• 締切済み

不仲

 義弟(夫の弟)と不仲なんです。 もともと「なんて失礼な人なんだろう」と思ってはいたんですが、ありえないことばかりで、これからどうやって付き合っていけばよいのか分からないんです。  義弟は転職回数が多く(38歳で5社目)、収入も夫の半分程度らしいです。大学を出ているものの、あまりよい大学ではなく、なにかと夫に対してコンプレックスが働いているようです。  今回、義弟が結婚するにあたり、私の両親が祝儀を渡しましたが、一言のお礼もありませんでした。両親の気遣いを無にされたようで、腹立たしくてしかたがありません。  夫にとっては唯一の兄弟。それなりにお付き合いをしなければいけないと思うのですが、義弟に会うと、私は動悸がして、食べ物も喉を通らなくなります。  義両親が生きてるうちは付き合いは続くものだと思いますが、亡くなってからも兄弟の交流というのは重要なのでしょうか?正直、縁を切りたいとも思います。  私達夫婦には息子が1人おり(3歳)、親族と不仲な姿が息子の成長に影響したら・・・と思うと、どうすればよいのかわからなくなるんです。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

親族とはいえ、ご主人も所詮は他人、義弟はもっと他人です。 貴女が嫌いなら、向こうも貴女を嫌いでしょう。 年賀状のやりとりだけで、いいんじゃないですか。 法事他で会う場合には、大人として挨拶するべきでしょう。 転職回数や収入、出身大学が貴女と何の関係が有るのでしょうか。  貴女の親族は全て一流大学を出て、高収入なのですか。 こんなレベルの低い人と会うと動悸がして食べ物が喉を通らない、縁を切りたいように思う人の夫の顔が見てみたい、と思ってしまいます。  近所の方々とのお付き合いは巧くいっているのですか。 人を見下せる貴女を好きになれる人は稀でしょう。 式場へいらした以外の方へのお礼は、新婚旅行もありますし多忙で遅くなったりもします。 ご両親が100万か1000万出したか分かりませんが、親子で怒っている姿からは、お上品な家庭とは思えませんね。 辛口でごめんなさい。

poppoppo1
質問者

補足

>転職回数や収入、出身大学が貴女と何の関係が有るのでしょうか  関係あります。 家を購入したいらしいのですが、一般的な住宅ローンの審査は通らないようです。つまり、団信に入れない方が利用するローンには、保証人を設定しなければならいため、義弟の保証人になれるのは、私の主人しかいないのです。私が義弟のバックグラウンドを気にしているのではなく、義両親・義弟本人が気にしています。 >式場へいらした以外の方へのお礼は、新婚旅行もありますし多忙で遅くなったりもします。  私の両親が祝儀を渡したのは、式の前です。 そして、結婚=籍を入れたのは、式の3ヶ月前です。 親子で怒っているわけではありません。両親は何も言っていませんし。両親の心遣いを無視されたことを、私が怒っているだけです。  近所の方とは、よい関係を気付けています。冠婚葬祭等、何かある度に、お互いに交流していますから。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

人にはどうしても合う、合わないがあると思います。 文章を読ませていただいた限りでは、あまり性格の良い義弟さんではないようですね。 ただの他人なら関わらなければ良い話なのですが、旦那さんの唯一の弟ということで 関わりたくなくても関わらなくてはいけない、という状況が辛いですね。。。 今は我慢できても、そのうちストレスが溜まり続けると質問者様の健康にも良くないと思います。 義弟さんに関する悩みは旦那さんには話せていらっしゃるのでしょうか。 もし旦那さんが話をきいてくださり理解してくだされば、多少のことはこれからも我慢できるかもしれませんが お一人で我慢し続けるのは辛いと思います。 それでも旦那さんに言いづらいことであるとは思います。 例えばですが、兄弟の悪口を言うのではなく、 「こういうことがあってとても悩んでいる」 と質問者様の辛さをお話して、それをわかっていただけるだけでも違うと思います。 義両親がいらっしゃる間は色々と気まずくなってはまずいでしょうし縁を切ることは難しいと思いますが しかし、会うと動悸がするほどその義弟さんが質問者様にとってストレスになるのでしたら 一生無理にお付き合いすることはないと思います。 人生は一度きりですので、義弟さんのことでずっと嫌な思いをしながら生きていくことはないと思います。 旦那さんも質問者様のことを大切に想ってくださっているのでしたら きっと理解してくれると思います。 お子様の前では、義弟さんの失礼な態度に嫌な思いをしながらも お辛いとは思いますがそこは我慢をして(あるいはあまり気にしないようにして) 質問者様の大人な対応をしていけば、いつかお子様が大きくなられたときに 「あの時お母さんはすごく嫌な思いをしながらも大人な振る舞いをして頑張ってたんだ!」 と質問者様のことを尊敬してくれるようになると思います。 我慢ばかりではストレスが溜まって質問者様ご自身にも良くありませんので 解消できる場で鬱憤を晴らしつつ、 義弟さんに対しては「この人はこういう人だから仕方ないんだ」と 割り切ってあまりストレスが溜まらないようにしてください; 難しいかもしれませんが; ご健闘をお祈りしております。

