• 締切済み

リース料金が経営を圧迫しています。

建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

noname#32710
noname#32710
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

リース会社の営業マンに相談されてみてはいかがですか? 知人に該当者がいない限り、そうするのが近道かと思います。

noname#32710
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 リース会社が販売するときの対応と大きく異なって全く話合いに応じてくれないので困っているのです。 しかし、リース契約している以上は(これを肩代わりしていれる人がいない限り)無理だということがよく解りました。長年のリース契約をしてはいけませんね。(教訓)住宅ローンと同じですね。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんなサイトもあります。 http://www.urimasu-kaimasu.com/

noname#32710
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 しかし、リース契約している以上は(これを肩代わりしていれる人がいない限り)無理だということがよく解りました。長年のリース契約をしてはいけませんね。(教訓)住宅ローンと同じですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機等のリース料金が経営を圧迫しています。

    建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

  • リースと買う、どちらがいいでしょう?

    自営業です。 コピー機について質問です。 いまあるコピー機は14万程度で3年前に買いました。B4までしかコピーできない複合機です。複合機といってもUSB対応していないのでコピー機としてしか使っていません。 当時はリースなんて悪徳だという考えがあったので、買うことにこだわっていました。 でも、いまはもしかしたら状況が違うかもしれないと思い、質問しました。 そろそろ新たにA3までコピーできる複合機を持ちたいのですが、買うと50万以上します。長期やってる商売なのでリースでも良さそうなのですが、やはりリースよりも買った方がいろいろとメリットあるでしょうか? ちなみに中古だと壊れる可能性があるので、スペック落ちても新品にこだわりたい考えです。

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

  • リースで複合機を買い直すメリット…

    家族経営の超零細企業です。 今使ってる複合機のリースが切れるとの事で、今使ってる会社の営業マンが複合機買い替えの話を持ってきます。 ですが、最近はメールが主流になって、複合機の出番が昔より減りました。 昔は客先からFAXがしょっちゅう来てましたが、今はメールの添付ファイルで来る事がほとんどです。 プリントは単機能のインクジェットも併用してるし、コピーもスキャンも1日平均20枚以下だと思います。 こんな環境でわざわざリースを組み直す必要ってあるのでしょうか? 契約の度に「今より安くなる」と言われて契約してきましたが、利用頻度が減ってる道具に何年も縛られるのは大変だし、いくら安くなるとは言え諸々の経費もバカにならないし…。 リース組んで高価な複合機買わなくても、5万ぐらいで買えるインクジェット複合機とかでもいいんじゃないか…と思いますがいかがでしょうか?

  • 複合機リースの仕訳

    小さい会社で事務をやっています。 仕訳について迷ったので、教えて頂けますか。 事務所で複合機をリースしています。 一定数まではコピーしてもしなくても(たとえばの額ですが)月3000円支払います。 そして一定数を超える量をコピーすると、上記金額に上乗せされて支払います。 この場合の仕訳は 月3000円→リース料 上乗せされた金額→事務消耗品費(または消耗品費) でよろしいでしょうか? それともすべてリースでまとめて仕分けてしまってもいいのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • 会社などの備品のリース等について教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。 会社に勤めている新人の営業社員なのです。家族経営の小さな個人企業でして、年配ばかりの社員です。そこで私がインターネット環境などを任され、整えている次第です。その中で疑問に思うことがあります。それは電話やコピー機などの備品にかかる費用が極めて高額なことです。それについて教えてください。 1.電話 今の時代、電話機なんて安いですよね。なぜリースなんでしょうか?この間、NTT166に電話して、会社の電話に留守番電話をつけてほしいと伝えました。すると留守番付のリースに変えないとということで、8万円かかるといわれました。家庭電話では微々たるものですし、どう考えても8万円なんて高すぎると思います。しかし会社としてそのようなシステムが普通なのでしょうか?たいして高額にもならないはずなのに、リースにする自体もわかりません。 2.コピー機 リコーのコピー機(FAX。プリンタ付)を使用しておるのですが、広告をそのコピー機で刷っていますと、「外のコピー屋さんだと一枚6円くらいだからそちらのほうが安いよ。このコピー機だとチャージ料をとられるから30円くらいかかるのよ」と年配社員に言われました。なぜ自社にコピー機を置いたのに、外部の会社でコピーするほうが安いのかがわかりません。コンビニだって利益を乗せても一枚10円ですのに。こちらも電話のようにシステムなのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、会計など無知なため、教えていただきたいです。