• ベストアンサー

火を通していたのになぜおでんが腐ってしまったのか?

基本的なことをおたずねします。 おでんを日曜日に作って、毎日朝晩に火を通しておりました。 火曜日、夕飯に食べようと食卓に出したところ納豆のようなにおいがして明らかに腐っており捨てざるを得ませんでした。 腐ってしまった原因として、二つ考えられます。 1.鍋が小さくて、煮汁が少なく上半分くらいが煮汁に浸かっていない状態でした。それなのにかき混ぜずそのままにして湯気だけあたる状態で放置したため上半分だけが腐ってしまった。 2.沸騰した時に蓋を開けずそのままにしたため、冷える段階で徐々にしかさめず腐敗するに適した温度で長時間放置する結果となった。 このいずれかかと思うのですが、本当の原因は何でしょうか? また、下半分は煮汁に浸かっていたためまだ食べられそうなのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、食べるときの注意についても教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 多分、原因は1でしょうね。 煮汁から出ている具に十分に火が通らなかったのでしょう。 残りも思い切って捨てた方が、身のためです。 おでんは色々な具が楽しめる鍋料理ですが、なんでもかんでも一緒に 入れればいいというものではありません。 大根やこんにゃく、玉子などは、長く煮込むと味が滲みて美味しくなり ますが、逆に練り物系は魚の旨みが出てしまい不味くなります。 また、薩摩揚げなども煮込み過ぎると硬くなってしまいます。 3、4日持たせようと思ったら、それぞれの具材が食べごろになる寸前の タイミングで汁から出し、ラップをして保存します。 だし汁はザルとキッチンペーパーで濾して澄んだ状態にしておきます。 日持ちさせるためには、具と汁を別々にして冷蔵庫に保存するのです。 食べる時には一緒に鍋に入れて温めるだけで、すぐに出来たての状態 のおでんが頂けます。 この方法だと煮過ぎて具がクタクタになったり、汁が煮詰まって味が 濃くなることもありません。 以上、ご参考まで

r2san
質問者

お礼

回答を拝見して「そうだったのかぁ」の一言です。 ご指摘の通り腐っていたのはゴボウ天でした。 これからは教えていただいたように冷蔵して保存しようと思います。

その他の回答 (5)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

耐熱性の菌で怖いものももちろん存在します。 参考URLに例を上げます。 ただどんな微生物の種類にも大体言えることですが、○○という一つの種類の微生物の中には人間に無害なもの、有用なもの、害のあるものが存在します。抗生物質ペニシリンで有名なペニシリウム属(俗に言うアオカビ)のカビにも人間に無害な種類、発ガン物質や毒を作る害のある種類があります。パンや餅にちょっと発生したアオカビを「とって食べれば大丈夫」といって平気で食べる人もいますが、見える部分以上に菌糸が周りに広がっている事もあるかと思います。そのアオカビがいったいなんという種類のカビなのか・・知らずに素人判断で食べるのは危険であると思います。 ちょっとでも変だと気が付いた食品は食さない・・・という事が食中毒にならないために最低限必要な意識かと思います。

参考URL:
http://www.microbes.jp/dic/Content/ka024.html
noname#62833
noname#62833
回答No.5

いざ食べようと思ったら腐ってた! なんてショック!! ・・ですよね・・  私もよくやりました・・!(><) 「日持ちさせるには毎日火を通すと良い」と聞き、 以前は毎回実行していましたが、何回か質問者様と同じ 運命に・・! 「え~!何で・ショック・・」とその原因を私なりに考えた結果、 質問者様の2つの意見とNO4さんの意見が考えられました。 それからは保存する時は 「残ったら、かきまぜたりはせずに、冷めてから 器に移すかもしくは鍋のまま、季節を問わず 冷蔵庫で保存する!」 を鉄則としております。 これで不用意に?腐ったことは(実行してかれこれ5年以上はたってるかな?) 一回もないです! (我ながら感動♪しております^^) 殆どのものが1週間(それ以上)もちますよ。 楽しい家事ライフを~(^^)                                  

r2san
質問者

お礼

元来、面倒くさがり屋の私ですが大変参考になりました。 腐らないようにするにはまずは温度管理が大切だと言うことですね。 これからもめげずにがんばります。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

