• 締切済み

Direct9.0のインストール方法について

ゼンリン地図パソコン用(お験し用 235MB)をインストールしようとしたところDirect9.0がインストールされていないため出来ないとの表示が出ました。そこでMicrosoftのページよりDirect9.0Cをダウンロード(デイクトップに保存)デスクトップのセットアップアイコンをクリック。 DirectXのセットアップの開始⇒同意する⇒次へ⇒インストールの完了 インストールされたコンポーメントを使用する準備が出来ました。⇒完了 そこで念の為パソコンを再起動。デスクトップに保存していたゼンリン地図アイコンをクリックしたところ最初と同じメッセージが出てインストールが出来ません。インストール方法を教えてください。 OS XP SP2 Dell dImension8200 メモリー1G HDDの空容量50G以上 初心者につき具体的にわかりやすく教えていただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

インストールされているDirectXのバージョンを知る方法 スタート→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力して[Enter] ただ、Dimension 8200に搭載されているグラフィックアクセラレータが何なのか書かれていませんが、後でグラフィックボードを交換(または追加)していない限り、発売時期を考えてもDirectX9はソフトウェアによるエミュレーションになると思われます。もしかすると、ハードウェアでDirectX9に対応していないのではじかれている可能性が考えられます。または、プログラムが壊れているのかもしれません。お試し版をネットでダウンロードした場合は、テンポラリファイルを空にしてからダウンロードをやり直すとか、CD-ROMからであれば、中心から外側に向かってきれいな布で拭いてからセットし直すなどしてみてください。

mukochan
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。dxdiagで調べたところシステム情報 Directバージョン DirectX9.0c(4.09.0000.0904)と記載されていました。ということはバージョン9.0は入っていると考えてよいのですね。DLしたゼンリンソフトをもう一度やり直してみます。

関連するQ&A

  • フリーソフトをダウンロードしてインストールするとき

    フリーソフトをダウンロードしてインストールするときにデスクトップにセットアップのアイコンができ、それをクリックしてパソコンにインストールされますが、インストール完了後に、デスクトップにあるセットアップ用のアイコンは消去しても大丈夫なんでしょうか? ど素人の質問ですが、教えて頂きたくお願いいたします。 6年ほど前のDellのノートなので、ハードの容量が28Gしかなく、不要なデータなど消去しているのですが、これって消去していいのか不安になります。それとCドライブのwindowsのフォルダに知らない間に出来ている大量のテキストドキュメントは何なんでしょうか?これは消去しても大丈夫でしょうか、これについても教えて頂きたく思っております。お願いいたします。

  • directX9cのインストールができない

    windows10のデスクトップPCにゼンリンの電子地図帳Zi18をインストールしようとしたら、directX9cをインストールするように指示されました。directX9cをインストールすると、最後にシステムエラーが発生したのでインストールに失敗したというコメントが出て、directX9cのインストールが出来なかった。windows10にはすでにdirect12がインストールされているようです。この場合、どうすればdirectX9cを追加インストール出来るのか教えて頂けませんでしょうか。

  • VBを起動するためのアイコンが不明。

    Visual Basic 2005 Express Editionを自宅のWinXPパソコンにダウンロードし、インストールも済み、セットアップ無事完了しました。それで、念のため、一度再起動したのですが、その後、いったい、どのアイコンをクリックすれば、そのVBが起動するかがわからないのです。デスクトップにもそれらしいショートカットもなく、インストール先のフォルダにもたくさんアイコンがありまして、いくつかクリックしてみましたが、どれも違うようです。「setup」と書かれてある、アイコンをクリックしても、「すでにインストール済みです」と表示されます。どうか、プログラミング初心者に助力をおかし下さい。不足の情報あれば、至急、補足いたします。

  • ズバリマイホームがインストールできない

    『インストール時に「ダイレクトX7.0aがインストールされていません。・・・」と表示が出てインストールできません。』については下記の方法で回避できましたが原因不明の容量不足エラーが出てインストールできません。対処方法をどなたか教えてください。 ************************************************* “ズバリマイホーム”に添付されている“DirectX”をダブルクリックすると、“DirectXのセットアップ”というダイアログが表示され、“DirectXの再インストール”ボタンをクリックすると“DirectXのセットアップが完了しました。”というダイアログが表示されたので、“ズバリマイホーム”のインストールを試みました。そうしたら、“ライセンス番号の入力”が出来て、使用許諾書に同意して、いよいよインストールの開始という時に、ハードディスクの空き領域の表示が、実際の空き領域より少なく表示されてそれ以上先に進めなくなってしまいました。 インストールしようとしているドライブ(D:)は35GBも空いているのに表示は1GBになってしまいます。 (C:は5GB空いています。) ************************************************* 箱の推奨環境には空き容量が900Mあれば大丈夫とのことでしたが、どうしてインストールできないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 無料家計簿ソフトのインストールができない

    みんなの家計簿という、無料の会計簿ソフト、Mac版をダウンロードしインストールしようとしています。環境もインストールできる環境は確認しました。もろもろ『同意』したらダウンロードが始まり完了。デスクトップに『みんなの家計簿Ver.3.2.mpkg』のアイコンができました。これをダブルクリックするとインストールできるのですが、アイコンができたところまでしかうまくいかず、ダブルクリックしても何も立ち上がりません。素人なのでどなたか、教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン起動時、セットアップ画面が表示される。

    こんばんは、パソコンを起動させると毎回 「Microsoft DirectX 8.1 セットアップ」Microsoft DirectX 8.1 をインストールします。続けますか?の表示が出ます。はいをクリックしてセットアップを完了しても再起動すると又セットアップの画面が出ます。画面表示をさせないためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • インストール出来ません

    ゼンリンのデジタル地図をインストールしようとしたところ、すぐに「問題が発生した為、Install shield(R)setup Launcherを終了します」となりインストール出来ません。 HDをスキャンし、常駐ソフトを停止した状態でも同じような症状です。 どうしたらインストール出来るのでしょうか? お願いします。 OSはXPです。

  • 2台目へのインストール

    ゼンリンデータ全国地図を購入しデスク型パソコンにインストールしました。 私もう一台ノートパソコンを持っておりこれにもインストールしたいのですが同じやり方で出来るのでしょうか?

  • dvdshrinkが起動しません

    WINDOWS XPを使っています。 以前のパソコンでもshrinkを使用していたのですが新しいパソコンにDVD shrink をインストールしてセットアップ完了後デスクトップ上にアイコンは出来るのですがクリックしても起動しません。 どうすれば起動するのでしょうか?? ちなみに他のパソコンで同じようにインストールするときちんと起動します。

  • インストールしたはずなのに…

    お世話になります。最近ワードやエクセルの調子がおかしかったので、Office2000を一度アンインストールしてから、再インストールしたんです。そのあとからおかしくなってしまったので、どなたかご教授ください。ちなみに、OSはWindows98SEです。 インストールがすべて終わってPCを再起動すると、デスクトップにMicrosoft Outlookのショートカットアイコンがありました。で、クリックすると「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」というメッセージが出てきました。 そして、CD-ROMのsetup.exeをクリックすると、「Microsoft Office 2000 をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」というメッセージが出て、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」と出てきます。 それから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て…(T_T) 八方ふさがりです! どうしたらいいのでしょうか?! 助けてください~(泣)

専門家に質問してみよう