなのでしょうか… 皆さんはこのようなときどう決断しますか?また、こんなときこうしておいてよかった、という体験談があればお聞かせくださいませんか?

  • 結婚式のタイミングに困っています

    今年の7月2日に入籍をし、現在結婚式の日取りを調整していますが、ほとほと困った状況になっております。 現在までの経緯は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- ●当初、2009年11月1日に結婚式の日取りを決定し、半年前に予約。 ●5月下旬に結納を予定。事前に両家の両親に11月1日に結婚式をする旨  は報告済みで、快く了承。結納は結婚式を予約したホテルで行い、  結納当日は式の内容等についての両親の意見を聞きたいと依頼。    同時期に彼(現 夫)の妹さんが体調不良で入院していると小耳には  さむ。彼に詳細の確認を依頼するも「聞いたけどよく分からないらし  い」と情報が集まらない。 ●結納当日。食事の最中に結婚式の話題となる。その際、彼のご両親よ  り「娘(彼の妹)が双子を妊娠していて、出産予定日が11月だから結  婚式は早めるか延期してもらいたい。つわりがひどく入院してい   る。」と言われる。この時点で、早めるのは得策で無いと暗黙の了解 で決定し、結婚式は延期となる。入籍・同居は変更無く7月2日決定。  結納後、式場担当者と会い結婚式キャンセルを申し出る。 ●入籍前日、彼の妹さんが入院日数がいっぱいになって病院にいられな  くなったと、実家に帰省する。つわりが酷く自宅には帰らないとのこ  と。 ●入籍当日夕方、彼のご両親へ入籍の報告とご挨拶のため、彼と二人で  伺う。リビングのソファーに妹さんもいらっしゃる。妹さんに声をか けようとするが無反応(かなり体調が悪いように見受けられる)顔す  ら向けられない状態。彼のお母さんが フォローに入ると「調子が悪  いから」と一言だけ妹さんより声掛けがある。わざわざ起きていて  下さったんではないかと心配になり彼に話をすると「夕食の後だか  らTVを見てくつろいでただけじゃないか?いつもは寝てる」と「?」  な意見も飛び出す。 ●昨日、妹さんの御主人が迎えにきて自宅に戻ったらしい。  彼は何も知らず、あくまで戻ったらしいと推測。 ---------------------------------------------------------------- 長く分かりにくい内容ですが、ここまでが現在までの経緯です。 私は妊娠や出産の経験が無いので正直よく分からないんですが、彼のご両親が娘を心配して思いやっていることは、よく理解できました。 そこでやっと本題の質問なんですが・・・現在2010年3月に結婚式をしようと考えています。 あまり先にいってしまうのも嫌ですし、かと言って寒い時期に行うのも気が向きません。 しかし、妹さんのことを考えると、どのタイミングで式をするのがいいのか分かりません。 ちなみに、入籍のお祝いにと彼のご両親が食事会を妹さんも含めて計画してくださったんですが、妹さんのつわりがひどく中止になりました。 妹さん抜きでという話も出たようなんですが「のけ者にされているようで嫌」と妹さんが仰ったそうで、こちらもタイミングを計っている状況です。 多分、妹さんご自身も兄夫婦を祝いたいと考えてくださっているのだと思いますが、まさか妹さんに「結婚式するんですが、いつ頃なら出られますか?」等と聞くわけにもいきません。 彼のご両親に日取りを相談しても、前回のキャンセルに気を使って「二人が決めればいつでも良い」と言ってくださいます。 こうなると、私たち二人のことですから自分たちで決めなくてはいけないんですが、さっぱり決められなくなってしまいました。 内容的に、友人等に相談できずに悩んでおります。 色々な方のご意見を伺いたいので、思ったことをお寄せいただければと存じます。 是非、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミングって?

    彼と付き合い始めて半年ですが、 彼の口から結婚の話が出ます。 私も同じ気持ちですし、私はいつでも大丈夫なのですが・・・ 彼は「結婚のタイミングが分からないし、どうしていいかわからない」 と私に相談してきます。 転勤とか子どもができたとかきっかけになるようなものもなく・・・ そんな彼にどう言葉をかけたらいいのでしょうか? 私からは「とりあえず私の実家に遊びに来てみたら?」と言いました。 また彼の心理状態?本心?はどうなんだと考えられますか?

専門家に質問してみよう