poppoppo1
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 主人とも義弟のことを話したりはしていますが、当たり前ですが、主人の方が義弟を理解している分、諦めているようです。  そうですよね、割り切るしかないんですよね。

関連するQ&A

  • 配偶者の親との不仲について。

    配偶者の親との不仲について。 妻の両親と夫の不仲は離婚理由として正当でしょうか。 間に挟まれて辛いとはいえ、子供の事を考えたら我慢すべきでしょうか。 不仲の程度は決別。「一生関わらない」と夫が宣言しています。 妻の兄弟の結婚式に夫は出席せず、 子供の運動会などに妻の両親は来る事が出来ません。 今後このような事が度重なると思うと不安で仕方ありません。 決別に至った原因が妻の両親側にもあるとして。 1.妻から離婚を申し立てる事は可能ですか? 2.妻は慰謝料を請求されますか?

  • 夫の両親がお墓を建てたお祝いは贈るべき?

    夫の両親がお墓を建てました。 夫は長男で、妹は嫁いで遠方におります。 両親は車で20分ほどの距離に住んでおりますが、年に数度会う程度の付き合いです。 土いれなどの儀式についてきて欲しいと連絡をもらい その際「一応、祝い事だから」と言っておりました。 夫はそういうことに関心がなく、両親とも不仲なので、全く気にしておりませんが、 私の実家では親族がお墓を建てた際 兄弟親族がお祝い金を包んだことを聞いていたので どうするべきか悩んでおります。 もし包むとしたらいくらぐらいが良いでしょうか? ちなみに夫は40代で、私は30代前半です。 我々は結婚式など挙げていないため、 私は夫の妹と会ったのは一度だけで(ご主人とはお会いしてません)、普段まったくつきあいがありません。 なので、妹夫婦がどうしたかはわかりません。 他の方々がどうなさっているか、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 両親が不仲

    19歳の大学生です。 両親が不仲でもう正直うんざりです。 お父さんが私など(兄弟が1人)に注意をしたときなどに毎回お母さんが何故か文句を言います。そしてお父さんは毎回黙ります。ほぼ毎日これの繰り返しです。怒鳴りあいもしょっちゅうです。 ご飯などもほぼ確実に片方がいません。作ったとしてもいらない。などといって部屋から出て行きます。そして、大抵一緒に食べてる片方から愚痴を聞かされます。愚痴などを聞きながら食べるご飯なんておいしいはずもありません。 そもそもの原因は私などの育児などの大半をお母さんに押し付けていたりしたことなどによる長年の積み重ねによるものです。お母さんが泣いているのを見たこともあります。 子供の立場から見てももう正直絆の修復は無理だと思っています。お父さんがお母さんに物をあげたりしても全て「いらない。」です。 家に帰っても全く楽しいと思うことがなく、私自身自分の部屋に篭りがちになっています。そして両親の喧嘩を聞く形です。ストレスなどもかなりたまり、多少のことでイライラしてしまうのが自分でもはっきりと分かります。なので来年は家を出ようと思っています。 ただ、家を出ても両親の不仲が修復されるわけではありません。上記で絆の修復は無理だと思うといっておきながら、私にとってはどちらも大切な両親なので仲良くなって欲しいなとは思うのですが、やはりただの無謀ともいえる願望でしょうか?子供が口を出すべきではないでしょうか?どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • ご祝儀について

     はじめまして。 義弟が結婚することになりました。 この際、義理の息子の弟へのお祝いとなりますが 私の両親も御祝儀を渡すべきなのでしょうか?  また、渡す際には私が両親から預かるという形になりますが、どのような手順で渡すべきなのでしょうか? 義弟に?それとも義父に?それとも一般の記帳をするべきでしょうか?

  • 結婚式の断り方

    夫の弟が結婚式を挙げるのですが、義弟の方がお嫁さん側よりも招待客が少ないために、義母から「○○ちゃん(私)のお父さんお母さんにもきてもらいたいの」と言われ、父母に伝えたところ、「そんなめでたい所、申し訳ないから遠慮しておきたい。着ていくものもないし。お葬式等なら行くけど・・・。なんてこと縁起でもないから言えないし、うまく言っておいて。ご祝儀は送ろうとおもう。」と言われました。 しかし、義母に遠慮したいと伝えるのを忘れていて、招待状の葉書が届いてしまいました。 私の両親は、義弟と私たちの結婚式や義父のお葬式や、夫の祖母のお葬式などで会ったことはありますが、交流もないし、私は結婚式によぶ程の関係ではないと思っています。 なんと御断りしたら良いでしょうか。人数をそろえることはそんなに重要なのでしょうか。

  • 親と不仲です。

    現在母親と兄弟3人で暮らしています。父親は遠隔地で単身赴任です。 最近母親と不仲です。 幼いとき、長女ということもあり、母親以外の人にとびきり大切にされていたため、母親は他の兄弟を大切にしていました。 私の話はまともに聞いてくれません。 自分の話ばかりです。 父親と不仲になったときも(浮気、暴力が原因ですが)あまりにも人の話を聞かないので、「あなたがしっかりしないからこういうことになったのよ」と強く言ってしまったりしました。 そんなこともあり、きつく物を言うことが多くなりました。それを彼女はいじめだというのです。 私は子供の頃、殴る、蹴る等の暴力と共に人格を否定されるようなことを父親から言われ、母親も一緒になって責めていました。 その所為で学校でまともに喋れず、いじめの対象になった経験があります。 しかし両親はいじめられるのは私が弱いからといい、助けるどころかさらに責めていました。 そういう経緯があり、私は両親に対してどうも攻撃的なところがあるみたいです。 何かお願いしたら本当に鬱陶しそうな態度を取られるから、私も嫌味を込めてモノを言うようになってきました。それがとても気に入らないようです。 自分自身が結構虚弱体質なので、スグ熱を出したりします。 先日も病院に行く、行かないで突然怒り出して熱が40度近くあった動けない私に対して母親は暴力を振るい、私の鼓膜が敗れてしまいました。 母親曰く、お前の嫌味な言い方が気に入らないということです。 自分のしたことを棚に上げて自分の正当性ばかり主張する母親。 仲は修復不可だと思います。 だけど一応親なのである程度の付き合いはしていかなければいけません。 こういった場合どのような対処をしたらよろしいでしょうか。

  • ご祝儀の金額

    お世話になっております。 この度、義弟(私の夫の弟)が結婚式をすることとなりました。 籍は一年前に入れています。 今回教えていただきたいのは、私の母からのご祝儀の金額についてです。(結婚式には出席しません。) 私の家は母子家庭で、母と夫は絶縁状態(夫の非により)ですが、夫の両親とはお中元・お歳暮のやり取りだけは続けている状態です。 母と義弟は私の結婚式で1度会っただけで、その後の付き合いはありません。 このような状況の場合、どの程度ご祝儀を包むのが相場でしょうか。 説明が長くなり申し訳ございません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 家族の不仲、会社の倒産などを彼にいうべきか。

