OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海釣り用語を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.170390
  • 閲覧数840
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

”上げっぱな””下げっぱな””潮がきく” の意味を教えてください。
それと、上潮は”満潮になるまでの潮”で、下潮は”干潮になるまでの潮”という意味でよいのでしょうか?

最後に満潮、干潮などで潮が止まってる時間はどれくらいなのでしょうか?

いくつか本で調べてみたのですが、これだけが分からなかったのでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

お答えします
「上潮」は潮が一番引いたときから満潮に向かって増えていくことをいい、上げ初めを「上げっぱな(鼻)」と云うようです。
反対に「下潮」は潮が一番満ちたときから干潮に向かって引いていくことをいい、下げはじめを「下げっぱな(鼻)」と云うようです。
ご質問の、満潮時・干潮時の潮止まりの時間はよく分かりません。(自分が沖磯で釣りをしているとき感じで申し訳ありませんが、止まったように思えるのが概ね15~30分程度と感じています。)
お礼コメント
noname#1569

どうもありがとうございました。
たいへん分かりやすい説明で助かりました。
これからの釣りに役立てたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 03:11:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「上げっぱな」「下げっぱな」は「上げ端」「下げ端」の変化したものでしょう。「端」は「物事のしはじめ」ですから、「上げっぱな」は、干潮から潮が満ち始めるときのこと。

上潮(あげしお)は、「干潮(カンチョウ)から満潮までの海面が上がる間」
上潮(うわしお)は、「表層流のこと。一般的に上潮の時は底潮が動き下潮の時は上潮が動くとされている」

http://www3.justnet.ne.jp/~zako/zakoturi/turikyousitu/turiyougo/turiyougo-a.htm
http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/section29.htm
http://www.town-guide.co.jp/sb-net/yougo.htm
お礼コメント
noname#1569

回答ありがとうございました。
ぞくぞくの投稿にうれしい限りです。
これで次からの釣行はただ糸を垂れてるだけではなく、
少しは考えながらの釣りができると思います。
投稿日時 - 2001-11-18 15:47:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私は女ですが、海釣りが大好きです。
でもあまり知らないんで、主人に聞いてみました。
専門家じゃないので、長ったらしい説明になるかもしれませんが
お許し下さい。

まず上げっぱなですが、最干潮から潮が上がり始めた直前の事だそうです。
下っぱなは逆のことです。

上潮とは、風の影響などで二枚潮になってる状態の表層流のことです。
上潮のときは海底が動いていて、下潮のときは上潮が動いてると言う事です。

>満潮、干潮などで潮が止まってる時間はどれくらいなのでしょうか?
潮止まりのことですよね。
だいたい30~90分前後だとされています。
潮止まりは、文字通り潮が動かないので、食いが悪いんですよね。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#1569

わざわざご主人様に聞いていただいての回答、本当に感謝します。
たいへん参考になりました。なかなか俗語は本などには載ってないので本当に助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 03:15:50