• ベストアンサー

雑費と消耗品について

個人事業主で青色申告でソフトに入力するさいに、 勘定科目に雑費と消耗品があるのですが、 「プリンターのインク」は消耗品だと思うのですが、 パソコンに使うディスプレイフィルターや、 デスク用の電気スタンド(どちらとも3000円程度) の場合などは、全部雑費で処理すればいいのでしょうか? その際、財布から出した場合 雑費 / 事業主借  と入力すればOKでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>パソコンに使うディスプレイフィルターや、デスク用の電気スタンド(どちらとも3000円程度) 「消耗品費」です。 消耗品費とは、必ずしも消えてなくなってしまうものという意味ではなく、減価償却資産ではない物品をいいます。 まあ、雑費でも間違いとまでは言えませんが、 「どの費目にも当てはまらない」 などと中途半端な考え方は、フィルターやスタンドに悪いような気がします。 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account4.htm >その際、財布から出した場合 >雑費 / 事業主借  家計用、小遣い用の財布からなら、「事業主借」でよいですが、商売用の財布からなら、「現金」です。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

一般的に10万円未満の少額な備品も消耗品費として取り扱われますので、ディスプレイフィルターや電気スタンドも、消耗品費で処理された方が良いと思います。 (雑費は、なるべく使用しない方が良いと思います、どの科目にも区分できないものを雑費にする、という感じですね。) 事業主個人の財布から支出した場合は、お書きになられている通り、貸方は事業主借で処理されたら良い事となります。