• ベストアンサー

平和恐育についてどう思いますか

ショッキングな映像や写真、分かり易くいうとはだしの減のような映画を小中学生に見せて戦争=悪という考えを思考の余地を与えず刷り込む広島県公立学校の共産系平和教育について韓国や北朝鮮の歴史博物館と同じレベルで間違っている歪んでいると考えています。 他都道府県の皆さんは平和教育はどうあるべきと考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huka99
回答No.4

難しいですよね。 私も、授業でアウシュビッツ収容所や知覧の特攻隊の ビデオなどを見ました。 もちろん戦争の悲惨さを語る体験談などを聞いて、 そういう過去があったという事実は知らないと いけませんが、被害者の視点からしか教育されてないですよね。 なんだか、視野が狭いなと思います。 核や戦争放棄を全世界に納得してもらうためにも、 相手国の視点など、いろんな視点で吟味するべきだと思います。 また、広島・長崎の学生にアンケートしたところ、 原爆投下の日にちや原爆投下の国も知らない学生が たくさんいるそうですから、平和教育すらも 成功していないのでは?と思いました。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.5

そう思います。 あなたの回答履歴を見て、そう思いました。

geimusoki
質問者

お礼

意味がわかりません

• agboy
回答No.3

先ず、戦争=悪であるという考えは歪んでいるとは思いません。戦争は国際法上にも認められていますが、巻き込まれる国民はたまったもんじゃありませんよね。 他国の歴史博物館の展示については政府として対応するものであると思っています。  平和教育は八方美人的なものでなく「受け入れるべきものは受け入れ、排除すべきものは排除する」という姿勢であれば良いと思ってます。 質問者様の年齢が判らないのですが、70代未満であれば敗戦して統治下に置かれた日本をご存知無いんでしょうね(私も知りません)。敗戦の怖さを経験しているので「羹に懲りて膾を吹く」のように弱腰外交と言われるのかも知れません。たった60年ちょっと前に、日本は、それを経験したんです。これを否定してはならない。  私の両親とも直接は爆撃の恐怖は経験無かったようですが、父方の伯父が大陸で戦死しました。祖母は、村の方々の「名誉の戦死、おめでとうございます。」の挨拶に深々とお辞儀した後、仏間に篭ってさめざめと泣いていたと聞きました。  「戦争は迷惑です。散らかりますから。」という言葉をラジオで聴いたことがあります。至極名言と思いました。  私は日本人として、平和教育には次のように付け足したいと考えます。「戦争は回避すべきものである。これを為すべき時は、よくよく万民の意見を反映するべきである。また、かつて日本国が為した戦争はその反映を為した結果とするべきである。」  いろんな異論があるかなぁ。(最後にシャレてみました)

noname#35682
noname#35682
回答No.2

私もそのような教育はちょっと歪んでいると思います。 実際の戦争はどうであったのか、また体験した人々から話を聞くことは大切だと思います。でも、戦争があったからこそ各種技術の発展などがあったわけですから、そういう面も教えるべきだと思います。とにかく、偏った教育ではなく全て事実を教えるべきだと思います。 それから、戦争時代の日本は悪だ!悪だ!と教え込むのはどうかと思います。侵略戦争といいますけど、私は「勝てば官軍負ければ賊軍」だと思ってるので・・・。実際、それまではヨーロッパ諸国が侵略していたし、日本に文句を言ってる中国もチベット侵略してますし・・・。日本は日本で当時の事情もあったわけだし、北朝鮮のようなありえない行為をしてる国じゃない限りは、戦争に参加した国全てに戦争責任があると思います。結局は戦勝国=正義となってしまってますから。とにかく、自虐史観をすりこむのだけはやめてほしいです。

• cliomaxi
回答No.1

戦争=善である事をあなたは証明出来るのでしょうか? 戦争は悪い事ばかりでは無く良い事も有ると教える事が間違いの無い平和教育なのでしょうか? 私は学生時代国語科担当の教師から戦争体験を聞き、兵隊だった彼は敵兵を射殺したそうです。 その時の記憶が今でも消せず、魘される時も有ると苦痛な表情で語ってくれた事を今でも忘れません。

geimusoki
質問者

お礼

戦争=善であるとどこに書かれていますか?