• ベストアンサー

微熱・嘔吐・倦怠感が3週間程続いています。

現在以下のような症状が3週間ほど続いています。 ●普段の体温は低い方なのですが、ここ最近はずっと36.8~37.0℃くらいの微熱?が続いていて、頭もボーっとします。 ●あまり空腹感がなく、それでも一応食べられるのですが、食べたあとに吐き気がすごく、吐いてしまいます。 ●普通にしているときも、一瞬クラっとするときがあります。 胃が異常なのかと思い、内科に言ったのですが、特に異常がないといわれました。レントゲンや血液検査をしました。胃薬を貰いましたが治りません。 ちょうどそのとき、常に尿意があるような違和感を感じていたので、膀胱炎かも…と思い泌尿器科にも行ってみたのですが、嘔吐は微熱は関係なさそうだ、といわれました。 まともに仕事をすることもできず、医者に行っても原因がわからないと言われこまっています。 似たような症状になった方、いらっしゃいますか?そのとき何科に診られましたか? アドバイス等よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26098
noname#26098
回答No.1

自律神経失調症ではないでしょうか? 女性に多くみられますが、ストレスなどで男性もかかる場合があります。 まずはカウンセリングなどを受けてみるといいかと思います。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
noname#53914
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 素人判断ですが、症状が全て入っていました。(尿に関してまで当てはまっています!) 参考URL先に「東洋医学」について書いてあったので、近々東洋医学に掛かってみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.6

内臓が冷えているのが関係しているようです。 http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou.html http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm 温めるのが肝心です。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。漢方では冷えと痛みは関係があるようです。  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   ちなみに、薬は冷やすほうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。  ストレスも体を冷やします。  冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。金時生姜は特にすごいです、サプリも出ています。 はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いので水分補給にお勧めです。疲れにくくなります。はぶ茶も漢方薬の原料になります。

noname#53914
質問者

お礼

冷えは万病の元、ときいたことがありますが、まさかここまでとは…。 確かに私は冷え性なんだと思います。しかし、あまり気にしていませんでした。 甘いものが大好きで、野菜はあまりとらない方だと思います。今も食欲がないからと言ってお菓子ばかり食べています。 良くないですよね、それじゃあ…。 生姜は苦手なので、自分からはとったことはほぼありませんが、そんなに重要なものなら、積極的に摂取したいと思います。 参考になる書き込み、本当にありがとうございます。 食の改善から始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

女性ならば一度婦人科などで相談してもよいかもしれません。 心療内科で相談してみるのも手です。 お大事に

noname#53914
質問者

お礼

生理痛が重いので、婦人科にも見てもらったほうがいいかもしれませんね。 以前、精神・神経科に行ったことがありますが、心療内科というのはそれと同じようなところでしょうか? 私が行ったところは、薬を出すばかりで話を聞いてくれる様子はあまりなかったので、カウンセリング的なことをやってくれるところがあれば行ってみたいです。心療内科というのを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

妊娠初期の症状によく似ているのですが 心あたりはありませんか? 女性か 男性かわからなかったので間違いだったらスルーしてください。

noname#53914
質問者

お礼

書き忘れていてすいません。 医者にも妊娠ではないですか?ときかれましたが、身に覚えがありません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

♯2です。 血液検査をされたのなら、そこで妊娠の有無は判明しそうですね。 早まりました^^; すみません。

noname#53914
質問者

お礼

書き忘れていてすいません。 医者にも妊娠ではないですか?ときかれましたが、身に覚えがありません。 血液検査でそんなことまでわかるんですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

女性の方でしょうか? 妊娠の可能性は考えられますか? 妊娠初期の症状は、個人差はありますがそんな感じです。 特に、微熱、吐き気は多くの方に見られる症状です。 (可能性があるのなら、レントゲンのことは必ず医師に伝えてください) とりあえず可能性の一つとしてですが、参考になれば。 お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱 嘔吐

