• 締切済み

出家の方法

46歳の女性です。出家したいのですが、方法をおしていただきたいのですが。

みんなの回答

noname#25523
回答No.2

ここではあまり詳しく書きにくかったのですが 臨済宗(禅宗)なら、一般の人を対象に 受けてくださる寺院があるそうです。 外人さんもたくさんいるお寺もあるらしいですよ。 京都の、妙心寺と言う本山がありますので、そこに連絡 して聞いたら、いいと思いますよ。

gm0620
質問者

お礼

ふたたびご丁寧にありがとうございました。 問い合わせてみます。

回答No.1

宗派によって色んな形がありますので 一概には言えませんが 修行をしようとすれば 師匠がいることが条件になります。 身元保証人ですね。 まず、貴方の目的をはっきりさせて そのためには、どの宗派を選ぶかですが 一般の人であれば、出家するより まずお寺で生活してみることを お勧めします。 いきなり、出家するのではなくて まず、体験してみたらよろしいかと。

gm0620
質問者

お礼

さっそく教えていただいてありがとうございました。 お寺で生活する方法ご存知でしたら教えていただければ幸いです。