• ベストアンサー

データがところどころ消えてしまいました・・助けてください

どなたか助けてください! たった今CドライブからDドライブへデータを移行しようとして移動していたのですが、途中でやめようと思いキャンセルをした所、保存してあったデータがところどころ消えてしまいました!!行方不明です! 多分消えてしまったと思います・・ 子供の写真もフォルダに保存していたのでかなりパニックになってます。消えてしまったデータを取り戻すことはできるのでしょうか・・?今、神にすがる気持ちです。 どなたか詳しい方教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

補償は出来ませんが、Win XPなら、ダメ元でシステムの復元を試してみたら? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元  で起動します。  データ移行をする前の一番新しい復元ポイントを選択して下さい。

naotsu
質問者

お礼

おっしゃるとおりにしたら復元できました!!! 子供の写真が復元できました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#34492
noname#34492
回答No.6

自己解決なさったのかもしれませんが(笑)...一応、回答します。 >途中でやめようと思いキャンセルをした所、 送り先のフォルダを開いてみてください。キャンセルを行う直前までに移動済みのファイル、フォルダが作成されていると思いますよ。 送り元のフォルダには、送り損ねたファイル、フォルダが残っているはずです。これらのファイルを集めればよいのです。 ファイルの移動途中で[キャンセル]を実行した場合であっても、正常なWindowsならば、ファイルが消えてしまうことは通常ありません。 送り先の指定を間違えている可能性も考えられますから、JPEG画像ならば、[*.jpg]などと指定して、すべてのドライブをファイル検索してみてはどうでしょうか?。 # 今後は、データの移動の際、カット&ペーストではなく、コピーを行うほうが無難だと思いますよ。

• Willyt
回答No.5

おかしいですね。コピーではなく、移動を試みているときに移行を失敗したら警告が出て、再試行するか無視するかを尋ねて来る筈です。それなしに進んでいてキャンセルしたのなら必ずDドライブにあるというのがノーマルな姿なんですがね。  そこでなのですが、CドライブとDドライブにチェックディスクをかけて見てはいかがでしょうか。助かるファイルが出て来る可能性があります。  スタート→ファイル名を指定して実行で表示される窓に chkdsk C:(またはd:) /f とキーインしてEnterキーを叩きます。  それでもダメならファイル再生ソフトを使います。最も一般的なのはファイナルデータ(下記)です。  システムの復元では消えたファイルは再生できません。レジストリデータの復元ができるだけなのです。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
回答No.4

Dドライブに「復元」をインストールして(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html 「復元」でCドライブから行方不明になったファイル名を検索して「コピーして復元」すればすべては無理でもほとんどもとの状態で復元されます。 パソコンのCドライブで作業を繰り返すと、救済したいデータに新たなデータが上書きされて救済率が減ります。 ここでの質問やインターネットの使用も控えて、できれば別のパソコンでUSBフラッシュメモリ等にダウンロードしてUSBフラッシュメモリ等を接続起動しての救済作業が安全です。

回答No.3

時間はかかりますが、下記のソフトで復元をしてみてください Cドライブに保存すると、消えたファイルに上書きされる可能性もあるので、Dドライブに保存してDドライブ上で実行。 文字列に、あきらめのつかないファイルの拡張子(.jpgなど)を指定すれば、実体(痕跡)が残っていれば復元でき(る場合もあり)ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
  • bldsugar
回答No.2

その状態から何も操作していないなら…編集→元に戻す それがダメならファイル名で検索 見つからないならファイル復元ソフト の順番で試してみてください。