• ベストアンサー

古いPCゲームの事です

ponpoko2006の回答

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.6さんと重複しますが、95年11月~発売のならDOSゲームであり、日本版としてPC-AT互換機用、PC98シリーズ用、FMTOWNS用が出ていたようなので、まずWin98マシンがお手持ちのソフトと合致しないと難しいでしょう。動かせたというWin95マシンが何だったかで判別可能だと思います。 また、この当時のゲームはそれを動かすのに必要なグラフィックアクセラレーター別に対応していたようなので、これ系のゲームは更に難しいと思います。16色モードが用意されていたなら、ハードウェアへの依存が低いでしょうから、そのモードでは可能かも知れませんが。 BATEAU2.FLA BATEAU.FLA はそのグラフィックアクセ別か、もしかすると16色と256色別のファイルかも知れません。 普通はシステム入り起動ディスクを作り、それでFDDから起動してINSTALL.EXEなりで実行します。 DOS窓で format (FDドライブ): /s ANo.6さんのご指摘は、 A:\>○:\ (LBA\) INSTALL C:\LBA などと、インストール先を指定してやるという事です。 この当時のだとディレクトリも先に作っておいてやらないと駄目かも知れません。 A:\>MD ○:\LBA インストール先にそこを指定しなければいけないかもなので、○:\直下にしておいた方が無難です。 起動も普通は先に作ったシステム入り起動Dからで、 A:\>○:\LBA\○○ 或いは A:\>CD ○:\LBA ○:\LBA>○○ とEXEかBATを指定して起動します。 でなければMS-DOSモードで起動する、を選択してやるかですね。 DOS窓だと更に互換性が低くなるので、止めた方が無難でしょう。 また、起動Dからプレイする場合はEMSメモリに関してCONFIG.SYS作成などがあると思われるので、MS-DOSかEBDに関するサイトを眺める必要があるかと・・・。 Win98マシンにWin95を導入できた場合、95当事よりハイスペックだと動作が軽快で物凄い事になったりするらしいですが、このケースではサウンドドライバその他もまず対応していないので、画面が映ればラッキー、程度かも知れません。 >新しいWINDOWSなら古いゲームも出来ると思っていました。 DOSだと互換性が低く不便な為、Windowsがこうまでのさばれた訳です。

fish231823
質問者

お礼

ponpokoさんありがとうございます。 なんか難しすぎるので色々と勉強してから再出発したいとおもいます。 本当はインストールできたら1番良かったのですが、、、 PC音痴な質問に答えていただいた方々には本当に感謝しています。 ありがとうございました。