• 締切済み

高校卒業後の1人暮らし

今現在14歳、和歌山県在住の不登校で三人兄弟の長女です。 私の母は視力障害者2級で無職の41歳です。 祖父母は現在大阪の方で会社を営み、私たちの家庭に仕送りをしてくれています。 まだ高校を受験していないのに、と思われるかも知れないですが、私は家にいるのが憂鬱です。 家庭でストレスが溜まってしまいます。 私の家は母子家庭ですし、母が障害者です。 其の分、1番上と言うことで親戚等からプレッシャーをかけられています。(5歳ぐらいからずっとです) 学校へ行ってた頃もそうでした。 5歳下の弟が生理的に嫌いで、10歳下の妹が鬱陶しく、可愛く思えません。 私は、高校に入ったら学業とバイトを両立して貯金し、高校卒業後、大学受験をして実家を出ていく気です。 ですが、私の母は大阪から京都の大学を受験し、大学時代にお金がなくホステスの仕事に就き、其処で知り合った私の元父(離婚)と結婚しました。 其の父は最低な人で、女遊びが激しく、当時小学2年生だった私に、「10万盗ったやろ」と言ってきたような人です。(因みに母より21歳上で、其のお金は自分がホステスに貢いだそうです) 其の所為なのでしょう、母も祖父母も許してくれなさそうなのです。 この前、母にそういった話をしたら、「高卒で働くならまだしも、大学と両立なんて無理。」と言われました。 「寮なら良いけど。」と言いますが、私は人間不信の上、多人数と関わることが嫌いです。(集団行動が嫌い) また、私も女性ですが極度の女性嫌いです。 そして、卒業後に家を出て自由になりたいんです。 寮に入れば自由などないと聞きます。(大学生の友人談) 私の夢は大阪に出て行くことなのです。 和歌山には大学だってそんなにないですし、自立したいのです。 まだまだ先の話、と思われるかも知れないですが、どうすれば母と祖父母を説得できるでしょう。 このままでは、高校に入学してもバイト代を殆ど取られてしまう可能性もあります。(家計が厳しいです、半分は渡せと言っています) どうか、アドバイスをいただけると光栄です。

みんなの回答

• yuna-
回答No.4

3です。 私はまだ20代半ばなので、そんなに大昔の話ではないです。 学校に行かなくても、出席日数が少なくても高校には入れます。 私も入れましたからw ただ、その状況で大学に進学した時ちゃんと通えるか心配です。 私も中学、高校と学校を休みがちだったので・・・。 高校に行きながらバイトするのですよね? 毎日学校へ行って、全日制の単位制でない学校なら、一日3.4時間のバイトしか出来ないと思います。 例えば、毎日学校帰りに3時間、月20日くらい働いて時給700円ならお給料は42000円です。(時給は和歌山の最低賃金652円を参考にしました。) 地域によって時給も違うし、人によってどれくらいバイトが出来るかは違うので、具体的にどれくらい出来そうか考えて見たほうがいいです。 私は学校が遠くて、学校がある日はバイトできなかったので日曜と祝日のバイトで月平均3万ちょっとでした。(田舎なので時給600円です) 出席日数が少なくても入れる高校はあります。 でも、出席日数が少ないと入れない学校も沢山あります。 夜間高校ですら、出席日数が少ないと入れない場合もあります。 高校に入れば、どんなに頭が良くとも補修を受けようとも出席日数が足りなければ進級、卒業は出来ません。 通信高校でも同じです。 荷物が少ないのなら引越し代はかからないでしょうが、新生活をする為に布団から家電、食器など細かいものまでそろえると想像以上にお金はかかりますよ。 学校に行っていないから学力が無いとは思いません。 ただ、学校は勉強をしにいくところというより、人付き合いや集団生活を学ぶ意味が強いと思います。 その意味でも学校に行くことは意味があると感じました。 学力に自信があるなら、高校認定試験を受けて合格して、高校に行かず毎日8時間とか働けば良いのではないでしょうか? そうすれば月160時間程度働けるので、お金がいっぱい貯まります。

noname#25351
質問者

お礼

有難う御座います。 全日制の単位制です。 学校は確かに遠いですが、何処も一緒なんで大して変わらないかと。 私の家の裏に住んでいる家庭があります。 其処の現在確かに20歳の女性がいました。 その女性が行っていた高校です。 そして、其の女性はバイトを掛け持ちしていましたね。 そう考えると、結構余裕があるみたいです。 質問文には書いていませんが、私の祖父母は世間の目を気にする人です。 そんなことしたら殺されますよ。 自分が会社を経営しているからだとかなんだとか思いますが。 そして、私の今現在在校と言うことになっている学校は1000人近い生徒がいます。 (年々増えていってますね) 所謂マンモス校らしいのですが、私の通っていた小学校は300人中のたったの54人です。 そして其の中から何人か転校していますので、48人ほどですかね。 3つの小学校から入ってきてるので、明らかに数が少ないです。(転校生が増えてるみたいですが) そして、不良校になった今、通うことも必要ないと思っています。 私の友人もイジメにあっていますし、行くだけ無駄な学校なのでしょう。 人付き合い=不良になるってことになっているそうです。

