• ベストアンサー

鬱なんですが休めない状況です。。

私は4月から大学3年生になる女です。 スポーツ推薦で大学に入学したのですが、常にメンバー争いや、「結果を出さないと!!」と焦る毎日でだんだん鬱状態(病院は行ってません)になりました。 勉強面は好きな分野を学んでいるのですが、だんだん興味が持てなくなり、数ヶ月前から学校自体辞めたいと思うようになりました。 そして数日前、同じ部活で2歳年上の彼に「鬱で辛いので学校を辞めたい」と相談したところ、「今辞めたらもったいないし、俺が支えてやるから続けろ」と言われました。 それでその時はもぅ少し頑張ってみようと思ったのですが、その彼も卒業という事で下宿を引き払い、実家に帰ってしまいました。 家族や彼以外の人と接するのが苦痛でしかない自分にとって、唯一支えになっていた彼が近くにいないのはとても辛いです。 (でも彼に頼りすぎて重荷になるのはもっと嫌ですが…) 学校の相談室にも行ったのですが、辞めない方がいいと言われました。 これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 退学という選択は薄れてきたので何とか学校は辞めないで、この鬱で辛い状況を少しでも和らげる事はできないでしょうか? 話の矛盾や理解できない部分もあるかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず精神科へ行き診療をうけることをお勧めします。 歯医者と一緒で行くのは面倒くさいと思いますが、スーパーに行くように、 「ちょっと行ってみるか、何も解決しなかったらそれまでだし、解決したら儲けものだ」くらいの意識で行ってみてはどうでしょうか。 精神科に悪いイメージがあるなら、現実はそんなことないです。 うつ病は努力で克服できるものではないので、 「よし頑張ろう!」とか「これを乗り越えれば私は成長できるんだ!」とか思わないです。 うつ病の人を、他人が本当に共感できることはありません。うつ病の辛さを共感できる人は自分も死のうと思うからです。 なかなか理解者もいないかもしれませんが、だからこそ彼や家族を大切にしてください。 >自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、 >休学という選択は出来ないに等しいです 休学の選択も視野にいれてください。本当に酷くなれば、死にたくなるだけで、 大学がどうのこうのというレベルではなくなります。 うつ状態を和らげる秘訣は、正直なかなか具体的にアドバイスできません。 そのアドバイスであなたのうつを悪化させたり、もう復帰できないほど苦しめる可能性があるからです。 しかし家族や彼、医師、カウンセラーの支えは大きいです。愛情や友情を大切にすることは、忘れないでください。 今はご自身だけで対処できる状況ではないですよね? 現状において最も信頼できるのは医師やカウンセラーです。 あなたがスポーツのことを年がら年中考えているのと同じように、 彼らはうつについて年がら年中考えています。 おそらくあなたの一番の支えになると思います。

2nensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身性格がマイナス思考なのもあるのか、気持ちが落ちると涙が止まらなくなり、一度「死んだら楽になるかも」と考えた事もあります。 以前母親も重いうつ病になり、入院した事があるので、それで精神科に抵抗があるのかもしれません。 もぅ少し楽に考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.5

すでに皆さんも言われているのとダブりますが・・・ 私も去年仕事で参ってしまい心療科(メンタルクリニック)に行きました。 診断の結果は鬱ということになり先生いわく、「鬱の時は何を考えても悪い方向にしかものが考えられない。それは気持ちがとても疲れていて前向きに考える力がでない。だから自分に負荷になるようなことはやめて休む方がいい」と言った内容でした。 そして診断書を書いてもらい会社もそれにしたがって休職させてくれました。 約半年ほど休職して今はリハビリ状態で仕事に復帰しています。 ですから質問者様もぜひ心療科に行かれてください。 併せてカウンセリングも受けられるとなお良いと思います。(気が楽になれます) ただ心療科はあたりはずれ(自分に合う合わない)がありますので、例え最初に行った診療科で不安になってもあきらめずにいくつか病院を当たるようにされると良いと思います。 実際私も2件目の病院で上記のような指導を受けることができました。 最初の病院は薬をくれるくらいであまりそれ以外のことはなにもありませんでした。 そして辞めるのは私も最良の手段とはいえないと思います。 とりあえず今はゆっくり休んで気持ちをのんびりさせてしまっていいと思います。 >これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 ご自分の中で自分を追い詰めるのはとても苦しいと思います。 そして苦しいときは手を上げて助けを求めていいと思います。 そういえば私が休職したのも去年の今くらいの時期でした。

