• 締切済み

釣り場の水深について

最近釣りを始めたんですが・・・・・釣り場ガイド系の本を見ると、水深が表記されていますよね。 でも、水深ってその日の潮によっても変わりますよね? では、これは何を表記されているのでしょうか? 満潮時の水深なのか、干潮時の水深なのか、それとも平均とか??? 教えて下さーーーい

• 釣り

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>満潮時の水深なのか、干潮時の水深なのか、それとも平均とか??? そんなことはその文書を書いた人しかわかりませんよ。 魚探の測定水深かもしれませんし 単に海図から拾った数値かもしれません。 海図の水深表記の基準面はそれより浅いことは無いという表示で 略最低低潮面です。 地上部の橋の桁下や山の高さなどは平均水面が基準面です。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/soudan/kijun.html 釣りガイドの水深が大潮の満潮干潮間のどこにあっても 相当な湾奥で無い限り問題となる数値ではないでしょう。 測定場所による偏差も当然あるので 水深の数値がガイド本にあっても準備の際の目安にしかなりませんよ。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

平均です