微生物関係の仕事をしております。 納豆のようなニオイというのがちょっと気になりましたので書かせて頂きます。 極簡単に書きますが、大抵の菌は火を通せば約60℃~100℃で死滅させる事ができます。 しかし中には数分間沸騰させた湯の中にいても全然平気なやつもいます。 それらの菌を耐熱性菌と言います。 有名なのはバチルス属の菌です。ちなみに納豆菌もバチルス属の菌です。バチルス属の菌は住む環境が厳しくなると芽胞というカプセルのような形体になります。この芽胞は100℃で数十分煮沸したぐらいでは殺せません。そのような芽胞を殺すには120℃で少なくとも20分間蒸気加熱する必要があります。120℃という事は通常の煮沸では100℃どまりですから、加圧しなければそこまで温度は上昇しません。 レトルト食品はご存知だと思いますが、それは120℃加圧滅菌を行い菌を完全に死滅させ無菌状態にしたものです。なので長期保存が可能になります。一般家庭では通常このような温度を実現させるのは難しいかと思います。(簡単に言うと圧力鍋のようなものですが) このような耐熱性の菌というのは特に珍しいものではなく、あらゆる所に存在します。その多くは土壌由来です。なので土から取る野菜などはバチルス属の菌が沢山ついている場合もあるかと思いますので洗い方や調理方法によってはその菌が大量に鍋に入ってしまう可能性も否定できないと思います。土壌だけでなく空気中にも風などに舞って浮遊菌として存在する場合があります。またそのような菌の特性として、僅かな時間加熱されると急激に増殖する性質があります。 なのでもしかすると耐熱性の菌が原因だったのかもしれません。 参考まで。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耐性の菌で毒性の強い菌も存在するのでしょうか? もし、するとすれば冷蔵庫に入れていても土を綺麗に取ってないと意味がないと言うことになるのですね。 勉強になりました。

回答No.2

私もN0.1さんと同様に冷蔵庫に入れたかが疑問です。 理由を考えてらっしゃいますが。。。 冷蔵庫に入れずに保管したとなると、 朝晩の加熱のみでは腐敗は防げないと思います。 1の関連は分かりませんが、 2は腐敗の要因になり得ないとは言えないと思います。 ただ、冷蔵庫に入れずに室温放置なら、細菌はどんどん繁殖するので 朝晩に加熱し細菌を殺していたつもりでも、 細菌繁殖スピードが勝れば、腐敗します。 朝晩の加熱でもその時点での完全な殺菌になっていたかも疑問なので 腐って当然だと思います。 煮物類の保管は冷蔵庫に入れるのが前提です。 残りも食べないほうがいいと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残りは、食べない方がよいようなので明日捨てます。 そんなに早く腐るとは思いませんでしたが、よい勉強になりました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

冷蔵庫に入れてました? ここ数日はとても暖かく、室内の気温はかなり高かったと思います。 私は東京に住んでいますが、室内温度は20度を軽く超えていました。 その状態で放置していたのなら腐って当然です。 残りのおでんも食べないほうがいいと思います。 私なら迷わず捨てます。 残り物は冷蔵庫に入れて、次の日までは食べますがその次の日は食べません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おでんは冬にしかしないので、常温で保存しておりました。 最近、暖かくなってきていたのを甘く見ていました。

関連するQ&A

  • おでんについて

    おでんを家庭で作ったときに、2日ぐらいすると、 酸っぱくなってしまって、困っています。 新鮮な材料を使い、朝晩火を通しているので、 腐っているわけではありませんが、 すべての具、特に大根や厚揚げなどに、 食べれないくらい、ひどい酸味が出てしまいます。 だしをとるために入れた昆布を入れたままに しているのがいけないのかなぁ。 どなたか、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 納豆の消費期限

    納豆なんですが賞味期限を10日越えたものでも全く異常なく食すること可能でした。 そこで質問です 1 このまま放置した場合一体何日位で異常が出てくるのでしょうか? 2 異常が出た場合どのような状況に陥るのでしょうか? 3 納豆を常温保存した場合どのような状態に陥るのでしょうか? 4 ところで納豆って腐るんですか?  過剰醗酵することあっても腐敗はありえないのでしょうか?

