• 締切済み

携帯電話の着信は無料?

携帯電話の着信は無料? 携帯電話について質問させて頂きます。 発信した場合有料になりますが、着信の場合は無料なのでしょうか?(通話) ちなみに機種はdocomoです。 ご回答よろしくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• riripasu
回答No.7

日本国内で、かかってきた電話を受けるのなら、無料です。 携帯を海外へ持っていって、電話を受ける場合は、 かかってきた電話を、日本から海外への国際通話による転送となるため、 着信料(着信転送通話料)として着信先に別途加算されます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/voice/index.html
mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外でWORLD WINGを利用した場合は、有料になるということですね。 URLまで貼って頂きありがとうございました。

• zero11
回答No.6

あなたが「受ける、着信は」無料です。 かけた相手が料金を払う。 (携帯では聞きませんがコレクトコール以外) 海外、国内の固定電話、au、ドコモ(全機種)、ソフトバンク、ウィルコム、公衆電話など全てです。 簡単に言うと、普通の固定電話と同じ、相手からかかって来た電話は無料。  こちらから電話したら料金がかかる。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく、着信は無料ということですね。 よく分かりました。

• rumi8rumi
回答No.5

着信は無料です。但しメールの受信はパッケト料金が発生します。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「着信は無料」ですね。

• SWM5903
回答No.4

御免なさい、一部訂正。 >着信は無料です。(外国から掛かってきた場合でも) →出来るかどうかは判りませんが、コレクトコールを受けると  受信側に料金が掛かります。

mini__mini
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 コレクトコールを受けた場合は有料なのですね。 参考になりました。

• SWM5903
回答No.3

着信は無料です。(外国から掛かってきた場合でも) 発信はプランに応じた時間単価で課金されますが、相手が 固定・携帯関係有りません。 メールなどは、一部のプランを除き有料になります。 (プランシンプルの場合、メール送受信も無料) 種類というのが何を指して言われているのか判りませんが、 「携帯電話として受信は無料」ですので機種・プランには左右されません。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランシンプルの場合は、メール送受信が無料になるんですね。 私が言っていました種類というのは、「N905iμ」などの型番(?)のことです。 ともかく着信は無料ということですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.2

電話の基本として 音声着信で、受けた側が金がかかったら、誰も電話に出ません。 フリーダイヤルやコレクトコールなど、受けた側が承諾しているなら別ですが。 残念ながらメールは、携帯電話でのパケットの受信という課金のかかる作業なので メールを受け取ると金がかかります。 相手がPCなど定額でネットをしている場合 出したほうにはお金がかかりません。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zero11
回答No.1

普通は、着信は無料です。 メールは、送信、受信共にパケット料金がかかりますが。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信は無料なのですね。 docomoの中にも様々な種類がありますが、それも関係なく無料なのでしょうか。