• 締切済み

結納返しについて(長文失礼致します)

始めまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 今年11月に結納をし、12月に入籍。 そして来年2~3月頃に挙式予定のものです。 結納は略式にしましょう。と両家で決めたのですが その時、結納金と指輪を頂く予定です。 相手方のご両親は今まで娘を嫁に出した際 結納返しはしなかったと仰っていたので こちらも半返しなどのお返しは考えていません。 ただ彼に指輪を頂くので彼自身に何か お返しをしたいのですが 彼は何もいらない。と言うので困ってしまいました。 ので、婚約指輪を二人の分私が買うのは?? と思ったのですが 彼はこれも男側が用意しなくてはいけないものなんじゃないの?と言うのです。 婚約指輪のお返しに結婚指輪を贈るのはおかしいでしょうか? 初めての投稿の為、長文お見苦しくて申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 はじめに、ご結婚おめでとうございます。 6月に顔合わせ、12月に入籍予定の者です。 私どもは、結納を致しませんが参考になればと思い初めて書き込みをします。 私は、婚約指輪のお返しは結婚指輪です。 既に婚約指輪をいただいています。 結納はしないけれど、何かお返しをと考えておりましたが・・・michirusunの彼同様、こちらも「何もいらない」という返事でした。これ、ちょっと困りますよね・・・。 私の彼はスーツでの仕事でないため、1着あれば充分のこと。タイピンなどは付き合っている期間にプレゼント済みで、こちらも不要。腕時計をする習慣もなく、おそらくプレゼントしても一生つけないなと諦めました。 母は「婚約指輪も結婚指輪(どちらの分)も全部男性が払う」という考えの人間です。彼もそうでした。 なので、その考えを逆手にとり、相手の結婚指輪代を払うことでお返しの品としました。互いに贈り合うニュアンスも醸し出せるかなと。あとは、彼が本当に使うバッグ(\4000ぐらいのもの)をお返しの品の1つとして送りました。あまりに安くて格好がつかないものですから、顔合わせで披露もしません。 親世代の感覚と、最近の結婚事情はだいぶ変わってきていますね。 結納返しの代わりに二人分買った女性は珍しくありませんし、私はおかしいと思いません。 顔合わせの時に「お返しは何もありません」と言うのを恐れて私はこうしましたが、必要な家具が出てきたときに私が払うという方法もあったなぁと今更ながら思います。柔軟さが必要みたいですね。 michirusunの心の負担が減り、お二人が納得される形がとれるよう祈っています。 長文失礼しました。

  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.5

こんにちは。5月に結納を済ませました。結納の内容も地方によって差がありますので、相手の方にどちらのやり方でするかお聞きになって、しないと言うことであれば、結納返しはなくて良いと思います。私の時は、相手のお父様より、こちらのやり方で、と申し出があり、 結納金と結納セット、婚約指輪を頂きました。相手の地域にあわせて 結納金の1割に相当する結婚記念品を彼に贈りました。職場では 作業服を着るので、スーツはあまり使わないため、時計が欲しいと リクエストしてくれたので、一緒に選びに行きました。 友人はノートパソコンを買ったと言っていましたよ。 結婚指輪をどちらが買うかは、地方や人によって違いますが、私たちは式で指輪の交換もあることですし、交換という意味でもお互いに相手の指輪を購入しました。これは結納返しとはべつにお二人で話し合って決めてよいのではないでしょうか。 時計やスーツはもうお持ちであれば、結婚生活が始まってから使う物でも例えば、彼が使う机とか、こだわりたい家具ですとか、なにか趣味のもので何か欲しいものがあるかたずねてみてはいかがでしょう。 これから色々準備が出てきますが、お互い頑張りましょうね。

michirusun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最近はノートパソコンだったり色々と変わってきているのですね。彼が欲しいものを差し上げるのが一番ですものね。。。 指輪はお互いで贈りあうのが一番良いと思いました。 趣味のものでも良いのですね。なんだか少し気持ちが楽になりました。 何もかも初めてのことばかりで手探り状態ですが、 頑張りたいと思います。 tonilumiさんも頑張ってくださいね! どうも有り難うございました。

回答No.4

こんにちは。 婚約指輪のお返しは要らないと言われたのであれば、その通りにしてしまっていいのではないですか? その分は、2人の新生活で必要なもの(こと)に充てればいいと思います。 マリッジリングを新婦が2人の分用意するのはおかしいです。 反対に、新郎側が2人分用意するのもおかしいです。 新郎(A)から新婦(B)へ、新婦(B)から新郎(A)へ、という形でお互いに贈り合うものだからです。 指輪の裏には、新婦のものには「A to B」、新郎のものには「B to A」と刻印します。 挙式でも、お互いのためにそれぞれが用意した指輪を交換し合って結婚を誓う、というのが素敵だと思います(^.^)

michirusun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。いらないと言われていることに対して 無理やり渡してももったいないですものね。 先ほど他の方にもアドバイスしていただいた 礼服などこれから必要なものが彼にあれば差し上げたいと思いました。 指輪に関して根本的な考え方が二人して間違っていたのですね。お恥ずかしい。。。 お互い贈りあうもの。 それがとても好ましいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

旦那が会社員で、毎日スーツを着るのでスーツ1式を買いました。 それならどの道つかうものですしね。 そのようなものになさってはいかがですか?

