• 締切済み

正社員じゃない働き方

就職活動を始めてもう1年くらいなりますが、なかなか採用をもらえずに悩んでいます。 親は、将来のことを思って「とにかく勉強を頑張れ」という考えで、 自分なりに有名な大学を出ましたが、「経験がない」ということで断られ続けてます。 もう24歳になったし、自分的には毎日夢にもそのことが出てくるくらい苦しいので サービス業のロングパート(朝11時~夜7時)で働きに出ようと考えていますが そのことを親に話すと「あれだけ学費を出したのに」と毎回怒鳴られます。 私はもし今回ロングパートで働き出したら、もう就職活動自体を辞めようと思ってます。 (今までも経験がないといって断られ続けたので) 給料は12万弱で、交通費無し、それから社会保険等引かれるので 手取りでは10万切ると思いますが、これでは生活できないでしょうか?

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.9

新卒での就職ですか? 正社員になっておいたほういいと思います。 年をとると正社員になりにくくなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「サービス業のロングパート」を一定期間やることで「経験がない」という問題は解決しないのでしょうか。職種が違いますか。 とりあえず社会人経験を積むということでロングパートをやって、慣れたらまた就職活動するというのでもいいとは思いますが。 親御さんにも落ち着いたら質問者さんが「ちゃんと考えてる」ということを示してきちんと説明すればそのうちに理解してくれるかもしれません。 生活費は、家賃4万、水道光熱費1万、食費2万、雑費1万くらいでなんとかなるとは思いますけどね。 就職活動中に何度か落とされると、落ち込みますね。 でも気にしないほうがいいですよ。人間関係と同じで、縁ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.7

まだ、若干二十四じゃないですか。片っ端から、求人を受けましょう。第二新卒でも通るくらいの年代です。 サービス業が向いているというなら、金融や営業職はどうですか。二十七までなら、一杯募集があります。経験が無いとという言葉の裏側には、素養がない、という意味があります。思い切って、路線を変えた職種を受けてみると、引っかかったりします。 若いのに、もったいない。東京に出てもよいから、就職しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

10万ではきついと思いますよ。 一人暮らしか実家かによって多少変わってきますが、24歳であれば色々と物入りでしょう。 私は24歳までサービス業で働いていました。 18歳からのバイトを含めると6年サービス業にいたことになりますが、 サービス業で生計をたてるっていうのは本当大変ですよ。 ある意味体力勝負ですからね。 でも給料は結構貰ってました。色々やったので参考になればと思います。 以下週1~2日休み ・パチンコ屋  バイト 月22万~(社会保険・厚生年金なし) ・CD販売店   バイト 月13万??~(同上) ・喫茶店・バー バイト 月18万~(社会保険・厚生年金あり) ・携帯ショップ 派遣  月22万~(同上) って感じですかね~。 探せば結構良いバイト先はあります。 また、派遣会社に登録して、就職に役立つような職場で経験を積む、もしくは資格を取るっていうのも手です。 紹介とかもあるし、コネも手に入れられるかも? >「あれだけ学費を出したのに」 これは置いておいたとしても、先々自分のメリットになるような職種の法が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

新卒の就職活動で「経験」を問われているのですか? なんだかおかしいですね・・・ 何か特殊な職種の門を叩いているとか、一社だけしか行ってないなんてことありませんよね。不思議です。 あと月収の話ですが、生活保護の月額支給額をご存知ですか? それより低い給料設定です。 家族や友人、先輩によく相談して真面目に考えないととんでもない人生になりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

24歳に経験を求める職種ってなんでしょうか? 働きたい職種が決まっていてそれの正社員になるのが難しいってことでしょうか。 一般の会社であれば経験を理由に断られることはあまり考えられません。 パートと正社員では待遇に大きな違いがあります。同じやるなら正社員を目指しましょう。また、仕事内容も正社員は濃いです。それこそ経験をつめます。転職を視野に入れるにしても正社員のほうがいいと思います。 また、他の方が書かれていますが、資格等の専門性は持ってると強いです。仕事に関係する資格はせっかくの機会ですから積極的に取組んだほうがいいと思います。(これは就職後の話ですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

質問に対する回答 >手取りでは10万切ると思いますが、これでは生活できないでしょうか? 一人暮らしでは100%に近い確率で無理でしょう 実家住まいであれば、なんとかなるかも 以下、本質問を読んでのコメントです >「経験がない」ということで断られ続けてます。 どんな経験が必要か考えておられますか? 職種によって必要な経験は違います 自分も最初の派遣先では「経験不足による能力不足」で試用期間中に落とされました ただし、その次にその反省として必要な経験を同系統の職種でバイトし身に付け、同系統の職種で正社員になりました 「経験がない」という理由であれば、必要な経験や能力を身につければ就職できる可能性があります 失敗理由をしっかりと反省し次に繋ぐ作業はされてますでしょうか? そこが心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.2

自分なりに有名な大学を出ましたが >>現在大学名のブランドだけでは通用しなくなっています。東大生でもニートやフリーターはたくさんいます。 私は三流大学に通っていますが、何らかのスキルを身につけようと頑張っています。 手取りでは10万切ると思いますが、これでは生活できないでしょうか? >>少ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05210429
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

