• ベストアンサー

矯正縮毛、どんなことが便利になりましたか?

一昔に比べると、今は矯正縮毛がすごく普通のことになってきていると感じます。 以前は私のように毛自体がうねっているようなクセ毛はぜったいにどうにもならない・・・と美容師さんから言われましたし。 今の技術では、本当にまっすぐなストレートになるらしいですね。 今度私も矯正縮毛をかけたいのですが、矯正縮毛をかけた方、どんなことが便利になりましたか? 矯正縮毛をかけるときの注意点(当日の時間的なこと、かけた当日帰宅してからのこと、かけた後のこと、次にかけるまでの期間など)も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホントに便利になりましたよね。一昔前は諦めるしかなかったくせ毛だったのに。 さて、何が便利かってズバリドライヤー。 ブラシでしつこく伸ばしてストレートに近い状態にしなくても良くなった事。 次に雨の日。どうしても特に前髪とかがとんでもないくらいクシャクシャになってしまうんです。 それが、いまは「へっ、へっへっ!」と笑ってしまうくらい気にしなくていいんですから。 そして感動的だったのは、髪がブラシに引っかからなくなった事。 もう縮毛矯正のない世界なんて考えられません。 梅雨期だってへっちゃらです。 かけると大体私の場合、10ヶ月くらい持ちます。 かなりのくせ毛なんですけどね。 いつも梅雨入り前をめどにかけてますが、 緊急の時はかけちゃいます。 かけて3~4日はゴムで髪を縛らないように、って美容院で言われました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 前髪の落ち着きのなさは本当によくわかりますよ~。 この悩みから開放されるかも知れないなんて。 2003年に生きててよかったです!!

その他の回答 (6)

• curator
回答No.7

私はもともと髪の量がとても多く、コシとハリがあり硬く、おまけにくせ毛で、今までスタイリングや髪型にとても苦労していました。何をつけても(ストレートになるヘアスプレーなどでも)髪がおちつかず、頭がおっきくなって困ってきました。  縮毛矯正はすごく髪が痛むと聞いていたのですけど、縮毛矯正の信頼できそうなアル・ピュールという技術の「業界初!たんぱく質カプセル処方!痛まない!」などといううたい文句の広告をみて、1年前に初めてかけてみると、信じられないくらいにまっすぐ、頭が小さくなりました。美容師2人がかりでアイロンで一生懸命伸ばしてくれました。計4時間ほどです。  (ただ、ドライヤーの熱は髪に悪いのに、ここの美容室では特にやけどしそうなほど、がんがんと熱風をあててきてイヤでした。)  よかったことは・・・  (1)雨の日でも洗髪したって、いつでもどこでも髪が広がらず頭が大きくならないこと  (2)ヘアスタイリングが便利なこと(美容師のカットがうまけりゃ、ただ髪をとけばいいくらい。)  (3)悩みが減って気持ちが楽~になったこと。   とにかく、ひどいくせ毛で毎度頭のボリュームが大きくなって毎日ウンザリしていたことを思えば、こんないいことはないです。私は結構自然にこだわっているので、体に悪いものはつけたくないのですが、縮毛矯正の液はおそらく体に悪いとは思うものの(美容師さんが「液は地肌にはつけないようにしている」といったのが何よりの証拠。)、やはり見た目重視のこの世の中、きれいでいられるのは悩みがひとつ減ってだいぶ気持ちが楽ですよ。ただやっぱり、7ヶ月ほどたつとくせ毛がたくさん伸びてきて、もう我慢も限界かな、と思い再度矯正をかけると、髪が痛んでるということを、毛先をみて思いました。他の縮毛矯正は試したことはありませんが、ハビットは相当痛むと2つの美容室でいっていました。また、ヘアアイロンで伸ばすのは髪が痛むと私がカット専用にしている美容師がいっていたのですが、そういえばアル・ピュールも「ヘアアイロンで伸ばすなぁ~」と思っています。  

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 矯正かけられて、本当によかったですね。 詳しい回答で参考になりました。 一度体験してきてみます。

• dai0331
回答No.6

やっぱり雨の日は最高ですね! 湿気がぜんぜんきになりませんよー。 まぁ、注意点はほかの皆さんがおっしゃってる通りですね。ただ、たまにやたらと安いところ(1万程度)ありますけどあまりお勧めしません^^;なんでかって矯正に使う薬品の量が安いところって極端に少ないんですよね。だから多少高くても評判いいとこに行ったほうがいいですよ。お店によって出来が全然違いますからね。 それでは、もし矯正に行くのであれば長時間椅子なのでちょっとお尻が痛くなりますけどがんばってくださ~い!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やたらと安いところはやめときます。 でも確かに高いですねぇ。。 長丁場、がんばりますね!

回答No.5

今のって本当にいい薬がでてますよね。 さらさらつやつやになります。 時間は長さ、多さによります。私は長い上に多いので5時間みます。 かけた日から2日は洗髪しません。1日でいいと思うんですけど、私は2日我慢します(笑)他の方も書いてましたが、かけてから1週間は癖をつけないように、髪を束ねたりはやめましょう。耳にかけるのもよくないです。私は少しでも気になる癖がでたらアイロンで伸ばします。 約半年は持つと思います。でも人によりますよ!!! あと、生理中は矯正かけるのやめたほうがいいです。かかりが悪くなる場合がありますし、気分が悪くなりやすいです。 それでは、縮毛矯正で素敵なヘアライフを!!(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり矯正後2日くらいはシャンプーは×なんですよね。 夏だと大変でしょうねぇ。 今の時期ならなんとかOKかな。 仕事の休みの前日とかにかけにいこうと思います。 がんばります!

• nekozzz
回答No.3

私の場合、お値段は¥3万円くらい、時間は4時間、当日は髪を洗ったり、ヘアピンで留めたりはできなかったと思います。次にかけるまでの期間は半年でした。(半年すると地毛が伸びてきますから・・・)荒れや切れ毛は全く無く、手触りも良く、ツヤツヤな髪になりました。 一番感動したのが、風が吹いた時!です。以前は髪が乱れてそのままの状態だったけど、顔を左右に振るだけでサラリと元に戻ります。 それと、ヘアカラーやヘアマニキュアは化学反応をおこす可能性があるので、じゅうぶん事前に美容師さんに相談してください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 風が吹いたとき!! あれは大変ですよね。私も吹いたら吹きっぱなしです。 前髪をパラパラと直す仕草はぶりっこしてるみたいで。。 早くさらっとなりたいです!!

noname#5638
noname#5638
回答No.2

とにかく朝、髪を整えるのが楽になりました。 すぐに真っ直ぐになります。(くせ毛の度合いによるかな?) 一度やるとやみつきになるかもしれませんね~。 でも、髪が痛んだり、美容室によってはすぐにウネウネしてしまう事もあるそうです。 矯正をかける時に、美容士さんに色々注意事項みたいなものは言われると思いますよ。 1日はシャンプー禁止とかかな?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早くやみつきになりたいです!! すぐにウネウネしないことを祈ります。。

• chikachu
回答No.1

そりゃあもう、タオルドライもしくはドライヤー乾燥のみで 髪がサラッとまとまってしまうことですね!! 今はもう取れてしまいましたが、あの楽さは忘れられません! 注意点などは、美容室の方から説明があると思います。 取れるまでの期間は、私は半年ぐらいでしたが、 個人差があるので、まちまちみたいですヨ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タオルドライやドライヤーのみでサラッとまとまるなんてまるで夢ですね。 私は洗顔して前髪をぬらすだけで、もう1日憂鬱です。 髪が踊りまくるので・・・。