• ベストアンサー

結納をしない理由は?(結納をしない人)

vanvan200の回答

• vanvan200
回答No.10

ご婚約おめでとうございます! 現在婚約中、今年9月に挙式予定のものです。 私は結納しませんでした。 理由としては ・めんどくさい ・お金がかかる ・費用は全て私たち2人のお金から出すため ・両家の親が 『やらなくていいよ』 と言ってくれた しきたりに厳しい方であればしないといけないかもしれませんが、 親御さんが納得してくださっているなら特にする必要もないかと思います。 結納返しについてですが、私の場合は結婚指輪の代金を 彼よりも少し多めに負担する という形を取りました。 彼としては 『記念品返し』 という風習すら知らないようでしたし 贈るものに見返りを求めていなかったからだと思います。

erikohime
質問者

お礼

「面倒くさい」「お金がかかる」「必要費は2人で負担したい」 とても分かりやすかったです。 結納をしない人が多い中で、こうして理由をお聞きできて 大変勉強になります。 そしてある程度私の中で、「結納を必ずしもしなくても良いんだ」 と思い、安心しました。 とてもしっかりとしたお二人のお考えを持ち 決定されたこと、本当に素晴らしいなと思います。 ありがとうございました!!!!!!!