  • ガスレンジの火を止めたとたんに湯気が見える理由は

    フタをしていない鍋でお湯を沸かします。 ガスレンジに火が着いていて、お湯が沸騰している状態では白い湯気はほとんど見えません。 ところが火を止めた瞬間に、白い湯気が見えるようになるのはなぜでしょうか? 湯気は水蒸気が空気中で結露したものですから、火が着いている間は100℃の飽和水蒸気のまま拡散しているけれど、火を止めると100℃未満になるため結露できるのでしょうか? 昔から不思議に思っていました。どなたか説明していただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • こんにゃくが溶ける理由

    昨日、おでんをつくり、朝まで常温で放置し、昼にあたためなおして食べたところ、牛すじと一緒のタッパーにいれたこんにゃくが溶けていました。肉の脂が関係あるかどうかはわかりませんが、溶けた原因はなんなのでしょう?腐敗しているようなにおいはしませんでした。

  • ポットからお湯が溢れてきました!!

    随分長いこと使っていなかったポットを木曜日に使うことになったので、今日試運転しようとしたのですが・・・ 中の汚れが目立ったので、お酢を入れて沸騰させてみました。 すると湯気がモウモウと出てきて、湯気の出る穴?からも口からもお湯が溢れ出てきました・・・ とりあえず拭いたのですが・・・もう一度しても同じだろうということで、今は放ってあります。明日朝から外で試そうかとも思うのですが・・・ こういう場合って何が原因で、どうすれば良いんでしょう?? 簡単な事でも良いので何かアドバイス頂けたら嬉しいです><

  • 冷蔵庫で2日解凍した生筋子 食べても平気か。

    冷凍庫で20日ぐらい保存していた、ほぐしただけの状態の「生筋子」を、冷蔵庫で解凍したまま調味料につけていない状態で2日放置してしまい、微妙に糸を引いています。糸は、すじこの油によるものか、腐敗によるものか分りません。 いそいで醤油と酒につけこみましたが、これは食べても大丈夫ですか?

  • 生ごみの堆肥が腐敗しました。

     コンポスト容器で家庭の生ごみを堆肥化しております。水切りをし、魚のアラ等は生のままではなく煮て投入しております。土は入れずに市販の発酵促進剤をふり掛けて途中では攪拌はしておりません。いっぱいになりましたので、上に10センチ位土をかけ一月程放置し今日上の方をかき混ぜてみましたら、異臭を放ち腐敗しておりました。その原因と、腐敗したものの対処の仕方を教えてください。

  • 煮卵

    よく豚の角煮の煮汁で煮卵を作りますが、いつも1晩以上つけこむのですが、切ってみると、白身の半分くらいまでしか味がしみていなくて、とくに黄身の部分は味がなく黄身のままです。どうすれば、しっかりとお味がつくのでしょうか? いつも豚の角煮が仕上がって、火を止めてすぐに冷たい茹で卵をつけています。 たとえば、煮汁も卵もあつあつの状態から何日つける など。具体的なアドバイスお願いします☆ ちなみに明日のメニューは豚の角煮です

  • ゆでたまごの殻をきれいにはぐ方法( ´Д`)

    料理に不慣れな男性ですがおでん作りました。 ゆで卵を入れたいと思い先に作りました。 ゆでる時間がわからず検索しているとクックパッドに水から沸騰させて××分火を通し○○分放置すると殻がツルンと剥けます!! というのを見かけましたので真似してみたところ全くきれいに剥けないうえに温泉卵のような半熟で全然ゆで卵になりませんでした。殻をむく方法は沢山あるようですがどれが本当かわかりません。 かんたんにゆでたまごの殻をむける方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • ふろふき大根の煮汁について

    サイト内を検索したのですが、今回の件に該当するものがなかったので、 ご質問させて頂きたく存じます。 一昨日、ふろふき大根を作りました。 残りを冷蔵庫には入れず、鍋に入れっぱなしにしておきましたが、 昨日、急遽外食することとなり、鍋に入れたままにしておいた上、 今日1日中、そのことを失念し丸2日鍋の中に入ったままでした。 この時期なので、大丈夫かな?と思い、 今晩の夕食用にと、先ほど火にかけ温めなおしたのですが・・・ 煮汁に白いまくができており、どんどん白い泡が立ってきました。 臭いはおでんの大根と同じような臭いがしています。 これは、腐っているんでしょうか? 試食して味が変になっていないかチェックするのが一番かと思うのですが、 風邪をひいていて味を感じるのが少しおかしいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひともご指導を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう