• 締切済み

DELLのサポート態勢について

昨年の夏ごろにDELLのノートパソコンを購入したのですが、今まで1度もコンパクトフラッシュの読み込みができたことがありません。USBでもカードリーダーでもダメでした。そこでサポートセンターに相談したのですが1度目は結局治らず、テストの結果「USBポートは正常である」という結論が出ただけでした。その後3社のコンパクトフラッシュと2社のカードリーダーで試したのですがいずれも、他の3機のパソコンでは正常に反応するのに、問題のDELLのパソコンだけ読み取れません。そこでもう1度、サポートセンターに電話をかけ、引き取って修理して欲しいと頼んだところ、「コンパクトフラッシュの会社に問い合わせてください。そのコンパクトフラッシュに対応していない可能性がある(バッファローやハギワラなどの製品でそんなわけはないでしょ、と言い返しました)」や「修理に時間がかかるのでお客様に迷惑をかける結果となる(それでもかまわないと言いました)」や「ウインドウズを入れ替えなければなるかもしれない(脅しで言っているのかと思いましたが、これもかまわないと言いました)」、挙句の果てには「パソコンを買う前に、そのコンパクトフラッシュと規格が合うか確認すべきだった(そんなの確認するわけないでしょ。合って当たり前だから)」とか、なんだかんだと理由を作って引き取り修理を拒否します。これは単にDELLが経費をけっちっているだけなのでしょうか? それとも他に何か正当な理由があって引き取りを拒否するのでしょうか?

みんなの回答

• tilt1816
回答No.1

DELLに限らず、メーカーのサポート電話の担当者は物凄く忙しくて、よほど良い人に当たらない限り同じような状態になります。 ならばDELLのサイトへ相談メールを出しましょう。 但し、きちんとしたことを記さないといけません。あやふやなことでは単なるクレームとして処理されます。 日にちがかかる場合もありますが必ず誠意ある回答が届きます。 担当者の名も記されていますからね。 それで納得しなければ、その担当者宛にメールを出します。それで納得したら必ず丁寧なお礼のメールを出しましょうね。