• 締切済み

小学低学年用の携帯について

小学校のお友達で携帯を購入する家庭が周りで増えてきました。 でも実際持っている上級生の親に聞いてみると、 既に携帯に依存しすぎている感じがすることと、 夜にかかってくる友達からの呼び出しや長い会話等が心配だそうです。 詳しくないのですが、docomoのホームページを見て、欲しい機能は、 通話機能とイマドコサーチです。 通話機能は近辺物騒なのと、習い事があるのではずせず、 でも「決められた番号からの着信と発信」ができるものがいいです。 (カメラ機能もiモードも不要。) そのような簡単な機能のものはありませんでしょうか? 今から携帯依存もさせたくないのですが、でも通話となると携帯になりますよね? 近辺公衆電話も見かけなくなりましたし、お店もあまり多くありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#113248

みんなの回答

回答No.1

ドコモのHPで調べてみたのですが,キッズ携帯で キッズモードを設定すると、下記の機能の変更に端末暗証番号の入力が求められるようになり、子どもが勝手に設定を変えることができなくなるそうです。 防犯ブザー、遠隔オールロック、ダイヤル発信制限、着信拒否設定、PIMロック、電源OFF通知設定1、位置提供設定1など。 ということは,ご両親が携帯端末の暗証番号を設定して,お子様が勝手に友達に電話できないようにしたりするのはどうでしょうか。(ダイヤル発信制限を利用して) また,着信も電話帳にある番号以外からは着信拒否にすれば,友達の番号を登録させなければ 着信も制限できるかもしれません。 また,iモードの契約をしなければ メールの使用はできませんので,安心です。 また,帰宅したら携帯はあずかるなどの工夫もよいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 着信拒否設定やダイヤル発信制限など便利そうですね! 考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!