• yuna-
回答No.3

私も長女で下に弟が2人います。 同じように実家で親子関係がうまくいかず、進学と同時に1人暮らしをしました。 集団生活が苦手なので、高校在学中にバイトをして貯金を使って寮には入らない選択をしました。 実際にやってみればわかりますが、想像以上に大変です。 学費と生活費合わせたら、月にいくら必要か計算したり、高校在学中のバイトでいくら溜められるか計算してみたりしましたか? 生活が苦しいのに学費のあてはあるんでしょうか? 奨学金を貰っても足りなければ、生活費のほかに学費も貯めなければいけません。 生活費だけでも1人暮らしなら、月に10万以上必要です。 最初にかかる引越し代10万、家賃5万の部屋なら契約で30万はみないといけません。 家具や家電等もそろえなければいけませんから、部屋代とあわせて100万弱かかるでしょう。 私は高校卒業の時点で100万貯めていましたが、初期費用であっという間に消えました。 高校に行きながらのバイトでは、頑張っても月に手取りで4万も稼げればいいほうです。 1円も使わず3年間貯めても144万にしかなりません。 大学進学の時に1人暮らしをするか、寮に入るか、実家から通うかの相談はまだ親にしなくていいと思います。 受験の前に相談すれば良いことです。 ただ心配なのは今学校に行ってないのですよね? 高校は進学できるんでしょうか? ちゃんと高校に進学して、休まず学校に行けるようでなければバイトなんて出来ないと思います。 働いてお金を貰うというのは大変なことです。 それに学校に行かないと大学にも入れなくなってしまいますよ。 集団生活が嫌いでも苦手でも、大学に入って一人暮らしをするんだという強い気持ちを持って頑張って欲しいです。

質問者

お礼

有難う御座います。 そんなにないことはないと思いますが…; 実質、私に石川に今年短大生になる友人がいます。 高校時代は自営業の店で働き、先月からミスドで働いているそうですが、4万円は低いと思いますよ。 自営業のときでも「あんまり給料もらえなかった」と言うわりには、地元である好きな人のコンサート全部参加したりしていたので。 そして、私は荷物を殆ど持っていく気がないです。 持って行くとしてもPCと周辺機器ぐらいになると思っています。 下にも書いたとおり、皆さんの時代とはワケが違うと思います。 イジメによる不登校は2万人以上だということを知りました。 そんな中で、「高校が限られる」コトになれば、不登校の数にあわないですよね。 学校に行ってなくても勉強は出来ます。 正直な話、不登校の方が学校に真面目に通っている人より頭が良いケースが増えています。 学校は無駄な話で時間をつぶしますからね、その分家では自由なだけ勉強できます。

• c01095hn
回答No.2

24才の大学院生です。 自分の知っている範囲のことを書かせて頂きます。 >寮に入れば自由などないと聞きます 私は今国立大学大学院に在学しています。私の学校の寮は、「自由が無い」ようにはみえないですね。門限も無いし、友達を招いたりも出来るようだし。確かにお風呂とかは共同なんで、最低限のルールはあるようですが。 >「高卒で働くならまだしも、大学と両立なんて無理。」 『奨学金貰うから、バイトしない。勉強一本に絞る。』というのは如何でしょうか?高校の成績(無断欠席とかが無いなら)がそこそこなら、母子家庭の人は確実に奨学金が受けられます。育英会や、都道府県独自の制度など色々あります。 また国立大学や一部私立大には、『片親の場合』『保護者に障害がある場合』等には授業料が全額免除になる制度があります。私もこの制度を使っています。 この辺の話をすれば、経済的な理由を盾に進学を反対できない筈です。 また大学進学と自立が目標なら、大阪じゃなくても良いですよね? 地方にも良い大学はたくさんあります。地方ならアパート代は安いですから、一人暮らしのハードルは低くなりますよね。 色々な方法があります。どうぞ、環境に負けず自らの道を切り開いてください。 でも、これらの制度(奨学金や授業料免除)は一定以上の成績が必須です。雑音に惑わされず、中学の勉強もがんばって下さいね。

