• ベストアンサー

携帯電話((1)無料通話(2)新機種)ドコモの場合。

こんばんわ。 (1)まず、携帯電話の料金プランに書いてあった無料通話分について質問させていただきます。 携帯のカタログ等を読んでいると、「無料通話分○円分(約○分)といった表示がありました。 私の場合、ドコモの場合として質問しますが、この無料通話内でiモードのメール(?)は出来るのでしょうか? パケット代とやらは、この無料通話とは、別物なのか、という事です。 (2)ドコモのこれから出る新機種について何か教えてください。 いつごろなのか、どういった機能がついているのか、など知ってたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

パケット料(i-modeメールやブラウジング)が無料通話料にはいっていなかったら私の毎月の携帯使用量はとんでもない金額になってしまいます。(T.T) (1) つまりパケット料金は無料通話分に含まれるんです。これは無料通話分にパケット料が含まれることが決まったときドコモのサポートに確認したことですのでご安心を。 (2) 504iということでしょうか?そろそろ(一応ゴールデンウィーク明けという情報がありました。)でるようなのですが通信をするときの速度(下り...ダウンロード)があがるそうです。あとはiアプリの仕様もよくなるようです。 これについては以前にもここで質問がありましたのでお暇なとき調べてみては? では。

angelberry
質問者

お礼

churaさん、ありがとうございます。 つまり、パケット料は、無料通話分に含まれているんですね。 あはは。とんでもない額に行かないように頑張ってください。(笑) (1)確認されたことならば、安心です。 (2)ゴールデンウイークも明けたのになぁ・・・と思いつつ。 iアプリもよくなるんですか。まぁ、そうでしょうね。 質問ありましたか。探してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お話しプラスというプランなら、込みこみですよ。

angelberry
質問者

お礼

naotosumiさん、ありがとうございます。 込みこみなんですね。(笑)

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

※ iモードの情報料、新幹線通話(107)、コレクトコール(106)、電報(115)、電話番号案内(104)の案内料、国際通話、ナビダイヤル(0570から始まる番号)・テレドーム(0180から始まる番号)、ナビダイヤル、02・DO(発信者課金のクイックキャスト)の呼出料金、フリーナンバー(着信番号が0120から始まる番号)にご契約の場合の着信料、モバイルQサービスの情報料は基本使用料に含まれる無料通話の対象外です。 ※ 「ショートメール」の送信料、iモード通信料、9600bpsデュアルサービスのパケット通信料は基本使用料に含まれる無料通話の対象となります。 以上ドコモから iモード通信料が無料に入っていることから メールは無料通話の対象になると思います。

angelberry
質問者

お礼

ShinX2さん、ありがとうございます。 対象外のサービス内容、とても細かく。 いまいち、わからない語句があるのですが、これから役に立つこともあると思います。 メールは、対象になるんですね。 ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

(1)だけ回答!! パケット料金は通話料とは別です!無料分にふくまれません!!

関連するQ&A

  • docomoの無料通話

    つい先日docomoの携帯電話を購入したのですが、各料金プランに含まれる無料通話分っていうのはiモードの通話料(パケット通信料?)には適用されないんですよね?ダイヤル通話はそんなに使用していないはずなんですが、さっき料金案内に問い合わせたらすでに超過分が出てるようなことを言われたのでちょっと気になっています。

  • ドコモの携帯を持っているのですが、ウィルコム同士なら通話料無料というの

    ドコモの携帯を持っているのですが、ウィルコム同士なら通話料無料というのに惹かれ新規契約をしようと考えています。 質問なのですが 契約の際どれくらいのお金が必要でしょうか。(本体代は分割にしようと思っています。) 月々の支払いはどれくらいになりますか?(学生ではありませんので一番安いプランは2900円のプランでしょうか。) 『パケット代は安心』とサイトに書いてありますが0.084円というのはドコモと比べて安いんでしょうか? 通話は無料だけどパケットは高いということなんでしょうか? たくさんの質問で申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯について・・・・・、

    今度ドコモの携帯を買おうと思っているのですが、基本料金に通話料2700円相当含むとか6300円含むとか、そういうプランあるじゃないですか、それってiモードのパケット通信料もOKなんですか?OKなら無料通話分が多いプランの方が、基本料も無料分を考えると安いし、さらにファミリー、1年割引が適用されると25%offってことでかなりお得ですよね?いろいろと教えてください!!

  • ドコモで無料通話が繰り越しについて疑問があります。

    NTTドコモで無料通話分が繰り越しされるようになりましたが、もしその月の途中で料金プランを変更したら、無料通話分はどのような扱いになるのでしょうか? 日割り計算で無料通話分も計算されて、繰り越しの対象になるのか、またもしかして、料金プランを変更したら、繰り越しできなくなるとか?

  • docomo 通話が多い場合の機種変更 

    今docomoスマホで、通信・通話がFOMA絡みの適用です。 昨年5月にスマホを機種変しております。 通話タイプLLです。 パケット定額もつけております。 10年超過超え、ファミリー割引等があり、かなり費用が抑えられていますが、 月に2万円前後かかっています。 金額的にはこの金額で妥当と考えておりました。 今日機種変更するつもりでショップに行ったのですが、 現在docomoのスマホがクロッシーにほぼなっているため、 通話で月に20時間ほど話してしまう私としては、クロッシーでの通話割引がないことで、 月1万5千円ぐらいプラスになってしまうということで(月4万近くかかるのは予算外)、 今日は機種変更せずに帰ってきました。 私から発信する通話相手がドコモでない可能性が高い(au、ソフトバンクが多い) ついでに固定電話の場合もかなり多い という今のドコモのクロッシーにおける通話割引の流れとはそぐわない通話状況のため、 今後の機種変更、また2台持ちも考えております。 ただし、携帯の費用は、携帯本体を除いて今の条件通りの月2万円前後で考えています。 以下、条件に合う機種変更の考えは、条件に満たすでしょうか? 質問1 今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をガラケー(FOMA)に戻す。 通話タイプLL、パケット定額はそのまま引き継げるか? ガラケーでネットもしたい 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問2 ドコモガラケー(FOMA適用料金)に戻した上、クロッシーを契約し2台持ち SPモードはガラケーに、クロッシーではgoogleメール+ネット 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問3 ドコモガラケー(FOMA適用料金)(通話+SPモード使う) 他社スマホを持つ(au かソフトバンク) スマホのアプリも捨てられない 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 質問4  今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をクロッシーに変える。 通話は念のため、ドコモ同士無料をつける クロッシーとなれば通話は着信をメインとする。 もう一台、他社を持つ PHSでも構わない。 ただし固定電話にかけることが多いため、他社の料金を検索しても得策が出てこない 携帯本体は除き、通話通信のみでこの2台持ちで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 欲張りで申し訳ございません。 わかる範囲でアドバイスいただければ有難いです。 ドコモは解約するつもりは全くありません。

  • ドコモ携帯電話料金のプラン

    今ドコモの携帯電話を使っており、料金プランはお話プランLです。 基本料金が5900円で無料通話が付いているのですが、月の携帯料金が1万円くらいかかっているので、料金プランを変えたいと思います。 プランAとお話BIGとどちらがお得なのでしょうか? それぞれの利点は? ちなみに料金の内訳はダイヤル通話料が6000円、パケット通信料が2500円ぐらいです。通話はほとんど夜です。

  • 携帯電話の通話料について

    教えてください。 現在docomoを使用中ですが 仕事上で1分前後の通話を繰り返すようになっため 料金がかさみます。 通話料を安くするプランに変更すると 基本料も高額になるようで迷ってます。 docomo以外で構いません。 基本料、通話料共に安くてお勧めの機種 または基本料、通話料共に安いプランはありますか?

  • docomoで故障した機種を無料で修理する

    docomoさんで故障した機種を無料で修理する場合 自分の知識 →機種の保証は1年間無料 →docomoのプレミアム会員(無料)に入ると3年になる → わからないこと →ヤフオクなどで買った機種の修理は無料?(1回目は無料だった) →docomoのプレミアム会員はなくなった? →新料金プランは新しい携帯の機種でしか無理と言われた。ヤフオクで買った機種でも料金プランの更新は可能か?706世代使用してます。

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • FOMAの無料通話分について

    FOMAの無料通話・通信分についてお聞きしたいことがあります。 現在、料金プランが「FOMAプラン39」でパケットパックを「パケットパック30」にしています。契約当初は着うたやアプリのダウンロード等面白くていろいろ使っていて、問題はなかったのですが、最近、ほとんどそういったことをしなくなったせいか、無料通話分が余っています。現在に至っては前々月繰越額がまだ2071円も余っていますし・・・。ちなみに電話も携帯ではほとんどしません。 そこで、プラン変更を考えているのですが、たとえば「パケットパック30」を「パケットパック10」に変更した場合は、繰越無料分はそのまま引き継がれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。