2nensei
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。 やはり鬱というのは自分ではなかなかどうにもできないものなのですね。 実際私もだんだん悪くなっているような気がしますが、周りに言っても受け入れてもらえない気がしてどうすればよいのか分からない感じでした。。 今は大学も春休み中なので少し休んでみて、自分に合った病院を探してみようかなと思います。 本当にありがとうございました★

  • kamome3
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

責任感が強く、嫌な事があっても我慢し溜め込むかたなんですね。きっと。。。 この場で、こうして文字で相談やアドバイスをするのはものすごく難しいです。しかし、同感はできませんが共感はできます。ものすごく辛いですよね。 それでも乗り越えてください!!乗り越るという強い気持ちが、辛い気持ちを和らげてくれると思います。心の病は、強い気持ちが一番の薬です。 鬱病などの辛い経験は、乗り越えることで倍になって幸として戻ってきます。絶対!!

2nensei
質問者

お礼

私が彼に相談した時も「何でもっと早く言わなかったんだ!!」と怒られました。 そんな彼も私が試合で入賞したりすると、一緒に喜んでくれるんですよね…。 中学校からずっと続けてきましたし、やっぱりここで諦めたくはないという気持ちもあります。 自分の気持ちを分かっていただけて、少し楽になりました。 回答ありがとうございました☆

  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

まずは心療内科へいって診てもらいましょう。 鬱かどうかはわかりませんが、鬱は病気です。その場合しっかりと治しておかないと余計症状が重くなりますよ。 「~しなくてはならない」、「~してはいけない」と何でもかんでも思ってしまうのは良くありません。自分を追い詰めるだけです。 どうしても辛い時は休んでもいいんです。場合によっては辞めたっていいんです。 鬱の人は自分を責め、とにかく責任を果たそうとしがちです。 休息が必要だと体が訴えているのかもしれません。 自分で判断するのは良くありませんので、一度お医者さんに相談してみるのをおススメします。

2nensei
質問者

お礼

ここ数年いろいろなことで追い詰められていたので、さすがに自分自身では処理しきれなくなったのかもしれません。 やはり親に相談して、病院に行こうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

休学はできませんか? 推薦で入学した場合でも、休学は可能では・・・ 休学して、しっかり治療したほうがいいと思いますが・・・ その前に、うつ病かどうか、病院へ行って診断を頂いて、 それから休学してもいいのではないでしょうかね。 先ず病院へ行きましょうよ。今の状態のままでは、何も解決しませんよ?

2nensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は武道をやっているのですが、毎日練習しなければ腕が落ちてしまうので1ヶ月でも休んだりしたら復帰が絶望的でして…。 もちろん、自分の体が一番大切というのは重々承知なんですが。。 そうですね、やっぱり病院へは行くべきかなと考えています。

関連するQ&A

  • 欝病と大学

    大学1年生の息子のことで相談です。昨年6月に欝病と診断され、大学からは休学を勧められましたが、本人の強い希望と主治医の判断で後期から復学しています。しかし、薬の副作用もあって授業中もぼーっとしていて課題も提出はしていますが、出来は良くないようです。教授からはこのままだと無理して良くなる見込みはないので、4月から休学、また、精神疾患の学生を支援するシステムも無いし、配慮もできないので治らないようなら退学も考えたら・・と言われ、ショックです。健康管理センターに相談もしていますがこれと言った回答は得られません。前期はほとんど単位はとれませんでしたが、本人は休学する気はなく、頑張って通学しています。主治医は「無理やり休学させると引きこもりになる」と言います。しかし、別の病院で受診したら「本人に判断能力はない、悪化させるので休学させなさい」と言われました。息子の意思を尊重するべきか、本人に判断能力がないから説得して無理やり休学させるか悩んでいます。

  • 鬱です。家族とのことで困っています。

    都内の大学に通っていましたが、どうしても学校に行きたくなくなり鬱になりました(それとも鬱が先なのか…) 精神科の先生に伺ったところ、しばらく休養を取ったほうがよい、大事な決断はなるべく今は避けた方がよい(中退など)とのアドバイスをいただきました。 そして先日、休養のため実家に戻ってきたのですが、 両親ともに、退学か復学(後期から学校へ行く)かの決断を迫ります。今すぐに決めなさいといいます。 私には決められません。学校へは行けない。だけどやりたい仕事は東京にあるし、サークルで友人と交わるのも、鬱ではありながらも楽しかった。だけど東京へ行くには学校に行かなくてはいけない…。 いろんなことを考えて、決断できません。 休学するのが一番いいのではと私は提案したのですが、両親は許してくれませんでした。 いつもの私の我侭だと思い(実際我侭ばかりやってきました。今も我侭だと思います)、私が鬱だと思い込むからいけないんだと言いました。私が薬を飲むのにもいい顔をしません。私が薬を飲めば、本当に薬が好きなのねと時々嫌味を言います。 私はそのことが苦しくてたまりません。 両親は私にかなりの期待をかけて育ててきました(一人娘なので)。 だから私が、大学にすら行けなくなってしまったことをひどく情けなく思っているようなのです。 私にもその気持ちはとてもよく分かります。 一体どうすればいいのか分かりません。 家ではこの話題で両親にも冷たくされ、休養できている気がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 鬱病で学校に通えない