質問者

お礼

有難う御座います。 私の友人は、私の行きたい候補大学にいます。 「門限があるし、バイトもろくに出来ない。」と嘆いていました。 そんな制度があるんですね… 初めて知りました。 それ以外にも、「大阪」である目的はあります。 其のことを書くと長くなってしまうのですが… /汗 私は「大阪市内」に住む気があんまりありません。 住みたいところは?と聞かれたら即、「茨木市」や「高槻市」だといえるほどです。 理由があり、「大阪には住みたいが、堺の祖父母宅で長期滞在中に体調を壊したことがある。出来るだけ田舎が良い。」と言うことです。 今現在も山のふもとに住んでいます。 そうですね、頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 なかなか複雑な状況ですね。 でも、14歳にしてすでに自立を目指しているとは頼もしいです。 高校に進学して学業とバイトを両立させ、 県外の大学に進学したいという将来設計も立派です。 肉親を説得するには、周囲を圧倒するほどの熱意を見せること、 そして結果を出すのが一番だと思います。 現在不登校でも高校に進学することは可能ですが、 受け入れ先はかなり限られてきます。 アルバイト禁止の高校も多いです。 さらに、その高校から進学できる大学も限られてきます。 よほど勉強しない限り、国公立の大学には入れません。 私立の大学は受験料・入学金・授業料が相当高いです。 さらに、大阪・京都辺りで下宿をするには、 毎月かなりの生活費がかかります。 実家からの仕送りも望めないとなると、 やはりアルバイト漬けの毎日になると予想されます。 またしても学業との両立は厳しいことでしょう。 (成績が良ければ、入学金や授業料の免除を受けたり、奨学金をもらうことも可能です。) それを乗り越えて、あなたは何になりたいですか。 業種・職種は問わないから、 とにかく就職できればいい、 自立できればいいのですか。 親兄弟と縁を切りたいだけですか。 現実逃避は決して悪いことではありませんが、 建設的・生産的な将来設計を。 ちょっと逆算してみてください。 将来、どういう仕事をしたいか。 そのためには、大学のどの学部・学科で勉強したら有利か。 そのためには、どんな高校に入ったほうがいいのか。 その高校に入るには、今なにをするべきか。 ・・・・・・という具合に。 ちなみに、大阪・京都よりも、 奈良・三重・滋賀・岐阜あたりのほうが物価も安く、 ひとり暮らしをしやすいですよ。 寮のある大学は限られています。 ひとつだけお願いがあります。 子供の養育義務はもちろん親にありますが、 その親が頼りにならない場合、 弟さんと妹さんの世話をできるのはあなたです。 あなたが親を選べないように、 あなたの弟さんと妹さんも親と姉を選べないのです。 無理に愛情を抱くことは不可能でしょうが、 愛情なくとも経済的支援はできるはずです。 今後、あなたもご自分のことで手一杯でしょうが、 できる範囲で弟さんと妹さんのことを気にかけてあげてください。 あなたが自立と自由を勝ち取ることができますよう祈っています。

質問者

お礼

有難う御座います。 皆様あまりお知りじゃないみたいなのですが、現在の高校受験の制度は大きく変わっています。 出席日数がなくても学力があれば進学できます。 私の行きたい高校は、基本的自由です。 (アルバイト以外でも、よくピアスとか茶髪とか見かけます) 私の友人で、現在大学受験中の女性がいます。 彼女は「浪人するかも知れない」とお母さんが漏らしている状況のようですが、奨学金は受け取れるみたいです。 私は特に仕事への興味がないのです。 奥底で、「歌手になりたい」と言う夢がありますが、前に母に言った際、母も実際歌手を志して挫折したので、という理由で無理と言われました。 私の母は典型的な「子供の将来を決める」タイプです。 自分が自由にしたのに子供を束縛しているタイプって奴ですかね。 看護師になれだとか公務員になれだとか言われます。 私は、関西地区とかではなく、「大阪」が良い理由があるんですが…^^; 頼りにならないわけではないんですがね… 弟も妹も同居している祖母に育てられてるって感じです。 甘やかされているので、弟はすぐに暴力を振るったりします。 また、今現在母には恋人がいますが、その人は警備員のアルバイトをしている60近い人です。(言えばおじいちゃん世代です) その人の事で精一杯なんだと思いますが、これはある意味の育児放棄ですよね…