• ベストアンサー

基礎変更

布基礎からベタ基礎に変更した場合の下記の内容につて教えてください 建築面積は100m2です。 1)布基礎とベタ基礎の金額差はいくら位でしょうか? 2)ベタ基礎の場合は残土が大量に出るのでしょうか?   出るとしたら何mз位でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

形状情報が不足のためなんともいえません。布基礎+防湿コンクリート60くらいの仕様だと差額は少ないかもしれませんが、ベタ基礎の設計がシングル筋150程度のスラブならの話で200や250のダブル筋なら差額が多いので一概にいくらというのは仕様が明確にならないと巾があります。数十万~100万では参考になるかどうか・・・ 残土は一般的にはベタのほうが根入れが少なく残土も少ないものですが深基礎や地業が深い時は結構でます。断面から体積を割り出し1.2倍した量が搬出残土という計算でよかったと思います。敷地が広ければ場内処理を考え地盤があがるほどになるときは場外搬出をトラックの台数分計算しなければなりません。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

このままの質問では貴方の要求に答えられません。 補足を要求します。 建物は、木造二階建ですか? 布基礎の大体の総長さは、何mですか? 地盤面から布基礎の根入れ深さ(ベースコンクリートの下端まで)m? 以上

otasuke001
質問者

お礼

ありがとうございます。 建物は2階建です。 建築面積は1階100m22階40m2です。 布基礎の外周で35m程です。 地盤面不明です。