• 締切済み

別居期間について

私の主人は結婚して1ヶ月で仕事のミスが原因でうつ病になりました。それからの主人はゲーム、ネット、タバコ、お昼寝、誘いがあれば夜中まで外出という日々を過ごしています。家事もせず遊ぶことばかり。そんな主人に堪忍袋の緒が切れ、別居をしようと思っています。ただ今の状況(生活状態)が改善されれば、私ももう1度主人を支えていこうと思いますし、変わらなければ離婚を考えています。今どのくらいの別居期間をおいたらいいか悩み中です。皆さんはこんな時どれくらい冷却期間(別居期間)を取られますか??

みんなの回答

• irryase
回答No.3

大変な状況だと思います。そして、あなたの質問を読むともう、別居期間を置いて別れの方向に向いている感じがします。そうだとしたらとても残念です。 うつという病気は、「なにもする気がない、だらだらと生きていないような生き方をする」と抽象的ですが、そんな病気です。 本当に旦那様のことを愛しているのならまずは、セラピストと呼ばれるカウンセラーがいる病院、できれば病院ではなく、そういう機関のところをおすすめします。 おそらく、旦那様の幼少のころから大人になるまでにあったトラウマでしょう。それを見つけてあげれば完全に治る病気です。 私はよいセラピストにめぐりあって3ヶ月という異例の早さで治りました。治ったどころか、人生観が変わりました。今の自分が好きです。こんな状況でも二人の子どももいて、別れなかった主人に感謝して、今は毎日幸せに暮らしています。

回答No.2

通院は、きちんとされていますか? 薬は、処方されて、正しく飲んでいますか? それに、双方のご両親は何て仰っていますか? 私だったら、本当にうつ病なら、まずきちんと通院させるか 通院が難しいのなら、入院をさせます。 生活が乱れた状態を病気だからと許すのは、やはり良くないです。 別居や離婚を考えるのなら、余計に素人判断ではなくて 医師に相談した方が良いと思いますよ。

回答No.1

ご主人がうつ病とのことですが、 それは病院に行かれた結果でしょうか? もしそうならば、家事を要求するのはいかがかと思います。 なぜならば、 うつ病の原因として「仕事のミス」と書かれていますが、 うつ病は「原因が一つ」ではありません。 直接的な原因は「仕事のミス」かもしれませんが、 周りの環境も影響していたりします。 もしそんな状況で、MyBest様が別居などと言い出すと、 最悪な結果を招いてしまう可能性があります。 ※ご想像にお任せします。 辛いことはたくさんありますけど、 別居などをせず支えていかれることが一番良いかと思います。