• ベストアンサー

おこづかいと家計

家計を任されている身ですが、おこづかいと家計費がごっちゃになって 両方混ぜ混ぜで好きなように使ってしまっています。 しかもいくら使っているのかも把握していません。 おこづかいと家計を分けるコツがあれば教えて下さい。 おサイフを二つ持つのはちょっと面倒くさいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと分けたいと思っているのなら 結局はお財布を分けるのが一番面倒がないと思います。 私は1つのお財布で、仕切りで分けています(小銭も)。 たまに小銭が多くて重くなります(笑 どんな店でもカードが使えるなら、カードを分ければいいのですけどね。 日本ではカード使えない店が多すぎて難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの場合は 家計費→クレジットカード お小遣い→現金(電子マネー) カードが使えない店で買いたい=お小遣いで買わなければならない です。(笑)