• 締切済み

退社後の責任について

約1年前に会社を退社しました。 その会社に勤めていた際、仕事のお付き合いのある方(Aさん)から備品を預かって会社の倉庫に保管しておきました。備品を預かった事は会社の先輩や仕事仲間に「これを預かったから倉庫に置いておきます」と口頭で連絡していました。 私が退社する事をAさんに伝えたかどうかは記憶にありません。 退社後に別の人からその会社が倒産しその倉庫も撤収したとの話を聞きました。 その状況において、最近になって私にAさんから預けた備品を返して欲しいと連絡がありました。私が退社した事は知っていました。 私は先輩に備品を預かった事を伝えていましたが、先輩は「そんな事は聞いていない」の1点張りで、また、結局その備品は見つからず廃棄されていました。 この場合、その備品が廃棄された事でその備品について退社後でも私に責任があり、私が弁償しなければならないのでしょうか。10数万円もするものなので、なかなか納得がいかず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

「備品」と言う言葉からは「会社の備品」と読むことしかできません。「会社の備品」ならばAさんが「備品を返して欲しい」と言うのも合点がいきません。弁償する必要はないでしょう(「備品」とは何なのですかね?)。

回答No.2

会社業務として荷物を預かっていた、というならば退社時にそのことを引継をしていれば責任はないのではないかと思います。 しかし、質問文からすると「仕事上のつき合いがあるので好意で預かってた」ようにも見受けられ、kumasan30さん個人が預かって仕事場の倉庫に置いておいた、ということであればkumasan30さん個人に責任があるとも言えます。

• akira-45
回答No.1

一般的な話になりますが、退職すればその会社における資格・権利・責任は全て消滅します。したがいまして、あなた様に弁償する義務はないと思います。