michirusun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の仕事柄 スーツや時計、ネクタイピン、カフスなど 必要以上に持っているのです。 ので困ってしまいました。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私の主人も初めは結納返しは「いらない」と言っていました。(略式結納) しかし話を聞くと礼服を作っていないということだったので、結婚してから冠婚葬祭にスーツではおかしいと思い礼服をプレゼントしました。もし、持っていらっしゃらなかったら参考になさって下さい。 >婚約指輪を二人の分私が買うのは?? これは婚約指輪ではなく、結婚指輪でいいんですよね?私の時は、婚約指輪は結納の記念品。結納金は別に頂いたのでそのお返しが、スーツ一式でした。記念品を何か贈りあいたいのなら、腕時計か何かプレゼントされるのはどうでしょう? >彼はこれも男側が用意しなくてはいけないものなんじゃないの?と言うのです。 結婚指輪の支払いに関しては様々です。私はお互いが結婚の証として身につける指輪だから、お互いのものをお互いが払おうと提案しましたよ。よって指輪に関しては、主人が婚約指輪+私の結婚指輪。私が主人の結婚指輪の代金を支払いました。

michirusun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 礼服というの良いですね。実際必要なものを差し上げたかったので。持っているのか彼に聞いてみます。 >婚約指輪を二人の分私が買うのは?? 間違えてしまいました。すいません。そうです。結婚指輪の事です。 時計や普段のスーツは仕事柄沢山持っているので これ以上はいらないらしんです。。。 指輪に関してはやはりそうですね。お互いが贈るのが一番好ましいですよね。 大変参考になりました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

結婚するということは、二つの財布が一つになるということです。 無理になにかを買う必要はありません。 持参金で持っていったほうがいいでしょうね。 そのほうがあとで絶対に役にたちますよ。

michirusun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。気持ちばかり焦って何かを!と思っていましたが持参金を持って彼に必要な物が出てきた時に使っても良いのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結納返しについて

    今度の日曜日に結納をするのですが。。。 結納返しがよくわからなく質問させていただきます。 ぜひ、相談に乗ってください。 今回、略式結納ということでホテルで行います。 (進行役はホテルの人が行ってくれます。) なお、ホテルからは「彼→彼女への結納の流れのみを行うことになります。」と説明されました。 彼から ・結納金100万 ・婚約指輪 をいただきます。 そこで、お返しとして彼に「時計」は用意したのですが、結納金の返し方法がわかりません。 親に結納金の半返しをしたいと相談したところ 「結納半返しするつもりはない。結納金はすべてお前(私)に渡すから好きに使っていい」といわれました。 もちろんその100万から50万を返すことができますが、 その場合後日、私の両親と一緒に彼の家に行って渡すべきなのでしょうか。 私だけが行って返す方法でもいいのでしょうか。 (彼にお金を渡して返してもらうという方法でもいいのでしょうか。) 結納返しとして彼の家に行くとなるとまた大事になってしまうため できれば避けたいのですが・・・。(彼の家でも用意等しないといけなくなってしまうと思うため。) 実際の結納返しのやり方を皆様教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納返しについて☆

    いつもお世話になります。来年結婚することになり、結納はしないということで両家の意見が一致し、結納金だけ振込みで頂くことになりました。婚約指輪のお返しとしての品物は既に彼に贈っています。こういう場合、お金を振り込んで頂いた後に、結納返しとして何かお返しするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婚約記念品のお返し

    近々、両家の顔合わせ食事会をします。 堅苦しくない略式結納を行う予定です。 結納金を頂き、婚約指輪の御披露目もします。 こちら(女)側は、結納金のお返しと婚約指輪のお返しとして、現金をまとめて渡します。(品物はいらないという彼の希望です。) そこで、祝儀袋?の表書きは何と書けばよいでしょうか? 無知なもので... 宜しくお願いします。

  • 結納のお返しについて

    結納返しの正確な意味がよくわからなくて困っています。 関西では結納金の一割返しをすると聞いています。 また婚約指輪の価格の三割程度の品物(私は時計を予定しています)を返すとも聞いています。 つまり結納金と婚約指輪を頂いた場合は 「結納金の一割」と「指輪の価格の三割程度の時計」をお返しすれば良いということなのでしょうか?

  • 結納返しはどの位するの?

    来月結納の予定なんですが、結納返しのことで悩んでいます。エンゲージリングは彼のお金ではなく、彼の父親がお金を出してくれます。約50万程度の指輪です。結納金は50万円で一応指輪も含めて100万という話です。しかし私の両親は結納金50万なら結納返しはなくても良いのでは?と言っています。しかし私としてはやはり彼にも記念品をあげたいとおもいます。あげるとしたら、50万の結納金に対してどの位の金額の物をあげたら良いのでしょうか?お金のことで両家でもめるのも嫌なんです。

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 結納返しについて

    今冬に結婚予定の女性です。 新郎の両親からの申し出により、結納を行うこととなりました。 結納返しについて悩んでいます。 結納は、私(新婦)の実家で行います。 結納品は全て新郎側で用意するそうです。 結納金は100万円(新郎より50万、新郎父より50万)です。 また、婚約指輪は新郎母より既に頂いております。 (結納品には婚約指輪が加わるそうです) [補足] 私(新婦)の両親から新郎へ、 記念品として時計か何かを贈る予定となっております。 また、私の両親から、私自身へ、 家具・家電の費用として100万円用意してくれるそうです。 さて、質問ですが、記念品以外に結納返しとして、 現金(一割、または半返し)もお渡しするのでしょうか? 私の両親にこれ以上負担はかけたくないので、 結納返しのお金が必要な場合は 記念品または、現金は私自身で用意したいと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 結納

    結納 娘が 来月結納をすることになりました。 我が家では 略式にてと 先方にお伝えいたしましたが  結納品9品目と指輪の代 婚約指輪(60万) 結納金(100万)を用意いたしましたと 先方のお母様より連絡を頂きました。 私どもは とりあえず ホテルの個室を予約したまでの段階です。 9品目に対しての結納返し 結納金返し等 当日の段取りについても教えていただければ心強いの ですが・・・

  • 結納返しと婚約指輪のお返しは別?

    この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう