• 締切済み

産婦人科が使っている妊娠検査薬

いつもお世話になっております! 産婦人科が使っている妊娠検査薬って 検出感度はどのくらいなんでしょうか?? 今日で高温期11日目で今日産婦人科で 尿検査をする予定です。反応はでるんでしょうか??

noname#15069
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 以前婦人科で仕事をしていました。 (産科経験はありません。お役にたてるかどうか・・・) 早い人では性交直後に反応が出ることがあるようです。 なので11目ならばっちり出てると思います。 ただ、あまり早く尿で反応しても 超音波検査で心音が確認できず、 (生か死か判断つかない) 不安になることがあります。 医師が一人言のように 「心音がわからないな」 なんて不用意な発言をする場合もあるので!! 私も妊娠希望してます。 なかなかできませんが・・・(T.T) 良い結果だといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前婦人科で働いていらっしゃったと言う事で、 アドバイスありがとうございます。 >早い人では性交直後に反応が出ることがあるようです。 なので11目ならばっちり出てると思います。 そんなに早く反応が出るのもあるんですね!すごい! 私も今日の検査で反応が出てくれればうれしいです。 8himawari8さんも妊娠を希望しているんですね! お互いかわいい赤ちゃんを授かりたいものですね☆ 8himawari8も頑張ってください!

回答No.3

こんにちは! 一般に売られているものは50で反応しますが、医療機関のは25で反応します。だから市販のものより早くわかると思います。

質問者

お礼

そうなんですか!今日良い結果が出てくれると うれしいです(><)!! 回答ありがとうございました!

• iria1030
回答No.2

はじめまして。 何箇所か産婦人科に通った上での私の体験談です。 最初に通った産婦人科は、市販の検査薬よりも感度の強いものを使っていました。そのため、生理予定日前でも妊娠していれば反応が出るほど感度の強いものだと説明されました。その為、それで反応が出なければ、まず間違いなく妊娠していないね、と説明された覚えがあります。その時点で、生理予定日を10日ほど遅れていて、市販の検査薬でも反応はありませんでした。(ちなみにそのときは無排卵による無月経状態だったため、生理が来ていなかったようです。) 次に通った別のところは、妊娠判定してもらうために行きました。ちょうど質問者様と同じぐらいの、高温期11日目か、12日目ぐらいのときでしたでしょうか。市販の検査薬でうっすらと反応が出ましたので、今まで反応が出たことはなかったため、これはおそらく妊娠している!と思って病院へ行きました。ところが、その病院は市販のものよりも感度の弱いものを使用していたらしく、全く反応は出ませんでした。そのため、「1週間後に再度きてください。」と言われました。普通産婦人科って市販の検査薬より感度の強いものを使うんじゃないの?と思いましたが、しぶしぶ1週間待ちましたよ。 こんな感じで、病院によって使っている検査薬の感度が違うようですので、高温期11日目という時期を見ても、ちょっと反応が出るかどうかは微妙ですね・・・。もしかしたら、市販の検査薬の方がいいかもしれませんよ。 上記2箇所とは別の産婦人科で、「市販の検査薬はほぼ産婦人科で使っている検査薬と同じ感度だから、それで反応が出れば妊娠しているし、反応が出なければ妊娠していないと思ってくれていいよ。」と言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 産婦人科によってだいぶ違うみたいですね~! ちなみに高温期9日目(おととい)市販の検査薬で 検査したところ陰性でした。 今日いく産婦人科が感度のいいものを使っていて くれることを願ってます(><)

• sumo
回答No.1

妊娠検査薬・・・という事に関していうと実際に妊娠していた場合、生理予定日前でも、十分に妊娠が判るくらいの性能だそうですよ。  実際、生理予定日前に、気になった友人が検査に行ったら、妊娠が発覚していましたから・・・。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! >生理予定日前でも、十分に妊娠が判るくらいの性能だそうですよ。 へえ~!じゃあひょっとして今日結果がでるかな (^^)できてなかったとき撃沈しないように あまり期待しないように産婦人科へ行ってきます☆