• 締切済み

涙点プラグのデメリット教えて下さい

涙点プラグのデメリットお解りの方教えて下さい! 既に下に両目一点づつ入れておりますが入れないよりはましかも?程度です。 目を洗浄する等の指示も無く、当方ソフトコンタクト(ワンデー)使うので目の汚れが心配です。プラグが当たっているであろう所も少し充血気味の気もします。医師は一ヶ月ほどで充血ひくと思う、引かない場合はもっと奥に押し込めようとの事でした。 当方導出静脈へのうすい色素沈着もあるので、目の汚れが溜まる事によりそれが濃くなったりしないかも心配です。それに関しては二件のお医者様にそれは無い、と断言されました。 いつか入れ替えないといけない、眼病になる可能性がある等、デメリットを詳しく知った上で押し込むのか、取るのかを決めたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

先日回答させて頂きましたね。お久しぶりです。 涙点プラグのデメリットはあまりありませんよ。あえていうなら、 異物感、材料費が高い、眼をこすった拍子に取れることがある、時に中に埋まりこんで取れなくなる、などです。プラグが当たって異物感と充血がある場合はサイズが適正でないことがあります。 お金がかかりますが、小さいサイズに変えていただいたほうが良いかもしれません。 あと、もし通常のワンデーならモイストに、モイストなら2WEEKにかえた方が楽かもしれませんよ(ケアは厳密にしていただかなくてはなりませんが、、)。ワンデイは含水率が高く、ドライアイの方には不向きです。とりあえずモイストにかえてだめなら2WEEKタイプか、ハード、消毒する普通のソフトが良いでしょう。まぁ、眼鏡が一番ですが。

eames1133
質問者

補足

お答え本当にありがとうございます。前回の質問でも助けて頂きましたね。サイトを見て いてよくお見かけしますがいつも丁寧なお答え、頭が下がります。素晴らしいお医者様で すね。 なるほどドライアイには2weekの方がいいのですか。知りませんでした。目によかれと 思ってワンデーモイストにしていたので早速変えてみます。 涙点プラグもあっているのか一度見て貰ってきますね。 ところでご存知の通り静脈の色素沈着があるのですが、近所の眼科はどんな目的で行って も目のキズの有無を確かめる為?に色をつけるねと言って目薬を入れて診察されます。診 察後何かの液体で数分目の洗浄はしてくれるのですがこれって色素沈着が進んだりしない か心配です。 おいそがしいところ申し訳ありませんがお答え頂けますと幸いです。