    理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

  • 鬱なのに休学できない

    鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • 高3で休学することについて

    初めまして。 私は5月ぐらいからクラスで問題を抱えています。 本気で死ぬことも考えてしまう程、私にとっては大変な問題です。 他のクラスに友達はいます。 部活ももうすぐ終わるのですが、部活友達もいます。 でも部活ではクラスのことで色々あってから特に仲の良かった子とはかなりの距離があります。 1人になると死ぬことばかり考えます。 胸の痛みもあって病院にも通っています(内科)。 でも行ける事なら心療内科へ行きたいです。 このことは全て親は知りません。 親とは仲が悪いわけではないのですが何も話せません。 本当に話したくありません。 高3ですが学校を休学したいです。 友達に相談したら「休学っていっても退学を覚悟した方が良いよ」みたいに言われました。 でも親に退学なんて言ったら見放されます。 わかってるんです。そういう親なんで。 でも今、母が体調不良で生活に支障が出ています。 さっき、とっさに出た言葉なんでしょうけど「生きるのに疲れた」と言っていました。 そんな状態で私の退学の話が出たら…。 私としては心配をかけたくありません。 でもクラスでやっていけそうにもありません。 あと半年なのはわかっています。 もう少し頑張ればよいのはわかっているんです。 私は大学へ行きたい。 でも今の状態じゃ勉強に集中できない。 だから私は高卒試験を受けて大学を受験したいのです。 でも母がこんな状態… 現実的に大学へ行けるのかもわからなくなってきました。 ですが私が学校を辞めれば家事を手伝えます。 かなり負担を軽くする事ができます。 本当にわからないんです。 学校へはもう行きたくないのです。 でも…悲しむ人はいる。 理解してくれてる人もいるから逢えなくなるのは寂しい。 でもクラスには居ることができない。 担任は私の状況を知っています。 でも解決した感じになったので(話し合いで)大丈夫だと思ってるみたいです。 担任は頼りにならないのでこれ以上何も話したくありません。 でも私は学校にいるとすぐ具合が悪くなります。 だからこの前も保健室に行ってしまい、また色々聞かれました。 担任のことは生理的に受け付けないので これ以上関わりたくありません。 6,7月はまともに学校行ってません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 休学しない場合と休学した場合、 良い面、悪い面含めて教えていただきたいです。 お願い致します。

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 鬱で休みたいけど休めない

    大学2年生女子です。昨年の冬から徐々に学校に行けなくなってしまい、精神科を受診したところ鬱と診断されました。もう学校に向かうのが苦痛で苦痛で、療養もかねて休学したいとずっと考えているのですが、サークルで総務を勤めており、そのことを思うとなかなか決断できません。噂が広まって、サークルにも居場所がなくなったらと考えると怖いです。 実際、留年されていた先輩は、後輩からも陰で白い目で見られていることが多いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • うつと高校生活

    こんにちは。高校1年女子です。 私は中学校ではいじめから摂食障害を患いました。なんとか体重を回復させて受験をのりこえて地元でトップといわれる進学校へ入学しました。 入学当初は心機一転の気持ちで明るく毎日を過ごしていました。 しかし、2学期くらいから急に物事へのやる気がなくなり、人と話すことも辛くなっていきました。最近は学校に行くことが辛くて遅刻が多いです。 別に友達が嫌いではないのに、一緒にいるととても辛い気持ちになってしまいます。 親からは休学、退学を提案され、自分の気持ちもぐらついています。 しかし、私は所属する部活がとても好きで、そこにいるととても幸せになれます。 部活の中に好きな人がいて、その人と話すことが心の支えになっています。 その部活は兼部の人が多く、いつもは人が4、5人しかいませんし、好きな人も忙しくてあまり会えません。 本当は自分もゆっくり休みたいけど、そういった数少ない仲間を離してしまうことがとても辛くて悩んでいます。 質問になっていなくてごめんなさい。 今、父親は重度のうつ病から狭心症になり、母も看護疲れで家で誰にも頼れません。 甘えているのはわかっていますが、もう毎日が本当に大変です。 よろしければ一言お願いいたします。