• ベストアンサー

htmlのバグ?

ホームページを業者に頼んで作成してもらっています。 修正依頼ごとにたびたび納期が遅れています。 約束日の1週間遅れはあたりまえ。 理由は「プログラム上のバグつぶし」とのことです。 ホームページの内容は表示がメインで、cgiやasp等のプログラムは 使用していないはずです。 この「プログラム上のバグつぶし」との理由は合理的ですか。 htmlでのバグとはどのようなものがあるのでしょうか。 またそれはホームページ作成会社の人間でも難しく 時間のかかるものでしょうか。

noname#27233
noname#27233
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

プログラムを使っていないので有ればバグは存在しないです。 htmlもまあ厳密に言えばプログラムですが、バグと言えるものは無いですよ(コーディングミスは有るでしょうけど・・・) Javascriptとか使っているので有れば意図した動作になってくれない等、スキル不足で時間が掛かるかもしれませんがそれは制作会社の都合ですわいな。htmlで1週間の納期遅れってのが信じられませんわ。一体いくら取ってるんでしょうねぇ・・・。 ASPやらCGI使ってても1週間も掛かるバグに遭遇した事無いんですけど・・・(^.^;)A

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.5

Webブラウザのバグによる問題をつぶすのならばアリなのですが、HTMLそのものにバグと言うものは存在しないはず…。 JavaScriptやCGIで作成したプログラムの馬具と言うのならば理解できますが…。 なんか業者の主張には疑問がありますね。 ブラウザ互換の問題でもある程度知識があれば1日程度で直せると思いますけどね? 私の場合1日あっても対処法が全く分からなかったことはないです。 いろいろな情報を調べても対処法が見つからないというのは、少なくともデザインに関してはないと思います。 ある程度の技術があり、尚且つページ全体の構造を把握しているのであれば対処法を見つけるのは決して難くないのではないかと…。 まぁ、修正の対象となるページが多ければ仕方ないかもしれないけど。

• metis
回答No.4

他の方が仰っている様に、javascript等を使っているなら「バグつぶし」はありえるでしょうが…。 HTMLのみで「プログラムのバグ潰し」という言い回しを使う所は正直信用できない気がします。 「HTML」はそもそも「プログラミング言語」ではありませんので。 (素人ならともかく、業者レベルだとこの辺りは理解していて然るべきかと思います) 最低限でもある程度の補償、ひどい場合は契約取り消しもありえるレベルかと思います。 HTMLで、「バグ」のようなものが発生しても1週間掛かるほどのものではないでしょう。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

javascript、xsltを使ってれば バグ潰し はありえるかな。 それと複雑なcssを使うと思惑通りになってない事が。(でもバグ潰しという程のものではないしそれで1週間はタダのサボリでは・・・) あとIEとその他のブラウザによる動作検証もあるかも。でもそれは「バグ潰し」ではなく「クロスプラットフォーム検証」 用語を正しく使うようにさせる。 あとバグがあろうと無かろうと、それを含みで提出できなければ「納期」の意味がない。 本当に遅れているのかサボっているのかは別として、納期を守れない事に関する補償を要求すべき。(金銭が発生するのだから)なぁなぁで仕事をされてはたまらない。

• mm_mm2000
回答No.1

基本的に、HP製作ソフトを使いますので業者であれば特に問題ないと思います。 というより、バグがあれば教えて欲しいくらいです。 そういう業者の大半は料金を先に取ってる業者が殆どですね。 納期を決めて、それ以上かかるのであれば契約違反として返金してもらうか、減額を要求しては如何でしょうか? お気をつけください。