• 締切済み

産婦人科で陽性反応が出たのですが…

昨日妊娠検査薬でうっすらと陽性反応があった為、今日産婦人科に検診に行ったのですが超音波で見たところまだ確認ができず、尿検査をしたところ陽性反応がありました。 お医者様からは「たぶん妊娠しているが100%ではない」と言われました。 来週の金曜日にまた来てくださいと言われましたが、本当に妊娠しているのか・もしかしたら違うのではないか…と望んでいた妊娠だっただけにとても不安になっています。 この状態だと親にもまだ伝えることができないし。。 病院の検査薬で陽性反応が出ていたにも関わらず、妊娠していなかったという事があるのでしょうか?? 来週の金曜日までまだ長いので毎日こんな不安な気持ちで過ごすのかと思うと憂鬱になります……。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの不安な気持ち、よーくわかります。 私も昨年不安な気持ちで一週間過ごしたことがある30代主婦です。 この気持ちは体験した人にしかわからないですよね!! どんなに長く感じたことか・・・ 私も質問者さんとほぼ同じ状況でした。 妊娠検査薬で、陽性の反応が出てその日にすぐ産婦人科へ行ったのですが、「まだ今の段階でははっきりわからない。一週間後にまた来て」とゆわれました。 その時にゆわれたのは、子宮内に胎のうが見えないから、とゆわれたんです。何のこっちゃ?と思って調べたのですが、正常な妊娠だと6週目~7週目ぐらいには胎のうが見えるそうです。 逆に見えてないと、子宮外妊娠の可能性があるのです。 質問者さんもおそらく胎のうが見えてなかったのではないでしょうか? 望んでいた妊娠なら、本当に心配で、そのことばかり考えてしまっているでしょうね。 一週間後、胎のうが見えて赤ちゃんの心拍も確認できるといいですね!^^ ちなみに私は、一週間後無事胎のうが確認できて、昨年末元気な男の子を出産しました☆

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じ思いをされた方がいて気持ちがちょっと楽になりました。 こんな気持ちって誰にも言えないんですよね。。。 今回行った病院では胎のうとかそういう話しは一切ありませんでした。ただ「まだ見えない」といわれただけで……まだ6週にもなっていないからそういうことなんですかね?? あまり親切なところではなかったので、来週行く時には病院を変えてみようかと思っています。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

病院の検査室の間違いがなければ、大丈夫です。 その心配はないから、100%ではない、という言い方にとどまったのではありませんか。 おそらく妊娠です。ただ、私の場合、公立の馬鹿病院の例ですが、居住自治体が母子手帳を発行しているのに、里帰り先で妊娠の確定診察をしたら、尿検査で陰性反応と、結果を出してきて、部長先生が怒りまくっていました。 そういうことが・・もしかしたら、ある病院なのかも。

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お医者様の態度があまりよくなくて、だから余計に不安になってしまったのだと思います。 やっぱり病院側も間違って診察してしまう事があるんですね。。 でも母子手帳まで貰っているのに陰性判定とは…… もう一度病院選びをして次行く時には他の病院にしようと思っています。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.1

私も一人目の時に言われましたよ。検査薬で陽性が出たので嬉しくて 産婦人科で「おめでたです」って言われたくて。 張り切って早く病院行ったので同じ事を言われました。 妊娠はしているでしょうけど、正常な妊娠じゃないかもしれないし、流産しかかっていても反応は出る、と。 不安ですよね~。でもそう言われるの、よくあることです。 ドクターにしてみればまだエコーで確認もされていなくて初期流産する確率もあるのに あまり患者さんを期待させてはいけないし、 エコーで胎嚢が見えたら見えたで、「心拍が確認されるまでは・・・」って感じです。 産婦人科で勤める友達もやっぱり同じ事言っていました。「だから、あまり焦っていくもんじゃないよ」と。 まぁ、その辺りはドクターの考え方次第なので患者さんを不安にさせるようなことは言わない人もいますけどね。 言って欲しくないのが本音ですが。 その時期の1週間ってホントに長いですが、早すぎて見えなかったのはしょうがない、と思って赤ちゃんが無事に育つのを信じてください。 ちなみに二人目のときはその辺りの事情を分かっていたので6週目くらいで行きました。

kamemaruko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じ思いをされた方がいるっていうだけでちょっと不安な気持ちが薄れました。 行った病院もなんだかお医者様の態度が冷たくて聞きづらい雰囲気でした…。。 来週行く時は他の病院にしようかとも思っています。 あまり早く検査をしに行くのも不安が増えてしまうんですね。。

関連するQ&A

  • 陽性反応後生理に、いつまで陽性反応しますか?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 心配でたまらないので、同じ経験された方がいれば ご意見をお願い致します。 先週(18日)妊娠検査薬でしばらく経ってからうっすらと陽性反応があり、 妊娠かも?と期待していましたが、 反応が薄かったため、再度検査しようとしていたら 今週(23日)に出血してしまいました。 24日の午前、A産婦人科で内診等していただきました。 ・胎のうは、見えなった。 ・今回は、妊娠が成立しなかった。 ・生理と同じ と言われました。 最後に念のため、尿検査で判定していただいたところ【陽性】でした。 先生は、この結果に不思議そうにされており、 とりあえず様子を見てくださいと言われ、 ズファジランとアドナという薬を頂きました。 なんか不安になったため、同じ日の午後にB産婦人科で診ていただき、 午前中他の病院で診察していただいた事を話し、 尿検査で判定していただいたところ【陰性】でした。 ・妊娠反応はありません。 ・普通の生理です。 と言われ、内診等はありませんでした。 このサイトをみると化学流産だったのでしょうね・・・ 今日(25日)昼、家にあったクリアブルーで再度試したら、 まだ、時間が(10分近く)たってからうっすらと陽性反応があります。 A産婦人科に、週末再度、検診に行く予定ですが、 今、不安でいっぱいです。 化学流産した場合、生理が始まっていつ頃まで陽性反応がありましたか? 子作り再開は、どれくらいしてから可能ですか? ご意見お願いします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科にて。

