• ベストアンサー

住所が定まらない場合の入籍の時期

6月に挙式・披露宴をするのですが、入籍の時期をいつにしようか迷っています。 -----今の状況------------------------------------------------------ ●彼が転勤の可能性があり、住む場所が決まっていない。 (結婚式前後になる可能性大) ●新婚旅行に挙式後すぐ行きたいと考えていますが、パスポート期限切れの為、新しくつくらなければいけない。(2人共) ●4月に同居したい(彼はひとりぐらしなので、私の家にとりあえず住む) ------------------------------------------------------------------- 4月に同居したいと思っているので、4月に入籍しようかと考えましたが、住所が定まらないので・・・ 新しい住所が確定していなくても入籍できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 634
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 ご結婚の時期と婚約者の転勤が重なりあわただしいことと思います。 4月から同居予定ということは彼の転居届けを役所に提出するときに一緒に婚姻届を提出されてはどうでしょうか? 彼の転勤が正式に決まって新住所に転居してから再度転居届けを提出することになりますが、6月の新婚旅行用にパスポートを申請するのであればこのくらいの余裕をもって手続きをしないと渡航手続きが間に合わなくなる可能性もあります。 もしくは、入籍は新婚旅行から帰ってからという手もありますが、 これだと夫婦別姓のパスポートになってしまいます。 5年もしくは10年有効なのに次に海外に行くときには再度手続きしなければならなくなります。 また、本籍地は婚姻届を提出するときに任意の住所を申請すればいいので住所が変わっても問題ありません。 たいていはどちらかの現在の本籍地を新しい本籍地とするようです。 (我が家も主人の本籍地をそのまま新しい本籍地としました。) 任意の住所ですので現住所をそのまま本籍地としても良いですし なかには皇居の住所を本籍地としている方も多数いらっしゃるようです。

sato3103
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 本籍地を決めてしまえば、入籍できるんですね。 5月はかなりあわただしくなると思うので、やはり4月に入籍しようと思います。 皇居の住所を本籍地とできるんですね。。。びっくりです!

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

どこかの住所に本籍をおかなければならないので、 どちらかの実家の住所か、sato3103の現住所で いいのではないでしょうか。 ちなみに私は、主人と義両親の意向で、一度も 住んだことのない主人の実家が本籍地となって います。でもいつ動くかわからない借家よりも しっかりした住所のほうがいいかなと思います。

sato3103
質問者

お礼

本籍はまたどこにするか相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。