ノートPCキーボード壊れました!猫のせいでボタンが外れてしまう!修理費用は?

このQ&Aのポイント
  • SOTECのwindowsXPhomeeditionのノートPCのキーボードが壊れました。
  • 猫がキーボードに乗り、ボタンを外してしまうため、心配していた壊れ方が現実となりました。
  • ボタンの一部が外れてしまうため、SOTECさんに修理を頼もうか迷っています。修理費用や自分での修理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのキーボードが壊れました

SOTECのwindowsXPhomeeditionのノートPCを使っています 毎回、猫がキーボードに乗り、ボタンを外されています 「いつか壊れる」と心配していたのが、現実となりました どう言う壊れ方かと言うと、「B、こ」のボタンが外れたので くっつけたのですが、ボタンの上の部分(説明しにくいです(汗)を押すと パカッと下の部分が外れてしまいます(これも説明しにくいです) (他にも中にごみが溜まってるので綺麗にしたいのです) それで、SOTECさんに修理してもらおうかなと思ったのですが 値段がどのくらいなのか・・・ また、自分で直せるのなら直したいのです(PCについて知りたくて) どうかお助け願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morodog
回答No.1

実は私も昨日同様な事が起こりました。Lenovo TabletPCです。 当然メーカに問い合わせしたら、一部の部品ではなくキーボード全体を交換です。\10,000位と言われたので、「秋葉原などで部品を手に入れられませんか?」とも質問しました。「あるとは思いますが、情報はありません」と丁重には回答頂いた次第です。 インターネットを通じていろいろ検索をしましたが、結果はメーカに任せた方が得策との判断はしました。但し、たった1ツのキーに修理代としては勿体無いので、構造をじっくり観察して原因「タッチする部分とボードにつなぐ部品(プラスチック)が別々であることと、ボードにそれを引っ掛ける仕組みに気がつきました。そして、そのつなぐ部品の一部が欠けたのが拍子で外れたのです」 4箇所で引っ掛けて固定する構造で、その1箇所が欠けただけなので何とかなると判断して、つなぐ部品をまずタッチする部品と外してボードに取り付け直し、その後そこにタッチする部品を再度引っ掛け直す手順を踏んだら一応問題なくなりました。製造工程で多分やっている作業と同じだと思います。 今後の事も考えるとそのつなぐ部品を探そうと考えています。 ご存知の方が居たら教えて下さい。メーカーは多分問わない構造だと思います。