    昨日妊娠検査薬にて検査したところ陽性の反応が出たので早速今日産婦人科へ行ってきました。 ところが時期が早かったのか(4週目)過去にやった子宮外妊娠なのか「胎のうが確認できないので妊娠とは言えませんので2週間したらまた来てください」「何も出来ないのでただ2週間過してください」 といわれてしまいました><; 不安な2週間の始まりです・・・ 同じような経験をした方いませんか。。。 妊娠は期待できないのでしょうか?

  • 薄い陽性反応 胎嚢確認できず

    いつも大変参考にさせていただいております。 同じような質問もありましたが、ちょっと意見を聞かせてください。 今週の月曜日(27日)が生理予定日でしたが、生理が来なかったので、 念のため次の日の火曜日(28日)に市販の妊娠検査薬で調べたところ、 薄い陽性反応がでました。 薄くても線がでれば陽性と判断できるのかと思い、当日中に産婦人科へ行きましたが、 「反応が薄すぎるし、胎嚢も確認できないから妊娠の可能性は低い。 ただ、排卵はしてるし、内膜も厚くなってきてるから生理がくるかもしれません。 もし金曜になっても生理がこなくて、なおかつ検査薬の反応が濃くなってきていたら また来てください」 と言われました。 それで、今日再度検査をしたところ、前よりも濃い反応が出ました。ただ、終了線よりは薄いです。 さすがに妊娠したかなと思って、つい先ほど同じ産婦人科へ行くと、 「まだ薄いし、胎嚢も確認できないから可能性は低い。来週の水曜になっても生理が来なかったらまた来てください」 と前回と同じようなことを言われました。 市販の妊娠検査薬で薄くても見えるような反応が出ているのに、妊娠していないということを有り得るのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性や化学的流産の可能性もあるのではないかと私は思っていますが、 医者からは妊娠の可能性は低いとしか言われません。 このような状況だと妊娠はしていない可能性が高いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科が使っている妊娠検査薬

    いつもお世話になっております! 産婦人科が使っている妊娠検査薬って 検出感度はどのくらいなんでしょうか?? 今日で高温期11日目で今日産婦人科で 尿検査をする予定です。反応はでるんでしょうか??

  • 産婦人科で後宮だと言われましたが。。。

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠検査の陽性反応がでたので、病院へ行きました。 そろそろ7週目だと思うのですが、検査をして頂いたとき、 内診時に、“子宮が腫れているのでたぶん、妊娠だと思うが 尿検査の反応が少し弱いことと、後宮な為(子宮が後ろの方 にあることらしい)超音波でも確認できないねぇ。。。。” と言われました。 昨年結婚して、子供が早く欲しいのですが、本を見たりすると 7週目って超音波だと見えたりする、と書いてあったりするの で、少し心配になってます これって大丈夫なんでしょうか。。。 妊娠初期は20%の人が流産するとか聞いてしまうと、とても 心配になります。 良きアドバイスをお願いいたします <(_ _)>

  • 初めての産婦人科

    検査薬で陽性反応が出たので、今週産婦人科へ行こうと思っています。 初めてなので何をされるのか・どんな検査なのか不安を感じています。 母親に聞いてみると初めは尿検査だけだといいますが、友人は始めていった日に診察台に横になり、あのポーズで診察を受けたといっていました。 今と昔とでは(私は現在26歳なので、母が出産した30年くらい前とでは)、検査の方法は変わっているのでしょうか。それとも病院によって診察は変わるのですか?

  • 市販の妊娠検査薬で陽性→産婦人科では陰性

    皆様こんにちは。私は34歳の娘が一人いる妊娠希望の主婦です。長文になりますが、お付き合いお願いしますm(__)m 私は生理不順です。(47・37・42周期でバラバラ) 生理が5月9日から5日間 16日仲良し 18日排卵検査薬陽性反応 20日仲良し 27日仲良し 29日CheckOneファスト(妊娠検査薬)薄く陽性反応 現在は、胸の張り・腰痛・下腹部痛・立ちくらみやドウキがございます。 身体の不調から心配になり、今日産婦人科に行きました。先生は『まだ妊娠検査薬するのも早いし、腰痛や下腹部痛は誰でも動いたら痛い時もある、排卵検査薬はあてにならない、市販の妊娠検査薬もたまに陰性が陽性と出る、まだ早過ぎるので妊娠検査薬するのなら一週間後に…』とおっしゃいました。心配が余計心配になり産婦人科から帰って来ました…。一応検査薬もしていただいたのですが、陰性でした…。検査薬をするのが早いのは分かってますがガッカリしました…。一週間後にまた妊娠検査薬をしてみようと思いますが… あの時のCheckOneファストの陽性反応はなんだったんだろうと残念と不思議でなりません。 これでも妊娠した方いらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう