• 締切済み

インストールしたはずなのに…

お世話になります。最近ワードやエクセルの調子がおかしかったので、Office2000を一度アンインストールしてから、再インストールしたんです。そのあとからおかしくなってしまったので、どなたかご教授ください。ちなみに、OSはWindows98SEです。 インストールがすべて終わってPCを再起動すると、デスクトップにMicrosoft Outlookのショートカットアイコンがありました。で、クリックすると「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」というメッセージが出てきました。 そして、CD-ROMのsetup.exeをクリックすると、「Microsoft Office 2000 をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」というメッセージが出て、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」と出てきます。 それから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て…(T_T) 八方ふさがりです! どうしたらいいのでしょうか?! 助けてください~(泣)

noname#4883
noname#4883

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

それでは試しに次の作業を行ってください。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ。

noname#4883
質問者

お礼

だいぶん前のバックアップファイルが見つかりましたので、それを復元して解決としたいと思います。ありがとうございました。

noname#4883
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 MS-DOSモードの再起動を試みたのですが、なんと、再起動ができないのです! Windows終了の音楽が流れて、壁紙の絵だけになったところで止まってしまいます。普通の再起動でもそうなってしまうんです。Ctrl+Alt+Deleteで再起動させるはめになってしまいます。 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプトでも試してみましたが、「windowsからレジストリを復元できません。MS-DOSモードで起動し、scanreg.exe /fixを実行してください。」というメッセージが出ます。 面倒なことになってすみません。教えてください。