• ベストアンサー

欧州では自家用車の50%以上・・・

teacher53の回答

• ベストアンサー
  • teacher53
回答No.11

欧州でなぜディーゼルエンジンが普及しているのかと言うと油田の質によるものです。 欧州で使われているガソリンや重油は北海油田で取れるもので、硫黄分が少なく、日本で嫌われている黒いすすが出にくいのです。 この「すす」が無ければ実はガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが排気ガスがクリーンなのです。 クリーンで経済性に優れていると言う点から見ればディーゼルの方が優れているんです。なので欧州ではディーゼルが人気でエンジンの開発も日本よりずっと進んでいるのです。 日本はサウジアラビア近辺で取れる油を使用していますが、硫黄分が高く軽油にすると嫌われている「すす」が発生するのです。東京でディーゼルエンジンを使うにはDPFを取り付けなければ所有できないことになっています。 DPFはディーゼルエンジンから出る「すす」を取り除くフィルターなので取り付けると、東京でも走ることが出来ます。 最近GSとかで低硫黄軽油というのを見たことがありませんか?それは「すす」を少なくする軽油なんですよ。 日本で一番ディーゼルに力を入れているメーカーはマツダです。そのうち静かな振動の少ない力のある新型ディーゼルが普及してくるでしょう。 エンジンの未来には電気自動車や水素エンジンがありますがこれが実用化になるまでディーゼルハイブリッドが主流になるのでは・・・と言われています。 ディーゼルって言っても馬鹿に出来ないですね

momokkm
質問者

お礼

原油の質ですか、これもはじめて聞きました。勉強になります。 >そのうち静かな振動の少ない力のある新型ディーゼルが普及してくるでしょう。 昔パジェロのディーゼルに乗っていましたがあの時とは比べ物にならないくらいの静粛性をもったディーゼルの普及が楽しみですね。