• ベストアンサー

縮毛矯正

日曜日に縮毛矯正しました。 で、美容院で言われた注意事項が ・当日の洗髪はやめておく。 ・一週間程は髪の毛をくくらない ・ピン止めなどもしない ・洗髪後は髪の毛を完全に乾かす 以上なんですが他に注意点はありますか? 同じく縮毛矯正した友達に聞いてみると 髪の毛は2日ほど洗わない方がいいと言われました。 美容院によって注意事項は異なるみたいなので いろいろ聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々なところで矯正をしました。 やっぱ美容院によって違うようです。 専門家ではないのでくわしくはわかりませんが使用する薬剤も違うようですし。 よって、そこの美容院のやり方に従うのが一番だと思います。 それで失敗してもそこに文句いえますし・・・。 逆にいわれたケアをしてないと何もいえないですからね。

その他の回答 (1)

  • mar-chin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私も縮毛矯正けっこうやりました。 できれば2日くらい洗わないほうがいいみたいです。ストレートのクセをきちんと付ける為みたいです。 あとは何日かするとすっごく傷んでくるので、トリートメントは重要ですよ。そうすればストレートも長持ちしますよ。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正についていろいろ教えてください

    今度、初めて縮毛矯正をあてようと思っている高1の♀です。しかし、初めてということで縮毛矯正についての知識は何もありません。そこで、質問させていただきました★ (1)カラーと縮毛矯正ってどっちの方が痛むんですか? (2)縮毛矯正って髪の毛痛むと聞きますが、将来、はげたり、髪の毛が痛んで白髪が増えたり、妊娠に悪影響を及ぼしたりしますか? (3)友達が、もう完全に縮毛矯正は取れているのに、髪の毛がちりちりなんです。やはり、新しく生えた髪の毛も痛んで生えてくるんですか? (4)私は髪が乾燥していて癖がかんなり強いです。前髪は何もしなければ毛玉のようになっています。(ドライヤーなどで一応がんばってますが)こんなに癖の強い私の髪だと、縮毛矯正はどれくらい持つでしょうか。 (5)縮毛矯正の良い点、悪い点とは? できれば、経験豊富な美容師の方、縮毛矯正を当てている方、回答お願いします。

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 縮毛矯正(早めに答えてくれるとありがたいです。)

    もうすぐ美容院で縮毛矯正するんですけど、髪質は柔らかく細く、量もあまり多くはありません。 もちろんまっすぐになると思うんですけど、髪の毛がぺっちゃんこになるのは絶対に嫌です!! 行く美容院の縮毛矯正の値段が高くて、失敗に終わらせたくないんです。しかも都合のいい日にいつも切ってもらってる美容師さんがいない・・・。 あたしみたいな髪質の人で縮毛矯正やったことある人、ぺっちゃんこになりましたか? その他縮毛矯正失敗体験談、成功体験談を教えて下さい。

  • 縮毛矯正はとれる?

    一週間前に縮毛矯正を生まれて初めてかけたのですが、どうも洗髪するたびにだんだんクセが戻ってきているような気がし始めました。 どのようにクセが戻ってきているのかというと、 洗髪3度目ぐらいまでは髪の毛一本一本がピーンとしていて、ドライヤーで乾かした後も頭全体がツヤツヤとてもキレイだったのが、今ではツヤが減り、毛先がなんとなくポワポワと好き勝手な方向にはね、頭のてっぺんの方の毛はチリチリしたねじれが戻ってきているものが多くなってきたのです。 髪を触った時の手触りも少しゴワゴワに戻ってきました。 このまま洗髪するたびもしどんどんボサボサになってしまったら…と不安です。 ちなみに、矯正後2日間は美容師に言われたとおり洗髪はせず、洗髪する度にブローして乾かすようにしています。 使ってるシャンプーは矯正した美容院で薦められた「インターロック ナリッシュシャンプー」というパーマ・カラー後の集中ケアシャンプーです。シャンプー剤が悪いのでしょうか…

  • 縮毛矯正とヘアカラー!?

    4ヶ月前くらいにかけた縮毛矯正がとれてきたので日曜日に美容院でもう一度縮毛矯正をやってもらおうと思ったんですが、今日学校で髪の色を注意され火曜日までに黒にして来いといわれたんですが… 縮毛矯正した後に市販のヘアカラーはあんまり良くないとのこと…。 かといってヘアカラーの後に縮毛矯正だと色が落ちてしまうし…。 これから休日には予定がいっぱいあるので18日の日曜日しか美容院に行く時間がないんです…どうすればいいでしょうか?

  • 縮毛矯正したあと

    今日、縮毛矯正をかけてきました。 美容師さんに、「2日間くらい髪の毛洗わないで」ということと「1週間から10日くらい結んだりしないで」 と言われたんですが、20日から毎日アルバイトが入っているため結ばざるを得ません。。 やっぱり癖がついちゃいますか?

  • 縮毛矯正について聞きたいことあります。

    [至急] 今22歳の男です。 先週木曜日に縮毛矯正しました。地毛は癖がすごくひどいわけではないのですが癖毛です。あとは量がとても多いです。長さは前髪は眉毛と目の間くらいでサイドは耳に少しかかる程度でした(矯正する前)。 毎日シャワー後はドライヤーで乾かしながらセットする毎日でとても時間がかかって大変でした。 そのため思い切って縮毛矯正しました。結果的にはまぁいい感じなのですが、できるだけ長持ちさせたいのでケアはしっかりとしています。 美容室では、矯正してから1日は洗髪しないように言われました。それもしっかり守り、その後シャワーを浴びて洗髪する時もシャンプーで洗い、トリートメントで洗い、上がったあとに洗い流さないトリートメントをつけてます。まぁまだ木曜日のことなので2日しか経ってませんが。 そこで質問なんですが、明日日曜日に夕方から外でフットサルをします。今日もフットサルしたんですが汗が心配でしたが、帰ってよく洗髪して特に問題なしでした。明日も汗に関しては気にしてないのですが、天気予報でもしかしたら夕方くらいから雨の予報です。多分少しの雨ならフットサルはやるのでそーなると髪が濡れてしまいます。フットサル後早めに帰って洗髪するつもりではありますが、帰るまでに濡れた髪は乾いてしまうと思うのですがなんか影響ありますか?? 簡単にゆーと、矯正して3日目ですが雨に濡れても早めに洗髪すれば一度乾いても大丈夫でしょうか?? 美容師さんや経験者さん教えてください。

  • 縮毛矯正について

    今度自宅で縮毛矯正をやってみようと思うのですがその際の注意点などがあれば教えてください。 縮毛矯正をやった当日はシャンプーをやらない方がいいらしいのですが次の日などは普通にシャンプーなどをしても大丈夫でしょうか?

  • 矯正縮毛、どんなことが便利になりましたか?

    一昔に比べると、今は矯正縮毛がすごく普通のことになってきていると感じます。 以前は私のように毛自体がうねっているようなクセ毛はぜったいにどうにもならない・・・と美容師さんから言われましたし。 今の技術では、本当にまっすぐなストレートになるらしいですね。 今度私も矯正縮毛をかけたいのですが、矯正縮毛をかけた方、どんなことが便利になりましたか? 矯正縮毛をかけるときの注意点(当日の時間的なこと、かけた当日帰宅してからのこと、かけた後のこと、次にかけるまでの期間など)も合わせて教えてください。

  • 縮毛矯正について教えてください

    美容師さん教えてください。美容院で縮毛矯正したら髪の毛の一部がが縮れてしまいました。手触りもざらざらしています。お店の人は髪の毛は酸性で出来ていて縮毛矯正の薬品が酸性で出来ているから縮れるのだと言うのですが、まるでパーマを当てたようにくねくねになっています。他の投稿をみると矯正の薬剤はアルカリ性だと書いてありましたが、酸性の髪に酸性の薬剤を使っているから矯正すればするほどサラサラになると聞いたのにこれでは全く逆効果です。美容室側が言うことなので文句も言えなくて・・・・実際こんなことってあるのですか?