• ベストアンサー

矯正縮毛、どんなことが便利になりましたか?

一昔に比べると、今は矯正縮毛がすごく普通のことになってきていると感じます。 以前は私のように毛自体がうねっているようなクセ毛はぜったいにどうにもならない・・・と美容師さんから言われましたし。 今の技術では、本当にまっすぐなストレートになるらしいですね。 今度私も矯正縮毛をかけたいのですが、矯正縮毛をかけた方、どんなことが便利になりましたか? 矯正縮毛をかけるときの注意点(当日の時間的なこと、かけた当日帰宅してからのこと、かけた後のこと、次にかけるまでの期間など)も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホントに便利になりましたよね。一昔前は諦めるしかなかったくせ毛だったのに。 さて、何が便利かってズバリドライヤー。 ブラシでしつこく伸ばしてストレートに近い状態にしなくても良くなった事。 次に雨の日。どうしても特に前髪とかがとんでもないくらいクシャクシャになってしまうんです。 それが、いまは「へっ、へっへっ!」と笑ってしまうくらい気にしなくていいんですから。 そして感動的だったのは、髪がブラシに引っかからなくなった事。 もう縮毛矯正のない世界なんて考えられません。 梅雨期だってへっちゃらです。 かけると大体私の場合、10ヶ月くらい持ちます。 かなりのくせ毛なんですけどね。 いつも梅雨入り前をめどにかけてますが、 緊急の時はかけちゃいます。 かけて3~4日はゴムで髪を縛らないように、って美容院で言われました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 前髪の落ち着きのなさは本当によくわかりますよ~。 この悩みから開放されるかも知れないなんて。 2003年に生きててよかったです!!

その他の回答 (6)

  • curator
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

 私はもともと髪の量がとても多く、コシとハリがあり硬く、おまけにくせ毛で、今までスタイリングや髪型にとても苦労していました。何をつけても(ストレートになるヘアスプレーなどでも)髪がおちつかず、頭がおっきくなって困ってきました。  縮毛矯正はすごく髪が痛むと聞いていたのですけど、縮毛矯正の信頼できそうなアル・ピュールという技術の「業界初!たんぱく質カプセル処方!痛まない!」などといううたい文句の広告をみて、1年前に初めてかけてみると、信じられないくらいにまっすぐ、頭が小さくなりました。美容師2人がかりでアイロンで一生懸命伸ばしてくれました。計4時間ほどです。  (ただ、ドライヤーの熱は髪に悪いのに、ここの美容室では特にやけどしそうなほど、がんがんと熱風をあててきてイヤでした。)  よかったことは・・・  (1)雨の日でも洗髪したって、いつでもどこでも髪が広がらず頭が大きくならないこと  (2)ヘアスタイリングが便利なこと(美容師のカットがうまけりゃ、ただ髪をとけばいいくらい。)  (3)悩みが減って気持ちが楽~になったこと。   とにかく、ひどいくせ毛で毎度頭のボリュームが大きくなって毎日ウンザリしていたことを思えば、こんないいことはないです。私は結構自然にこだわっているので、体に悪いものはつけたくないのですが、縮毛矯正の液はおそらく体に悪いとは思うものの(美容師さんが「液は地肌にはつけないようにしている」といったのが何よりの証拠。)、やはり見た目重視のこの世の中、きれいでいられるのは悩みがひとつ減ってだいぶ気持ちが楽ですよ。ただやっぱり、7ヶ月ほどたつとくせ毛がたくさん伸びてきて、もう我慢も限界かな、と思い再度矯正をかけると、髪が痛んでるということを、毛先をみて思いました。他の縮毛矯正は試したことはありませんが、ハビットは相当痛むと2つの美容室でいっていました。また、ヘアアイロンで伸ばすのは髪が痛むと私がカット専用にしている美容師がいっていたのですが、そういえばアル・ピュールも「ヘアアイロンで伸ばすなぁ~」と思っています。  

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 矯正かけられて、本当によかったですね。 詳しい回答で参考になりました。 一度体験してきてみます。

  • dai0331
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

やっぱり雨の日は最高ですね! 湿気がぜんぜんきになりませんよー。 まぁ、注意点はほかの皆さんがおっしゃってる通りですね。ただ、たまにやたらと安いところ(1万程度)ありますけどあまりお勧めしません^^;なんでかって矯正に使う薬品の量が安いところって極端に少ないんですよね。だから多少高くても評判いいとこに行ったほうがいいですよ。お店によって出来が全然違いますからね。 それでは、もし矯正に行くのであれば長時間椅子なのでちょっとお尻が痛くなりますけどがんばってくださ~い!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やたらと安いところはやめときます。 でも確かに高いですねぇ。。 長丁場、がんばりますね!

回答No.5

今のって本当にいい薬がでてますよね。 さらさらつやつやになります。 時間は長さ、多さによります。私は長い上に多いので5時間みます。 かけた日から2日は洗髪しません。1日でいいと思うんですけど、私は2日我慢します(笑)他の方も書いてましたが、かけてから1週間は癖をつけないように、髪を束ねたりはやめましょう。耳にかけるのもよくないです。私は少しでも気になる癖がでたらアイロンで伸ばします。 約半年は持つと思います。でも人によりますよ!!! あと、生理中は矯正かけるのやめたほうがいいです。かかりが悪くなる場合がありますし、気分が悪くなりやすいです。 それでは、縮毛矯正で素敵なヘアライフを!!(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり矯正後2日くらいはシャンプーは×なんですよね。 夏だと大変でしょうねぇ。 今の時期ならなんとかOKかな。 仕事の休みの前日とかにかけにいこうと思います。 がんばります!

  • nekozzz
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

私の場合、お値段は¥3万円くらい、時間は4時間、当日は髪を洗ったり、ヘアピンで留めたりはできなかったと思います。次にかけるまでの期間は半年でした。(半年すると地毛が伸びてきますから・・・)荒れや切れ毛は全く無く、手触りも良く、ツヤツヤな髪になりました。 一番感動したのが、風が吹いた時!です。以前は髪が乱れてそのままの状態だったけど、顔を左右に振るだけでサラリと元に戻ります。 それと、ヘアカラーやヘアマニキュアは化学反応をおこす可能性があるので、じゅうぶん事前に美容師さんに相談してください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 風が吹いたとき!! あれは大変ですよね。私も吹いたら吹きっぱなしです。 前髪をパラパラと直す仕草はぶりっこしてるみたいで。。 早くさらっとなりたいです!!

noname#5638
noname#5638
回答No.2

とにかく朝、髪を整えるのが楽になりました。 すぐに真っ直ぐになります。(くせ毛の度合いによるかな?) 一度やるとやみつきになるかもしれませんね~。 でも、髪が痛んだり、美容室によってはすぐにウネウネしてしまう事もあるそうです。 矯正をかける時に、美容士さんに色々注意事項みたいなものは言われると思いますよ。 1日はシャンプー禁止とかかな?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早くやみつきになりたいです!! すぐにウネウネしないことを祈ります。。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

そりゃあもう、タオルドライもしくはドライヤー乾燥のみで 髪がサラッとまとまってしまうことですね!! 今はもう取れてしまいましたが、あの楽さは忘れられません! 注意点などは、美容室の方から説明があると思います。 取れるまでの期間は、私は半年ぐらいでしたが、 個人差があるので、まちまちみたいですヨ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タオルドライやドライヤーのみでサラッとまとまるなんてまるで夢ですね。 私は洗顔して前髪をぬらすだけで、もう1日憂鬱です。 髪が踊りまくるので・・・。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正は癖毛の強い人がするものですか?

    軽い癖毛だった友達が、縮毛矯正をしてから、 ツヤツヤさらさらのストレートになりました。 私もほとんど癖はない毛なのですが、多くて広がりやすく、きれいにストレートになりません。 理想は女優の夏帆さんみたいにストレートでおろしておける髪です。 そこで美容師さんに「縮毛矯正をしようかな」と相談したところ、 「あれは癖毛の強い人がするもので、健康な髪の人がわざわざするものではない。 きれいに見えるけれど、あれは薬剤でそうしているものだから、髪に良いものではない。 したがって必要な人はすればいいけど、必要ない人はしない方がいいです」 との説明をされました。 健康な髪に良くないならしたくはないけれど、 縮毛矯正した人のツヤツヤさらさらストレートにはとても惹かれます。 今は色々なトリートメントを試していますが、さらさらにはなるけれど、 ツヤツヤストレートになりません。 ツヤツヤさらさらストレートにするために縮毛矯正する、というのは、 やはりお薦めできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私も縮毛矯正・・・?

    私も縮毛矯正をしたいなぁと思っています。 でも、強いクセ毛というわけではありません。 長さは肩甲骨のあたりまであります、 ほとんどストレートに近いのですが、肩にかかってはねてしまったり、 ビミョーにカーブしてしまいます。 カーブは生え方そのもののようです。 過去ログを見て、縮毛矯正にもいろいろ種類があることがわかりました。 多分、私の場合はそんなに強い縮毛矯正はしなくていいんじゃないかなぁとは思うのですが、 どういう種類を選んだらよいでしょうか。 雑誌で見ていても、各美容院によって行っている種類はさまざまみたいし…。 いま、美容院も決まったところがないので、 私にあった種類の矯正をしてくれるところを探して行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正剤

    縮毛矯正剤 私はくせ毛で特に前髪の一部と襟足と後ろ髪の一部はけっこうひどいです。 美容室で縮毛矯正はしたいけど、お金がかかるので 縮毛矯正剤を買おうか迷っています。 今決めているのは、リファインストレートHです。 購入して使用した人の感想には 美容室でやってもらった時よりも良かった!とか、 美容室で縮毛矯正剤すると髪がぺちゃんこになるけど、これは自然な仕上がりになった!とか 感想の中にはいいことしか書いてなかったのですが、これを使った方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら色々教えてください。

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • あなたは縮毛矯正に満足していますか?

    私の髪は少なくて柔らかく、細いのですが、結構強いクセ毛で悩んでいます。 以前はストレートパーマをかけていたのですが、持ちも悪い上に傷むので、 1年前から縮毛矯正に変えてみました。 すると、髪の傷みは最小限におさまり、半年近くも持つようになったので、 以前に比べて満足しているのですが、このサイトで縮毛矯正に関する質問では、 皆さん割とお安く縮毛矯正をかけていらっしゃるように思えるのです。 安い人は1万台とか・・・。 1回3万かかる私としては、せめて2万円台に抑えたいです。 美容院によって値段が違うのは、その美容師さんの技術的な面や人件費だと いうことを聞いたのですが、高いところが質や仕上がりもいいって 解釈していいのでしょうか? 私が今行っている美容院を選んだのは、友人の友人が強力なクセ毛で悩んでいて、そこでしかキレイにならないと言ってた、と聞いたからでした。 それなら試してみる価値はあるだろうと大枚はたいて行ったんです。 全体の仕上がりはすごくまとまってるし、周りの友人たちにも好評で、 雨の日も広がりませんが、1本1本見ると、縮れていたりしてます。 抜け毛も縮毛をかけた直後の抜け毛ははまっすぐなのに、ちょっとたつと うねってる毛が抜けます。 二度目にかけたときは根元近くで髪の毛が切れてしまったし、 完璧ではないのかなって思うのですが・・・(ここだけで切れたのではないので、 私の髪が弱すぎるのも原因かと思いますが)。 ということで、結構強いクセ毛で縮毛矯正をかけていらっしゃる方は、 その効果と値段に満足しているのか、聞きたいです。 ここでは聞きたいことが書ききれず、皆さんのご回答にその都度 補足したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とヘアケア

    私はもともと癖毛で、ストレートパーマや縮毛矯正をしてはいるのですが、どうもいまいち、、、 しかも髪がものすごく痛んでしまい、今はそれさえも出来ない状態になってしまいました。 直そうと色々やってみましたが、どれもあまり効果がなく、バサバサのままです。 痛んだ髪にも浸透してくれるトリートメント剤があれば是非教えてください。あと、縮毛矯正の美容院でお勧めのところがあれば教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正してから

    去年の12月ごろに縮毛矯正をしました。その前はきついめのスパイラルパーマをあてていて自分でストレートパーマをかけてきれいなストレートにしたいと思い縮毛矯正しました。今またパーマをかけたいなと思っているのですが「縮毛するとしばらくはパーマかけてはダメ」といわれました。どの位あけるといいのですか?あと同時にカラーもしようと考えています。ちなみに髪は現在もきれいなストレートは残っています。もともと癖毛ですがそこまでひどい癖はありません。今までかなり髪の毛をいじってきたので傷みはすごいです。美容室ではいつも傷みについて言われます。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 縮毛矯正…

    こんにちわ。 小学四年から縮毛矯正を年に2~3回ほどしている15歳の者です。私の髪質は小学四年の頃からサラサラストレートだったのがピース又吉くらいのくせ毛になり始め、縮毛矯正をして対処してきました。癖のタイプは波毛状です。襟足にかけて癖が強くなっています。ちょっとやそっとの縮毛矯正ではなおりません。ホルモンバランスの崩れでくせ毛に成ったのではないかと考えています。毎日くせ毛の所為で鬱です。日頃笑っていますが本当は笑えない状況です。 かれこれ美容院で縮毛矯正をしてきましたが、毛量も多く癖が強い所為で大抵2万近くは取られます。 そんな中、母の知り合いで美容室をしている所があり、料金も安い為私はそこへ行く事しかできません。そこの美容師さんは金儲け重視ではなく、いかに髪を良くするかどうかを一番に考えている方なので縮毛矯正にいくら時間がかかってもそんなにお金は取らないので良心的な美容院ではあるのですが、 そこへ通い始めてからの縮毛矯正は毎回かけ直しばかりです。 大体、2剤を洗い流して乾かす時に必死にブローしているのでその時点でおかしいのです。縮毛矯正をかけたら半永久的にストレートになるはずなのにブローするという事は癖が伸びきっていない訳だし、実際まだうねうね&湿ってました。あと、薬剤を塗布する時は根元から離して塗るのは分かるのですが、どう見ても離しすぎなのです…!おそらく3~4cmくらいは離しているのではないでしょうか?アイロンもそれくらい離してかけています。もっと近くからして欲しいですよ…。呆れます。とても縮毛矯正をしたとは思えないくらいのうねり具合です。今年の4月9日にかけたばかりなのですが、うねうねです。バサバサなのです。ただ髪を傷めているぐらいにしか見えません。美容師さんはビビリ毛にならないように慎重にしてくれている様ですが、流石に気付いて欲しいものです。 今度行く時はクレームを入れようかと思い悩んでいるのですが、内容は ・もっと根元からかけて欲しいこと ・髪全体に強めにかけて欲しいこと です。 こんなに言ってしまって大丈夫なのか心配にもなりますが髪の所為で7年は鬱なのです。クレームを入れていいレベルでしょうか? 美容室を変えたいけれど親が許さないだろうし、何よりそこの美容師さんは私の髪質を記録に残して薬剤の置き時間や強さをメモしていて、私の癖への対処はそこそこ学んでいるからです。他の美容室だと私の癖を把握しきれずにまたうねうねの状態になりかねません。振り出しに戻ることになります。 私と同じ様に様々な悩みを抱えている人も沢山いますが、仮にその人がサラサラストレートなら「いいじゃん、直毛なんだから。直毛のくせに悩み事抱えてんじゃないよ」と言ってしまうかもしれないレベルで鬱です…。(失礼ですが) 正直死んでしまいたいほどの悩みです。 癖の対処はありますか?ドライヤーせずにほっといたらストレートで乾いている子を見ると死にたくなります。癖が治らないならいつ死んでも構いません。