• ベストアンサー

潮の満ち干きと人の命の関係について

slash0の回答

• slash0
回答No.9

前にテレビで、『満月の日に犯罪が増える』というのを聞きました。理由は月の引力が影響しているとのことでした。海の満潮干潮のように、引張か圧縮かということでしょう。 満月の日に一番引力が強くなるので、人間体内の血液が引張を受け血液循環が活発になり、興奮しやすくなる。 逆に月の出ない日は圧縮状態になり、血液循環が押さえ込まれるような形になるので血行が悪くなる。 以上のことが、生命誕生と死に繋がるのではないでしょうか? これは科学的に解明されているようです。 お婆様たちは科学的知識無しで、本能というセンサで感じ取っていた訳ですので人間の限界はまだまだ底知れませんね~