    家族の不仲、会社の倒産などを彼にいうべきか。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。同い年の彼とは付き合って4ヶ月です。二人はとても仲がよく、はじめて結婚したいくらい好き、と思える人に出会えた気持ちです。 ご相談したいのは、家族のことを、いつ、彼に打ち明けるか、です。 私の両親は、あまり子供のことを省みず、無計画に生きてきました。 私は一番下で、そこまで不自由を感じたことも無いですが、上の兄弟たちは、小さい頃から、かなり苦労をかけられっぱなしだったそうです。 両親は兄と共同で自営をしていますが、修復不可能になるほど不仲になってしまい、また父がどんぶり勘定で、付き合いと称して会社のお金を使いまくり、借金が●千万になっているそうです。 有限会社で、その借金は、名目上の代表者である兄の名義です(父は借りられないため)。 両者が不仲なため、話し合いなどこれまでしてこなかったようです。 最近その話を聞いたのですが、私の学費なども、会社のお金から払っていたと知り、とてもショックでした。 兄に対しても、どうして、こんなになるまで、両親と話し合わずに黙っていたのか、と思うと悔しくもありますが、今となっては、時間を巻き戻すことはできません。 両親は、不仲なのは兄たちに原因があると思っているところがあり、借金は商売するうえでは当たり前といっていて、責任転嫁をしています。 兄は、もう借金はしないから、そのうち会社はつぶれるだろう、借金は自分が返す。親とも縁をきる、といっています。はっきりいって、平行線です。 私にとっては、両者とも身内なので、とても苦しいのですが、何をしたらいいかわかりません。 私は出来る限り援助したいと思っていますが、結婚資金にしようと思って貯めているお金も、あまり余裕はありません。 そんな状況なのですが、私は、兄たちにどの程度援助すべきでしょうか。 大学にいかせてもらった学費や、自動車学校代など、両親に甘えていたつもりでしたが、これも会社のお金から出たのであれば、返すべきですよね。 また、彼に正直にいうべきでしょうか。 それとも、彼との結婚は諦めて、もっているお金すべて、兄たちに援助すべきでしょうか。 長文になりました。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 義弟結婚時の御祝儀

    教えていただきたいです。 夫の弟が今年の夏に入籍し、式は来年の春だということです。 親族の御祝儀なので夫婦で10万円を用意するつもりでした。 夫にその旨を伝えると、御祝儀プラスしてプレゼントもあげるつもりのようです。(お互いが出し合っている家計から出すそうです。) 以下私達が結婚した際の状況です。 結婚式は海外挙式、披露宴はないが出席者を招いての簡素なパーティーを行った。手土産有。 (私の希望はヨーロッパで二人だけでの式だったが、義母の希望を汲みハワイで行った。義母は自身の希望を私が考慮してハワイにしたことを知らない。) 義弟カップル(この時点で二人は結婚する予定があると私達に言っていた。)の旅費は義両親もち。 義弟カップルからの祝儀はなし。 帰国後1万円程のなまものをプレゼントとしていただいた。それに対して内祝いをお返し済。 以上の状況です。 ネットを見ていると、兄弟間での御祝儀は当たり前と書かれている方と、独立しているかそうでないかで変わる。と書かれています。 私達の場合は海外挙式と特別な状況であったので御祝儀がなかったことは仕方ないとして、夫の言うように御祝儀に重ねてプレゼントまであげるのが常識なのでしょうか? 夫は身内贔屓する傾向にあり、私の姉夫婦は御祝儀をくれましたが一切礼なども言いません。にも関わらず夫家族が何かある度にプレゼントを贈ると言うので世間一般の常識を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 甥の餅踏みに親戚一同が揃います。ご祝儀は必要?

    夫の弟(義弟)の息子が1歳の誕生日を控え、義両親は自分たちの親戚一同と 義妹(甥の母親)の両親を招待して餅踏みを行うそうです。 会場も予約してあるそうで、服装は正装とはいかなくとも、ちゃんとした格好で、とのこと。 かなり仰々しいことになっています。 なんでも、義妹は里帰り出産後も長く実家にいたので親戚に孫の顔見せが済んでいるのに、 義両親の家にはほとんど孫が滞在したことがないので、お祝いをいただいた人に お披露目ができてないから、この機会に・・・と考えているのだそうです。 最初に餅踏みをするから来て欲しい言われたときは、家族内だけでするものだと思い、 1歳の誕生日プレゼントには絵本(3千円相当)を準備しました。 しかし、ここまで事を大きくするとなると、やはりご祝儀を包んだ方がいいのでしょうか。 義両親や義弟たち主催者には聞けないし、かといって、自分たちが一番近い身内なので、 他の親戚に聞くこともできません。 義弟たち家族は東京からわざわざ実家のある長崎へ帰省しての餅踏みです。 正直、餅踏みって家族でするものと思っていたので、、「兄弟として必ず出席するように」と 言われた時点で「なんでそこまで?」と思ったのですが、まさか親戚一同を呼ぶなんて想像を絶してしまいます。 甥の1歳のお誕生日として相応なお祝いでいいのか、、餅踏みのお祝いにご祝儀が必要なのか、 それともこの大規模な会にふさわしい額のご祝儀をするのが礼儀なのか、さっぱりわかりません。 ご祝儀を包んだ方がいい場合、いくらくらいが相当な金額だと思われますか? どうぞお力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう