• ベストアンサー

確定申告で年度途中退職した場合

確定申告を確定申告のHPから作成しようと思うのですが 医療費控除の申告もあり、またこのタイトルにも書かせていただきましたが 昨年3月で主人は退職し4月には今の会社に転職したのですが この場合年度途中での退職で申告できるのでしょうか? また出来る場合 医療費控除と途中退職両方の申告を作成できる カテゴリーはどれになるのでしょうか? 見てみたものの良く分からずこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

カテゴリは所得税確定申告書-申告書Aで医療・所得の両方で申告できますが、確認したいのは今の会社分は年末調整を受けたが、退職した会社分はされてない、ということでしょうか?本来なら退職した会社の源泉徴収票があれば今の会社に渡せば一緒に年末調整できましたよ。されてないのであれば、2つの会社の源泉徴収票を用意すれば退職分も申告可能です、というより申告しなくてはなりません。 やり方はリンクにありますので、まずはやってみてください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
tsuyo1496
質問者

お礼

ご回答有難うございます。前の会社の源泉徴収票を今の会社に提出したので 今回は医療費控除で申告することが分かりました。詳しいご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

両方の源泉徴収票が必要になるだけです 収入、社会保険料、源泉徴収などは合算すればいいです 退職就職は関係ありません 収入の問題だけです 申告は一部に全部書けばいいのです

tsuyo1496
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました!