• 締切済み

クレジットカードの審査に不安です

はじめまして・・・ 皆様にご相談したいです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 私の名前名義でクレジットカードの返済日い入金を忘れてしまい・・・と言うのが2~3回ありました。 その後入金して支払いは済んでいます。 生活費が不足した分のお金をキャッシングローンもしてます。 たぶん 事故情報として登録されていると思います。 こんな状況で・・・夫がガゾリンスタンドのカードを申請しようと しています。 カードの申請は審査通過出来るのでしょか? 妻の事故情報が 夫のカード審査に影響はあるのでしょうか? 皆さんの意見・・・ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• mamex
回答No.4

皆さんがお書きになっているように、ご主人のカード取得にあなたの信用情報が影響を与える事はまずありません。もし、ご主人が審査落ちされたとすれば、それはご主人に何か問題があると考えるべきだとも思います。 入金忘れ=事故情報、ではありません。数日の遅れで入金し、その後も限度額を減らされたりしていなければ、問題ないと思います。キャッシングはカード会社にとってみれば収入源ですから、こちらも延滞がない限りマイナス情報にはなりません。先日審査落ちしたとのことですが、専業主婦だと収入などの面で不利ですから、審査落ち=信用に問題アリという訳でもないと思いますよ。もし、ご心配であれば、"個人信用情報"(←と言う言葉で検索してみて下さい)を開示してみると、ご自分の評価がわかります(事故情報が登録されているかもはっきりします)。 ご参考まで。

chi333
質問者

お礼

コメントありがとうございます! とても詳しく分かりやすい説明に感謝いたします。 限度額・カード使用について等の連絡は カード会社からは来ていません。 普通に使えています。 初歩的な事ですが・・・キャッシングはカード会社の収入源 なんですか?知りませんでした。 個人信用情報 開示してみます。

• nobumama
回答No.3

クレジットカードの審査は申込者本人に対する審査なので、申込者に問題が無ければ関係ないと思います。もし貴方が、後で家族会員カードに入会する場合も本会員の信用と責任で作られるので、入会できます。

chi333
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 皆様のコメントを読み・・・自分の無知さを実感しました! もっと勉強しないとダメですね。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>私の名前名義でクレジットカードの返済日い入金を忘れてしまい・・・と言うのが2~3回ありました。 >>その後入金して支払いは済んでいます。 >>たぶん 事故情報として登録されていると思います。 再引き落としで決済されているのであれば問題ありません。 ただ再引き落としでも出来ずに、1ヶ月遅れなんかを数回やると事故情報になっているかもしれません。 >>カードの申請は審査通過出来るのでしょか? >>妻の事故情報が 夫のカード審査に影響はあるのでしょうか? 申し込み先のカード会社が同じである場合で影響が無いとは言い切れませんが。。。 違うカード会社なら特に問題ありません。 それよりも各カード会社、以前と比較して慎重な審査を行なうようになりました。 以前なら柔軟に発行されたのに、否決なんて事も良く聞くようになりました。 クレジットカードは今やどこでも使えるし、便利です。 しかし、債務整理や過払い請求なんて事が増えてきたこの頃ですから、発行にも慎重な姿勢を見せてきました。 例を挙げるとUFJニ○スですね。。。 UFJと合併前はそれなりの信用さえあれば、誰でもOKみたいな感じありましたが、今ではなかなか慎重になりました。

chi333
質問者

お礼

分かりやすいコメントで、嬉しいです。 とっても勉強になりました! デパート・スーパーなどの即日発行のカード 誘われるがままに発行・・・また いつも使っていると言う事で 楽○さんのカード ここ半年ほどで2枚作ってしまいました! これもいけないことでしょうね! 安易に作ってしまい反省してます。 他にも数枚ありますので・・・必要なものだけを残し 解約しようと思います。

• kokkucho
回答No.1

カード契約は個人に対して契約されるので、問題ないと思います。 あと入金忘れで、支払い済んでいるのでしたら事故情報という扱いにはならないと思います。延滞しているとなると別ですが。

chi333
質問者

お礼

早々に ご回答していただきありがとうございます。 少し安心しました。 只今所持しているカードは、問題無く使用出来ています。 でも何となく心配で・・・・・・・ 先日 心配で自分名義でカードを申請してみました・・・ そしたら、審査通過出来ませんでした。 専業主婦・無職 に加え 支払いが遅れた事がある キャッシングローンもある等の理由ですかね。