• ベストアンサー

小学1年生に携帯電話

4月に1年生になる娘がいます。 毎週日曜日に電車に乗って習い事を通うことになりました。 今は慣らしの為親が一緒に行っていますがしばらくしたら1人で行かせようと思っています。 そこで携帯電話を持たせようと思っています。 駅から10分位の所ですが日曜日と言うことで人通りもかなり少ないし・・・。 主人は何かあったら近所の家に助けを求めればいいと言うのですがマンションが多く今はほとんどがオートロック。 コンビニなどのお店も通う道にはありません。 また公衆電話もありません。 携帯電話を持たせるのは何かあった時に電話が出来るのも目的ですがGPS機能があったり防犯ブザーも付いているのでいいかなとも思っています。 私は過保護でしょうか。 お子さんに携帯電話も持たせている方いらっしゃいますか? 持たせている方は何処の携帯会社ですか? ちなみに親は2人ともドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.7

1年生と4年生の2児の母です。 我が子たちもそれぞれ携帯電話を持たせています。 周りの子でも保有率は高いです。ほとんどはキッズ用ですね。 上の子の学年だと普通のタイプがほとんどです。女の子だとメール交換などもよくしているようです。 私がドコモなので子ども達にもドコモのファミ割を選択しました。 そこを契約する前にそれぞれプリペイド式で練習させ、不必要な使用をしないなどのことができるようになってから新しく契約するようにしました。 そのせいか今まで壊したこともなくしたこともないです。 プリペイドのほうは・・なかなか素敵な外観になってます・・ 使いすぎたら制限をかけるよ!と言ってあるので無駄に使うこともないし、そもそも親との連絡用として持たせているので私があらかじめ登録したところにしか発信できないように設定し、そのことを子ども達にも説明してあります。友達に番号を教えてはいけないとも厳しくいってあります。ついでに携帯の通話料はと~~っても高いんだよ!とも言ってありますw メールをさせるためインターネットもつながりますが、キッズ用に設定してあります。 ただGPSに関しては、住宅地とかだとちょっとアバウトなところがあります。駅近くとかはとても正確でした。我が子の行動範囲を考慮しながら表示されたエリアの中で的をしぼる、、って感じです。 防犯ブザーは今まで何度と誤操作してならしています。そのたびに私に連絡がくるので正常に動作しているのが確認できます。苦笑 メッセージ通知とともに自動的に私に発信するように設定してあるので、そういう時は開口一番「ごめんなさい!ひっかけて鳴らしちゃった」と慌てています。笑

その他の回答 (9)

回答No.10

お嬢さんですし、こうした状況で携帯電話を持たせることは普通だと思います。過保護でもなんでもありません。昨今公衆電話が減ってしまって、携帯を持たせておかないと子どもの側も不便だそうです。割引がありますので、保護者の方と同じ会社のものがいいですね。もちろん子供用の機種にしておくこと、使う曜日以外は親が管理しておくことだとおもいます。 その他に今まで経験したトラブルなどを書いておきますので、お子さんに使い方を説明される際に参考にしていただければと思います。 防犯ブザーの誤作動は本当に多いです。とにかく間違って鳴らしてしまったときの止め方をしっかりと教えておくことです。(間違って鳴らしてしまうことそのものは、仕方がないと思います。いざという時にならないほうが困るわけですから。) 親がたとえばおけいこの最中に間違って電話をかけてしまうことなどを想定すると、常時マナーモードにしておいたほうがいいのですが、お子さんによってはマナーモードだと着信に気づきません。使い方と持たせ方を考えてマナーモードにするかどうかを決めるとよいと思います。実際、思わぬときによそのお子さんの携帯が鳴っていることがあるのです。 習い事の先では電話をしまっておくこと。「見せて」「さわらせて」から発展してトラブルがおこります。 低学年のうちは、お友達に「携帯貸して。家に電話をかけたい」などと言われても「ごめん、おかあさんとの約束で、貸せないの」ということにしたほうがトラブルは少ないです。 「私も携帯持っているの。番号教えて」あるいは「アドレス教えて」とお友達に言われたときの対応方法も親子で話し合っておくと良いと思います。誰にも絶対言わない、が基本だと思いますが、そのあたりは様子を見ながらご家庭の判断でしょう。我が家は、道の真ん中で歩きながら友達に番号を教えあっていては危ないので、後から保護者同士で連絡しあって、本当に必要なら教えあう(普通は必要ありません)ということにしました。思わぬときに携帯が鳴ってしまうという事態の予防のために、原則として保護者以外は番号を知らないようにするのが当然だと思いますが、子供同士色々言われて断りにくかったりするようですので、最初にルールをはっきりさせておいたほうがいいと思います。 GPSでのチェックもできるわけですが、普段から使い方になれるために、「○○駅に着いたらママの携帯に電話をかける」といったことを習慣にしておくと安心です。普段から慣れていてこそ「何かあったとき」に使えます。 なお、携帯を持たせても、携帯を過信するのは禁物ですね。公衆電話の使い方にも十分習熟させておく必要がありますし、通過する駅の公衆電話の場所も一緒に確認しておいてあげる必要があります。地域がわかりませんが、東京ではたとえば「電車が止まった」などのときに子どもが親に連絡しようとしても、どの携帯会社も通話が満杯になってしまって携帯は全くつながらなかったそうです。そうした場合も落ち着いて、行列に並んで公衆電話から連絡するという判断ができるようにしておいてあげると安心ですね。 便利さを生かして、トラブルを予防しつつ使われるといいと思います。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供だけでなく親もマナーなどもちゃんと守ることも大事ですね。 またお友達同士でも。 1人で通うまでにまだ少し日があるのでもう一度環境などをチェックしてよく考えてみます。

