• 締切済み

Direct9.0のインストール方法について

ゼンリン地図パソコン用(お験し用 235MB)をインストールしようとしたところDirect9.0がインストールされていないため出来ないとの表示が出ました。そこでMicrosoftのページよりDirect9.0Cをダウンロード(デイクトップに保存)デスクトップのセットアップアイコンをクリック。 DirectXのセットアップの開始⇒同意する⇒次へ⇒インストールの完了 インストールされたコンポーメントを使用する準備が出来ました。⇒完了 そこで念の為パソコンを再起動。デスクトップに保存していたゼンリン地図アイコンをクリックしたところ最初と同じメッセージが出てインストールが出来ません。インストール方法を教えてください。 OS XP SP2 Dell dImension8200 メモリー1G HDDの空容量50G以上 初心者につき具体的にわかりやすく教えていただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

インストールされているDirectXのバージョンを知る方法 スタート→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力して[Enter] ただ、Dimension 8200に搭載されているグラフィックアクセラレータが何なのか書かれていませんが、後でグラフィックボードを交換(または追加)していない限り、発売時期を考えてもDirectX9はソフトウェアによるエミュレーションになると思われます。もしかすると、ハードウェアでDirectX9に対応していないのではじかれている可能性が考えられます。または、プログラムが壊れているのかもしれません。お試し版をネットでダウンロードした場合は、テンポラリファイルを空にしてからダウンロードをやり直すとか、CD-ROMからであれば、中心から外側に向かってきれいな布で拭いてからセットし直すなどしてみてください。

mukochan
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。dxdiagで調べたところシステム情報 Directバージョン DirectX9.0c(4.09.0000.0904)と記載されていました。ということはバージョン9.0は入っていると考えてよいのですね。DLしたゼンリンソフトをもう一度やり直してみます。