• ベストアンサー

環境に優しい車

環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.4

こんばんは。 現在のハイブリッド車は過渡期でトータルエコとしてみれば疑問符が付きます。日本で人気なのは政府の景気・環境対策とメーカーの志向と日本人の新し物好きがシンクロしての結果だと思います。 ヨーロッパではディーゼルの需要が日本と違ってかなり高いらしいですが、それは単純に燃料に対する走行効率が高い為だと思います。ATよりもMTが多いですしヨーロッパは合理的なのでしょう。 日本ではディーゼルは悪に捉えられていますが、昨今のエンジンはかなりクリーンになってきました。大型トラックなどは排気量10リットル~16リットル位のターボエンジンで3~450PS、トルクは200kg前後ですが荷物満載での平均燃費はリッター3~4キロも走ります。 燃費重視の小型車に用いられればかなりの数値をたたきだせるはずでしょうが、今の日本のマーケットではかなり厳しいのでしょうね。ホンダやスバル、ベンツもディーゼルセダン作ってますが、今のところ日本で乗れない?のはとても残念です。メーカーが本気でエコディーゼル車に取り組めば、プリウスの出る幕は無いかも?とは自説ですが・・・。今のところ究極は燃料電池車でしょうが、実用となるとまだまだハードルが高いと思います。 それから環境に優しい車でも、歩いて数分のコンビニに乗ってるようでは見せかけのエコですね。我々に今出来る一番のエコは、ハイブリッド車に流されて代替するのではなく、今ある車を大事に長く使い、そして出来るだけ乗らない生活リズムを造る・・・がベストでしょう。

nitigetu
質問者

補足

つまり、ディーゼル車が環境に優しいということですか?

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

発進停車 渋滞が多い町中ではハイブリッドAT車 発進停車 渋滞が少ない田舎や高速ではディーゼルMT車 じゃないでしょか

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

バイオエタノールを作るために、食料価格が高騰するのでは、本末転倒。 間違い無いのは、3年後に、大量に出て来る、ハイブリッドの中古車が、買い手が付かずに、大量の産業廃棄物に変わるのが、一番エコに程遠いと思います。

nitigetu
質問者

お礼

• soan-do
回答No.2

日本ではハイブリッド車を環境に優しいと宣伝しています。 しかし、そのハイブリッド車1台をつくるために大量のCO2が発生しており、10年間だか10万キロだったか忘れましたが、そのくらい乗らなければペイしないそうです。 エコだと言いながら毎日大量のCO2を発生しているなんて、なんだかなあと思ってしまいます。 ここはやはり、車づくりに1日の長がある欧州の低公害車に軍配が上がるのではないでしょうか。

nitigetu
質問者

補足

わたしが知りたいのは、作る過程でなく、走行でどれほど環境に優しいかです。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  道具は人の使い方で悪くもなれば良くもなりますよね。  車の効率には有為差があるでしょうけれど、それを使う人が無茶な使い方をしたらどれも環境に易しくなくなります。  例にはありませんが地球環境に易しいのは人力車じゃないでしょか(^^;

nitigetu
質問者

お礼