• ベストアンサー

微熱・嘔吐・倦怠感が3週間程続いています。

現在以下のような症状が3週間ほど続いています。 ●普段の体温は低い方なのですが、ここ最近はずっと36.8~37.0℃くらいの微熱?が続いていて、頭もボーっとします。 ●あまり空腹感がなく、それでも一応食べられるのですが、食べたあとに吐き気がすごく、吐いてしまいます。 ●普通にしているときも、一瞬クラっとするときがあります。 胃が異常なのかと思い、内科に言ったのですが、特に異常がないといわれました。レントゲンや血液検査をしました。胃薬を貰いましたが治りません。 ちょうどそのとき、常に尿意があるような違和感を感じていたので、膀胱炎かも…と思い泌尿器科にも行ってみたのですが、嘔吐は微熱は関係なさそうだ、といわれました。 まともに仕事をすることもできず、医者に行っても原因がわからないと言われこまっています。 似たような症状になった方、いらっしゃいますか?そのとき何科に診られましたか? アドバイス等よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26098
noname#26098
回答No.1

自律神経失調症ではないでしょうか? 女性に多くみられますが、ストレスなどで男性もかかる場合があります。 まずはカウンセリングなどを受けてみるといいかと思います。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
noname#53914
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 素人判断ですが、症状が全て入っていました。(尿に関してまで当てはまっています!) 参考URL先に「東洋医学」について書いてあったので、近々東洋医学に掛かってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• daikuo
回答No.6

内臓が冷えているのが関係しているようです。 http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou.html http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm 温めるのが肝心です。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。漢方では冷えと痛みは関係があるようです。  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   ちなみに、薬は冷やすほうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。  ストレスも体を冷やします。  冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。金時生姜は特にすごいです、サプリも出ています。 はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いので水分補給にお勧めです。疲れにくくなります。はぶ茶も漢方薬の原料になります。

質問者

お礼

冷えは万病の元、ときいたことがありますが、まさかここまでとは…。 確かに私は冷え性なんだと思います。しかし、あまり気にしていませんでした。 甘いものが大好きで、野菜はあまりとらない方だと思います。今も食欲がないからと言ってお菓子ばかり食べています。 良くないですよね、それじゃあ…。 生姜は苦手なので、自分からはとったことはほぼありませんが、そんなに重要なものなら、積極的に摂取したいと思います。 参考になる書き込み、本当にありがとうございます。 食の改善から始めたいと思います。

• hiropon626
回答No.5

女性ならば一度婦人科などで相談してもよいかもしれません。 心療内科で相談してみるのも手です。 お大事に

質問者

お礼

生理痛が重いので、婦人科にも見てもらったほうがいいかもしれませんね。 以前、精神・神経科に行ったことがありますが、心療内科というのはそれと同じようなところでしょうか? 私が行ったところは、薬を出すばかりで話を聞いてくれる様子はあまりなかったので、カウンセリング的なことをやってくれるところがあれば行ってみたいです。心療内科というのを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

妊娠初期の症状によく似ているのですが 心あたりはありませんか? 女性か 男性かわからなかったので間違いだったらスルーしてください。

質問者

お礼

書き忘れていてすいません。 医者にも妊娠ではないですか?ときかれましたが、身に覚えがありません。 アドバイスありがとうございました。

• kapiroba
回答No.3

♯2です。 血液検査をされたのなら、そこで妊娠の有無は判明しそうですね。 早まりました^^; すみません。

質問者

お礼

書き忘れていてすいません。 医者にも妊娠ではないですか?ときかれましたが、身に覚えがありません。 血液検査でそんなことまでわかるんですね。 ありがとうございました!

• kapiroba
回答No.2

女性の方でしょうか? 妊娠の可能性は考えられますか? 妊娠初期の症状は、個人差はありますがそんな感じです。 特に、微熱、吐き気は多くの方に見られる症状です。 (可能性があるのなら、レントゲンのことは必ず医師に伝えてください) とりあえず可能性の一つとしてですが、参考になれば。 お大事になさってくださいね。