noname#143036
noname#143036
回答No.9

携帯、私も子供に持たせています。 電車で塾に行くので、その時だけ渡すという形で塾以外の日に子供に持たせることもいじらせることもしていません。 要はどれだけ子供に携帯の弊害を徹底できるかだと思います。 私の家から塾までの間、公衆電話が一切ないし、うちの沿線の電車はよく止まるんです。もし子供が乗った電車が止まってしまったり、駅で待っていても一向に電車が来ないときなど子供が不安に思うだろうと思うので持たせることにしました。 でも防犯という意味での期待はしないほうがいいですよ。 GPS機能はアバウトだし、防犯ブザー機能も子供がいざというときにちゃんと使えるのか非常に疑問に思っています。 子供を誘拐とかいたずらしようとする人は、いまどきの子供が携帯を持っているのではということくらい承知しているでしょうし、後ろからガッと羽交い絞めにされたりしたときに子供が防犯ブザーを鳴らせると思いません。また、子供をさらった時点でとっとと携帯は捨ててしまうでしょう。携帯が捨てられた場合、「ここでさらわれた」ということはわかっても「今どこにいる」は分からないわけですよね。この2つの機能が役に立つとは思わないほうがいいです。 公衆電話が本当に少なくなった今、携帯持たせるのは仕方ないですよ。色々な批判はあるでしょうけれど、批判する人も子供が困ったときに公衆電話を使うことは否定しないと思います。その公衆電話がないのだから連絡手段として持たせるのは仕方ないのではないでしょうか。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも習い事以外には持たせないつもりです。 本当に今、公衆電話がないですよね。 防犯面は期待しないことにしました。 が、ないよりはマシですかね・・。 子供にちゃんと説明してマナーなどを守れば携帯を子供に持たせるのは悪いことではないですよね。

• ANASTASIAK
回答No.8

>私は過保護でしょうか。 ぜんぜん。当然の予防策です。 ただ、防犯ブザーを携帯でというのはどうなんですか? 市販のものでさえ音量が小さすぎるとか、ブザー音が街に 氾濫している音に似ていて効果がないとか言われています。 防犯ブザーは専用のしっかりしたものを持たせた方がいいと 思います。私の区(東京都)では貸し出しもしていますが。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブザーに関しては考えなければいけないですね。 貸し出し出来る所があるのも初めて知りました。 聞いてみます。

