• ベストアンサー

鬱なんですが休めない状況です。。

私は4月から大学3年生になる女です。 スポーツ推薦で大学に入学したのですが、常にメンバー争いや、「結果を出さないと!!」と焦る毎日でだんだん鬱状態(病院は行ってません)になりました。 勉強面は好きな分野を学んでいるのですが、だんだん興味が持てなくなり、数ヶ月前から学校自体辞めたいと思うようになりました。 そして数日前、同じ部活で2歳年上の彼に「鬱で辛いので学校を辞めたい」と相談したところ、「今辞めたらもったいないし、俺が支えてやるから続けろ」と言われました。 それでその時はもぅ少し頑張ってみようと思ったのですが、その彼も卒業という事で下宿を引き払い、実家に帰ってしまいました。 家族や彼以外の人と接するのが苦痛でしかない自分にとって、唯一支えになっていた彼が近くにいないのはとても辛いです。 (でも彼に頼りすぎて重荷になるのはもっと嫌ですが…) 学校の相談室にも行ったのですが、辞めない方がいいと言われました。 これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 退学という選択は薄れてきたので何とか学校は辞めないで、この鬱で辛い状況を少しでも和らげる事はできないでしょうか? 話の矛盾や理解できない部分もあるかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず精神科へ行き診療をうけることをお勧めします。 歯医者と一緒で行くのは面倒くさいと思いますが、スーパーに行くように、 「ちょっと行ってみるか、何も解決しなかったらそれまでだし、解決したら儲けものだ」くらいの意識で行ってみてはどうでしょうか。 精神科に悪いイメージがあるなら、現実はそんなことないです。 うつ病は努力で克服できるものではないので、 「よし頑張ろう!」とか「これを乗り越えれば私は成長できるんだ!」とか思わないです。 うつ病の人を、他人が本当に共感できることはありません。うつ病の辛さを共感できる人は自分も死のうと思うからです。 なかなか理解者もいないかもしれませんが、だからこそ彼や家族を大切にしてください。 >自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、 >休学という選択は出来ないに等しいです 休学の選択も視野にいれてください。本当に酷くなれば、死にたくなるだけで、 大学がどうのこうのというレベルではなくなります。 うつ状態を和らげる秘訣は、正直なかなか具体的にアドバイスできません。 そのアドバイスであなたのうつを悪化させたり、もう復帰できないほど苦しめる可能性があるからです。 しかし家族や彼、医師、カウンセラーの支えは大きいです。愛情や友情を大切にすることは、忘れないでください。 今はご自身だけで対処できる状況ではないですよね? 現状において最も信頼できるのは医師やカウンセラーです。 あなたがスポーツのことを年がら年中考えているのと同じように、 彼らはうつについて年がら年中考えています。 おそらくあなたの一番の支えになると思います。

2nensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身性格がマイナス思考なのもあるのか、気持ちが落ちると涙が止まらなくなり、一度「死んだら楽になるかも」と考えた事もあります。 以前母親も重いうつ病になり、入院した事があるので、それで精神科に抵抗があるのかもしれません。 もぅ少し楽に考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• sekisei
回答No.5

すでに皆さんも言われているのとダブりますが・・・ 私も去年仕事で参ってしまい心療科(メンタルクリニック)に行きました。 診断の結果は鬱ということになり先生いわく、「鬱の時は何を考えても悪い方向にしかものが考えられない。それは気持ちがとても疲れていて前向きに考える力がでない。だから自分に負荷になるようなことはやめて休む方がいい」と言った内容でした。 そして診断書を書いてもらい会社もそれにしたがって休職させてくれました。 約半年ほど休職して今はリハビリ状態で仕事に復帰しています。 ですから質問者様もぜひ心療科に行かれてください。 併せてカウンセリングも受けられるとなお良いと思います。(気が楽になれます) ただ心療科はあたりはずれ(自分に合う合わない)がありますので、例え最初に行った診療科で不安になってもあきらめずにいくつか病院を当たるようにされると良いと思います。 実際私も2件目の病院で上記のような指導を受けることができました。 最初の病院は薬をくれるくらいであまりそれ以外のことはなにもありませんでした。 そして辞めるのは私も最良の手段とはいえないと思います。 とりあえず今はゆっくり休んで気持ちをのんびりさせてしまっていいと思います。 >これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 ご自分の中で自分を追い詰めるのはとても苦しいと思います。 そして苦しいときは手を上げて助けを求めていいと思います。 そういえば私が休職したのも去年の今くらいの時期でした。

2nensei
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。 やはり鬱というのは自分ではなかなかどうにもできないものなのですね。 実際私もだんだん悪くなっているような気がしますが、周りに言っても受け入れてもらえない気がしてどうすればよいのか分からない感じでした。。 今は大学も春休み中なので少し休んでみて、自分に合った病院を探してみようかなと思います。 本当にありがとうございました★

• kamome3
回答No.3

責任感が強く、嫌な事があっても我慢し溜め込むかたなんですね。きっと。。。 この場で、こうして文字で相談やアドバイスをするのはものすごく難しいです。しかし、同感はできませんが共感はできます。ものすごく辛いですよね。 それでも乗り越えてください!!乗り越るという強い気持ちが、辛い気持ちを和らげてくれると思います。心の病は、強い気持ちが一番の薬です。 鬱病などの辛い経験は、乗り越えることで倍になって幸として戻ってきます。絶対!!

2nensei
質問者

お礼

私が彼に相談した時も「何でもっと早く言わなかったんだ!!」と怒られました。 そんな彼も私が試合で入賞したりすると、一緒に喜んでくれるんですよね…。 中学校からずっと続けてきましたし、やっぱりここで諦めたくはないという気持ちもあります。 自分の気持ちを分かっていただけて、少し楽になりました。 回答ありがとうございました☆

• yukinoumi
回答No.2

まずは心療内科へいって診てもらいましょう。 鬱かどうかはわかりませんが、鬱は病気です。その場合しっかりと治しておかないと余計症状が重くなりますよ。 「~しなくてはならない」、「~してはいけない」と何でもかんでも思ってしまうのは良くありません。自分を追い詰めるだけです。 どうしても辛い時は休んでもいいんです。場合によっては辞めたっていいんです。 鬱の人は自分を責め、とにかく責任を果たそうとしがちです。 休息が必要だと体が訴えているのかもしれません。 自分で判断するのは良くありませんので、一度お医者さんに相談してみるのをおススメします。

2nensei
質問者

お礼

ここ数年いろいろなことで追い詰められていたので、さすがに自分自身では処理しきれなくなったのかもしれません。 やはり親に相談して、病院に行こうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

休学はできませんか? 推薦で入学した場合でも、休学は可能では・・・ 休学して、しっかり治療したほうがいいと思いますが・・・ その前に、うつ病かどうか、病院へ行って診断を頂いて、 それから休学してもいいのではないでしょうかね。 先ず病院へ行きましょうよ。今の状態のままでは、何も解決しませんよ?

2nensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は武道をやっているのですが、毎日練習しなければ腕が落ちてしまうので1ヶ月でも休んだりしたら復帰が絶望的でして…。 もちろん、自分の体が一番大切というのは重々承知なんですが。。 そうですね、やっぱり病院へは行くべきかなと考えています。