    1週間前からずっと微熱が続いてます。 36.8ぐらいなので微熱というほどでもないくらいですが。(通常は36.3くらいです。) そして、2日前から夜の0時を過ぎたあたりの時間に吐き気を感じ、トイレにいくと嘔吐してしまいます。胃の中にあるものすべて嘔吐したという感じはありません。 食欲もほとんどありません。 生理も終わったばかりです。 これはなぜなんでしょうか? ストレスなどが原因でしょうか? 病院行った方がいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 頻繁な微熱・倦怠感・血尿

    13歳男子。頻繁に微熱が出ます。潜血反応は+1~2ですが尿蛋白無しで血液検査での炎症反応・白血球増加は見られません。アレルギ-皮膚炎は幼少時からあります。どんな検査を受けたらよいかわかりません。胸部レントゲンも異常無しです。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3週間微熱が続く

    微熱が続き不安を感じています。 5月初旬にあった生理終わりあたりから、 体がほてった感じがつづいているな~と思っていましたが、 あまり気にせずに過ごしていました。 しかし、胸が張ったりし始めて、生理が終わった直後なのに いつもの生理前のような症状があったので、変に思って、 体温を測りだしたのですが 3週間くらい微熱(36.8~37.2くらい)が続いています。 平温が35度台です。 少しだるくなってきて、 胃も風邪のときのような感じで、 あまり食欲もない感じですが 空腹すぎてもむかむかするので無理やり食べるといった感じです。 妊娠かと思い友達に相談したところ、 “検査薬は妊娠していれば、次の生理予定日前にも出た”との話を聞き、試しましたが、結果はNO。 妊娠を希望しているので、 今は生理予定日まで待ってみようと考えてるのですが、 ・妊娠だとすれば、生理が終わった頃というこんな早い段階から症状は 出たりするのですか? ・他の質問を拝見していて、自律神経やホルモンの乱れなどの微熱とい う症状があるようですが、胃のムカつきや胸の張りなんかもあてはま りますか?

  • 病名を知りたいです。嘔吐、倦怠感

    4~5年前から、同じ症状に悩まされています。44歳。女性です。 必ず同じ症状で、必ず3~4か月おきにやってきます。症状は、吐き気、嘔吐、倦怠感です。 軽い頭痛とむかつきから、始まることが多いように思います。 体がだるくなり、吐き気がして、だるくて起きていられなくなり、水もスポーツドリンクも嘔吐するようになり、ただ寝て、目が覚めては吐き気と嘔吐の繰り返しです。 以前は2日寝たら、あっという間(1日もかからず)に回復していましたが、最近は3日くらい寝ても以前ほど回復せず、だるい時間が続きます。それでも2日くらいで回復します。 寝ている間、1日に1~2回排尿に起きます。水分を取っていないせいか茶色い尿が出ます。あとは目が覚めると吐き気がするので、嘔吐します。1日に1回~多い時で5回くらい。胃液のみか、寝る前に取った水分のみです。嘔吐すると少し楽になるので、その時に排尿するときもあります。少し水分を取ったりします。毎回ではありません。 あとは、起き上がったり、話したりすりと、息切れがします。横になるとすぐに治ります。 はっきり覚えていませんが、5年前くらいでしょうか、この症状が始まったくらいに、一度内科を受診したことがあります。かなりきつかったのですが、「なにがそんなにきついのかわからない」と言われ、オーバーな演技してと言わんばかりに鼻で笑われて以来、病院に行ってません。 少しづつ悪くなっている気もしますし、病院に行ってみようかと思っています。 病名が分かる方、何科を受診すればいいか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続いています。

    初めて質問させていただきます。 1年程前から体調不良で困っております。 症状は、微熱(37.0~37.5℃)、吐き気、頭痛、めまい、体温調節ができない、だるさ、発汗などです。 内科に行き、血液検査(感染症、甲状腺)、尿検査、胃カメラをしましたが、異常なしでした。 肝臓や腎臓も問題なく、一体何が原因で、何の病気なのか分からない状態です。 毎日体調不良が続き辛いです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

専門家に質問してみよう