• ベストアンサー

内科医の専門分野

内科のお医者さんって***学会認定医ってよく紹介に書いてありますが、特定の疾患で懸かる場合、やはり、その分野の認定医の先生がいらっしゃる病院に行ったほうが良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

確かに○○認定医となればそれに関してはかなり勉強されていますし専門医です。 大学病院等の大きな病院では呼吸器外来や循環器外来と細かく分かれていて専門的に高度な医療を必要としている患者様を診ていますが開業医の先生となればそうは言っていられません。 呼吸器だろうが循環器だろうが何でも診れないと開業医では通用しません。 呼吸器の先生でも循環器の先生でも外科から内科全ての科を勉強して医者になるので必要ならば専門医を紹介して下さいますよ。 私はある特定の病気を持っていて大学病院等では血液専門の先生の診察が必要ですが田舎と言う事もあり血液専門の開業医の先生はいらっしゃらないので呼吸器や循環器専門の先生が診て下さいます。 もちろん手を挙げられる事も多いですが私はその先生が信用出来れば専門は関係無いと思っています。 つまり貴方がその先生に命を預けても良い。信用出来ると言う先生を見付けられる事です。

m1harun
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。ようは私が先生を信用できるか、否かですね。 どうも、私はお医者さん苦手で、質問すればよいようなことを聞けずに、言われるままに検査を受けたりで、余計な心配をしてしまうことが多いので、こちらであれこれ伺ってしまったりです。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

不安なことはありませんよ。その分野にたけているという認定です。

• akira-45
回答No.1

以前医療器のメーカーで営業をやっていました。学会認定医となればその分野にたけていると言えますので安心といえるでしょう。病院や町の医院で看板を見る時は一番上に書いてある科、もしくは色の違う科があればそれが専門です。ご参考まで。

m1harun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 逆に、呼吸器関連のばかり認定医として書かれているお医者さんに、循環器系を診ていただくのは、場合によっては不安ということになるのでしょうか・・・?