10万では家賃とかもいろいろ考えないといけないので決して納得のいく結果ではないと思います。 経験がないというのはどういう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 正社員かパートで悩んでいます。

    カテが違ったらすみません。 私の友人(既婚女性)について相談にのって下さい。 友人は病院で働いています。 最近就職したばかりなので約2週間くらいです。 正社員という事で採用されたのですが お給料がかなり低い為このまま社員になっても いいのかと悩んでいるのです。 前職も同じ仕事ですが約4~5万違います。 雇用保険とか他にもいろいろ加入すると お給料から引かれますよね? 今のお給料からそんなに引かれると手取りが 少なくなってしまいます。 それでも社員の方が得なのでしょうか? まぁ、社員だとボーナスが出ますし。 社員になっての得な部分ってそれくらいしか 思い浮かびません(^^; 実際、私の周りで、パートだけど月給制に してもらった方がいたので(これは上司との 相談になりますが)それが可能ならそれでも いいのかな?と私は思うのですが。 私は、そういう事に詳しくないのでみなさんの お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 正社員で低収入か派遣/契約社員で高収入 悩んでます

    今まで派遣社員で2年ほどで職場を替え、 現在30歳半ばで無職なのですが、2社から内定をもらっています。 今まで派遣社員であったため、今後のことを考え正社員を希望しています。 いろいろな事情で就職活動がうまく行うことができず 本当に望む条件を求めての就職活動ができませんでした。 恥ずかしながら自分の今後の方向性や自分を取り囲んでいる環境に悩んだり、 転職方法がいまいちわからずずるずることここまで来てしまいました。 最近、今後の方向が決まり始めてきたのですが、 このまま無職期間を引き延ばすのも避けたいので とりあえずどこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。 内定をもらっている条件は下記です。 (1)契約社員として採用。大きい企業への出向。 年収は350万円ほど 月手取り24万円ほど 9時から18時で残業は少なめ/休みは多め 今までやってきたことと近い仕事 契約は半年更新 (2)正社員として採用。 小規模な企業 年収は200万円弱? ボーナスは1月あるかないか 額面18万円(手取り16万円ほど) 朝から21時頃までのシフト勤務 土日休日出勤あり 今までやってきたことに近いが新しいことも経験できる。少し無理をする。 両方とも職種はIT系なのですが、資格もあまり持っていないので、 資格も取っていかないといけません。 自分としは収入が100万円以上違ってくるので、契約社員のほうに行こうと思うのですが、 今後の自分のスキルアップのためにも正社員をやっておいたほうがよいのかなとも考えています。しかし、給料が安いと感じるので躊躇してしまっています。 今少しメンタルが不安定で、心では「給料が安くても自分のスキルアップを!」と考えているのですが、いざ(2)の正社員のほうに行こうとすると何故かブレーキがかかってしまいます。 ※メンタルが不安定なのはどちらか決められないことと(2)にした時の仕事の内容に対する不安と給料に対する不満でモチベーションが保てるかという主な原因と思います。。。 優柔不断な正確で自分ではうまく決められず、本当に毎日この悩んでいる時間が勿体なく 早くすぱっと決めたいのですが。 近日中に回答をしないといけないので、なんでもよいのでアドバイスを頂けると非常にうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 派遣か正社員か悩んでいます

    31歳既婚女性です。現在職安の委託訓練で医療事務の勉強をしています。雇用保険の受給資格がない為、一ヶ月の交通費三万は自腹です。 旦那の収入では生活費が足りない為、現在は貯金を切り崩しながら生活をしています。 訓練は来月末までで、来月の一ヶ月間は現場研修です。 なるべく早く就職したいので、現在は就職活動中です。 8月~医療事務・今までに経験のある一般事務を受けていますが、不採用でした。その中で採用してくれると返事をくれたのが、派遣会社でした。医療事務の派遣で、正社員の産休の間の一年限定の仕事です。 時給1050円で、条件は悪くないのですが、今後子供が出来ても、産休がとれるところを希望していたので、悩んでいます。 マイナス面としては、 ・派遣の為、産休がとれず子供が出来たら退職をして、再度働ける状態になった時に、また仕事を探さなくてはいけないが、子供がいると採用してくれる会社がないのでは? ・子供が出来なくても、また一年後に就職活動をしなくてはいけない ・通勤に一時間かかる プラスの面としては ・医療事務を何社か受けたときに、経験がないことから不採用になっていた為、一年間でも経験を積めば、次の就職に役に立つのでは ・現在は収入がないうえに、交通費が月に3万かかっている為、今から働けば一年間の収入は保証されている 正社員にこだわるべきか、今すぐに働けるところがいいのか、とても悩んでいます。 採用された派遣も、半日だけの勤務になる可能性もあるようなので、どうなるのか分からないのですが(現在そのことで派遣会社からの連絡待ちです)もしフルタイムの勤務となったらその派遣会社で働いた方がよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。