• 締切済み

産婦人科で陽性反応が出たのですが…

昨日妊娠検査薬でうっすらと陽性反応があった為、今日産婦人科に検診に行ったのですが超音波で見たところまだ確認ができず、尿検査をしたところ陽性反応がありました。 お医者様からは「たぶん妊娠しているが100%ではない」と言われました。 来週の金曜日にまた来てくださいと言われましたが、本当に妊娠しているのか・もしかしたら違うのではないか…と望んでいた妊娠だっただけにとても不安になっています。 この状態だと親にもまだ伝えることができないし。。 病院の検査薬で陽性反応が出ていたにも関わらず、妊娠していなかったという事があるのでしょうか?? 来週の金曜日までまだ長いので毎日こんな不安な気持ちで過ごすのかと思うと憂鬱になります……。。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの不安な気持ち、よーくわかります。 私も昨年不安な気持ちで一週間過ごしたことがある30代主婦です。 この気持ちは体験した人にしかわからないですよね!! どんなに長く感じたことか・・・ 私も質問者さんとほぼ同じ状況でした。 妊娠検査薬で、陽性の反応が出てその日にすぐ産婦人科へ行ったのですが、「まだ今の段階でははっきりわからない。一週間後にまた来て」とゆわれました。 その時にゆわれたのは、子宮内に胎のうが見えないから、とゆわれたんです。何のこっちゃ?と思って調べたのですが、正常な妊娠だと6週目~7週目ぐらいには胎のうが見えるそうです。 逆に見えてないと、子宮外妊娠の可能性があるのです。 質問者さんもおそらく胎のうが見えてなかったのではないでしょうか? 望んでいた妊娠なら、本当に心配で、そのことばかり考えてしまっているでしょうね。 一週間後、胎のうが見えて赤ちゃんの心拍も確認できるといいですね!^^ ちなみに私は、一週間後無事胎のうが確認できて、昨年末元気な男の子を出産しました☆

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じ思いをされた方がいて気持ちがちょっと楽になりました。 こんな気持ちって誰にも言えないんですよね。。。 今回行った病院では胎のうとかそういう話しは一切ありませんでした。ただ「まだ見えない」といわれただけで……まだ6週にもなっていないからそういうことなんですかね?? あまり親切なところではなかったので、来週行く時には病院を変えてみようかと思っています。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

病院の検査室の間違いがなければ、大丈夫です。 その心配はないから、100%ではない、という言い方にとどまったのではありませんか。 おそらく妊娠です。ただ、私の場合、公立の馬鹿病院の例ですが、居住自治体が母子手帳を発行しているのに、里帰り先で妊娠の確定診察をしたら、尿検査で陰性反応と、結果を出してきて、部長先生が怒りまくっていました。 そういうことが・・もしかしたら、ある病院なのかも。

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お医者様の態度があまりよくなくて、だから余計に不安になってしまったのだと思います。 やっぱり病院側も間違って診察してしまう事があるんですね。。 でも母子手帳まで貰っているのに陰性判定とは…… もう一度病院選びをして次行く時には他の病院にしようと思っています。

• source22
回答No.1

私も一人目の時に言われましたよ。検査薬で陽性が出たので嬉しくて 産婦人科で「おめでたです」って言われたくて。 張り切って早く病院行ったので同じ事を言われました。 妊娠はしているでしょうけど、正常な妊娠じゃないかもしれないし、流産しかかっていても反応は出る、と。 不安ですよね~。でもそう言われるの、よくあることです。 ドクターにしてみればまだエコーで確認もされていなくて初期流産する確率もあるのに あまり患者さんを期待させてはいけないし、 エコーで胎嚢が見えたら見えたで、「心拍が確認されるまでは・・・」って感じです。 産婦人科で勤める友達もやっぱり同じ事言っていました。「だから、あまり焦っていくもんじゃないよ」と。 まぁ、その辺りはドクターの考え方次第なので患者さんを不安にさせるようなことは言わない人もいますけどね。 言って欲しくないのが本音ですが。 その時期の1週間ってホントに長いですが、早すぎて見えなかったのはしょうがない、と思って赤ちゃんが無事に育つのを信じてください。 ちなみに二人目のときはその辺りの事情を分かっていたので6週目くらいで行きました。

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じ思いをされた方がいるっていうだけでちょっと不安な気持ちが薄れました。 行った病院もなんだかお医者様の態度が冷たくて聞きづらい雰囲気でした…。。 来週行く時は他の病院にしようかとも思っています。 あまり早く検査をしに行くのも不安が増えてしまうんですね。。