• ベストアンサー

ネットのラジオ

くだらない質問になってしまうのですが、、AM.FMなどの番組をPCで無料で聞くことは出来ないのでしょうか?ラジオの生放送を視聴したいのですが、、探しても15分番組を単品でみるようなのしかありません、、、、車では聞けるのに、、、すいませんくだらなくて。サイトあったら教えてください、欲を言えばラジオじたいのシステムも詳しく教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

生放送というのはまだ無理ですが、Podcast配信なら、ダウンロードして持ち歩けます。 ニッポン放送やTBS RADIOなどの人気番組がiTunesなどで配信されています。 ニッポン放送はほかにインターネットラジオなどもやってますね。 ラジオの配信はこれから増えてくると思います。 音楽の著作権管理さえ簡単になれば、普通の番組を配信すること自体はそんなに難しい技術ではないそうですから。 音楽が頻繁に流れる番組はまだ先になりそうですが、しゃべりだけの番組はpodcastで増えてきています。

sukesukesu
質問者

お礼

podcastさっそく見てみます。わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

AMやFMのインターネット上でのリアルタイム配信は著作権の問題から進展していないのが現状です。 唯一聞けるといったらJ-Waveくらいじゃないでしょうか。 車で聞けるのは、ラジオ受信機があるからなわけで。 それ以外の方法だと、有線放送くらいしかありません。 >ラジオじたいのシステムも詳しく教えていただければうれしいです。 ラジオのシステムというとどういうことを希望してます? ラジオの放送しているシステムなのか (運営から放送までなのか) ラジオの受信機のシステムなのか どっちなんでしょ?

sukesukesu
質問者

お礼

現状ではAMFMは聞けないんですね、僕はラジオ受信機があるから車でリアルタイムの放送が聞けるということさえ知りませんでした。質問は放送システムのことでしたが、わかりずらく質問してすいません。すごく助かりましたありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

AM・FMのラジオ局で、番組をすべてインターネットに配信しているところはないと思います。 J-WAVEが特定の番組でだけ、同時配信しているのが特別な例でしょう。

sukesukesu
質問者

お礼

さっそくJ-WAVEを見てみます。ありがとうございました