• zappa-z
回答No.6

過保護だとは思いません。 私だったら1年生で電車に乗っていく習い事だったら、一緒に行きますので、私のほうがよっぽど過保護です。 娘が中2で二つとなりの駅の塾に通っているので、携帯を持たせていますが、ドコモの中学生(以下かな?)だと安くなるプランで、塾に行く時と、友達と長時間出かけるときのみ持たせています。電話は緊急時以外かけないように言ってあり、ほぼメールでのやり取りです(家族間なので無料)。必要があればこちらからかけるようにしています。 規制をかけるといざと言う時困るかも知れないので、特に何もしていませんが、本人も連絡用と認識しているのでそれ以外には使っていません。 小学生でもやはり少し遠くの塾に通っているお子さんは持たせている方が多いようです。 どのように使うかは、お子さんにしっかり躾ければ問題ないと思うので、私は電話を持っていることで、お子さんと親御さんが少しでも安心が出来るなら、それはいい事だと思います。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は『親バカ』と言っています。 一緒に行く事も考えましたがそれではいつまでたっても親のことを頼ってしまいそれもよくないかな?と思っていました。 後は子供にちゃんと話しをすれば大丈夫ですかね・・・。 携帯は習い事のとき以外は持たせないつもりです。 持っているだけでなんとなく安心できそう・・。

回答No.5

私の家族はすべてauなのでドコモのことわかりませんが今はいろんな携帯会社が出していますので・・・・・一応ドコモのは出しときます参考にしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/index.html
minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはドコモですがauの方が良いと聞いた事があります。 持たせるかも含め色々考えて見ます。

• okparu
回答No.4

うちには、小4と小1の子供がいますが、二人ともに携帯電話を 持たせています。二人とも行動範囲は違いますし、週に1度 バスで習い事に行っています。子供の行動とは、予想外だったりします。たとえば、バスを乗り過ごしてしまったり、行き先の違うバスに 乗ってしまったり、そんなときに携帯電話はかなり役に立ちました。 小4の子供にも小1から持たせていましたが、小1だからといって、携帯電話を壊したり、失くしたりすることはありませんでしたよ。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの駅は急行が止まりませんが帰りの電車は急行も普通も同じホームなんです。 まだ漢字が読めないしもし急行に乗ってしまったらかなり遠くに行ってしまうのでそういうときにも便利かもしれませんね。 本当に子供って大人の予想外の行動をするときがあるので。

• takomari
回答No.3

小1の娘がいます。 4月から私が仕事に出るため、ついこの前携帯電話を買いました。 やはり、何かあったときのため…と、日常的に連絡をさせる(家に帰ってきたとか、習い事が終わったからとか)ためにです。 とりあえず、使う機能はできるだけ限定しました。今出ている子供用携帯電話は機能を選んでストップできたりするので… 過保護ですかねえ^^; でも、子供の安全を考えた上での行動ですから良いと思っています。もちろん、発信制限もかけているのでお友達のうちに無制限に電話をするなんてこともできないですから、子供にとっては面白くもなんでもないものになってますけどね。 うちは親がauなのでauにしました。割引などがいろいろ使えるので、かなり値段的にも抑えられましたよ。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘に持たせるとしたら通話は 『今、着いたよ』『今から帰るよ』 位にしたいと考えています。 他人から見ると 『1年生で携帯なんて』 と思われてしまうのはしょうがないですかね? 主人は『親バカ』と言っていますが・・・。 家族で考えて見ます。

• Karinpapa
回答No.2

それぞれのご家庭の考え方もあり、絶対的な善し悪しは決められないと思いますが、個人的にはあまり賛成ではありません。 小学1年生ぐらいでは、携帯をなくしたり壊してしまったりすることも十分考えられます。また小さい時から携帯を持つことに慣れてしまうと、当然高学年や中学生ぐらいになったら、自由に使え、コミュニケーションツールとして自分専用の携帯を欲しがるでしょうし、その時になってダメというのも難しいでしょう。中学校で教師をしている立場から言うと、携帯がらみのトラブルが非常に多いです。嫌がらせやいじめにつながったり、誹謗中傷の温床になってたりもします。実感として、携帯を持っていることのメリットよりも、良くない影響をもたらしていることの方が大きく感じます。  GPSや防犯ブザーについては、別に携帯でなくても、そういう機能のついた機器はあります。セコムなど防犯関係の会社で出しているモノの方が万が一の時の対応は早いのではありませんか?  ちょっと古い考え方かも知れませんが、個人的な意見として述べさせていただきました。娘は今小学校の低学年ですが、友だちで携帯を持っている子は結構いるようです。

minajyun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も娘が習い事に通わなければ携帯電話を持たせない派なのですがやっぱり自分の子供となると心配です。 家族でまた考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ドコモだったら子供に持たせる為の制限とかのサービスが幾つかあった筈だよ

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。