• 締切済み

FXって…

FXに興味をもっているものです。しかし、不安要素があるので質問します。 株は自分が出資した以上の損失はないですよね?しかしFXだと小額でもその何倍もの額の取引ができるんですよね?その場合って自分が出資した以上の損失など発生するのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.3

始めて3~4ヶ月の素人です。 私が痛い目にあってる例でお話します(^^ゞ 例えば取り扱い業者に50万預けます。 証拠金2万円でポンドを1万通貨買えるとします。 そこで10万円で5万ポンド買ってみます。 ポンドは値動きが激しいので、1日に5円下がったとします。 10万円で取引したつもりが、あっというまに25万円損をしてしまい、残金が25万円となってしまいます。 この業者はレバレッジ(倍率)が選べず、すべて2万円で1万通貨の取引が出来るので、ポンドだと100倍以上の倍率です。 「競馬で50万儲かったから、なくなってもいいや」というような資金であれば一気に勝負してもいいかも知れませんが、手堅くいくのならレバレッジを5倍・10倍くらいまでで抑えてじっくり構えた方がいいと思います。 個人的な意見を言わせて貰うと、手を出さない方がよろしいかと。 でも、元本保証の預金では、あまりの低利なので考えてしまいますよね。 まずは経験者様たちの言われるよう、基本をしっかり理解しましょう(私もですが)

gaaagle
質問者

お礼

なるほど~やっぱりほんとに得するか損するかなんですね。 貴重なご経験談を語っていただきとても参考になりました。 もう少し考えてから決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• posux
回答No.2

gaaagleさん、こんにちは >FXだと小額でもその何倍もの額の取引ができるんですよね? >その場合って自分が出資した以上の損失など発生するのですか? 基本的な仕組み・ルールがここで易しく学べます。 外国為替取引・為替の学校をクリックするとWebセミナーが でてきます。 http://sec.himawari-group.co.jp/ ほかにもFXを扱っている証券会社を検索すれば、大抵このような 類いのコンテンツが見つかりますので、 探してみてはいかがでしょうか? このようなシュミレーションも、FXのイメージをつかむには ある程度、役立つかもしれません。 (画面中央 外国為替証拠金取引シミュレーションゲーム) http://www.k-zone.co.jp/ また、老婆心ながら・・・ あなたのお金を取引に使う前に、あなたの時間とエネルギーを このような基礎を学ぶことに使われることをオススメします。

gaaagle
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 URLも大変参考になり、いい勉強になりました。 もう少し勉強したいと思います。

• masuling21
回答No.1

ロスカットという強制決済システムがあります。それが有効に働けば、保証金は少し残ることになっていますが、保障されるわけではないです。可能性としては、借金を負うことはあり得ます。 株は出資以上に損しないというのは、現物取引の限られた場合だけの話、1円で売って手数料でマイナスはあり得ます。信用取引では借金になる場合があります。FXの仕組みは株の信用取引と基本的に同じです。

gaaagle
質問者

お礼

やっぱり儲けるにはそれなりのリスクが必要なんでね~ 回答ありがとうございました。