引越し先の光ファイバーの配線

このQ&Aのポイント
  • 引越し先の物件で利用できる光ファイバーの配線について教えてください
  • 不動産屋が前住居者の光ファイバーの配線をそのまま利用できると言っていますが、確認が必要でしょうか
  • 以前のインターネット接続を活用するために、光ファイバーの配線の詳細を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し先の光ファイバーの配線

現在、Yahoo!BB12MのADSLに加入していますが来月、引越し「光」に変更しようと考えています。 その引越し先の物件を仲介した不動産屋が「前住居していた人がインターネットの光ファイバーの配線をそのままにしていったから そのまま、使って良いよ。でも私、インターネットとか詳しくないので詳しい事を聞かれても分からない」と言われました。 確かに、それらしい配信が部屋にありました。 私も引越しした時にYahoo!光に変更しようと思っていたのですが 何をどうして良いのやら段取りなど分かりません。 その光ファイバーの配信も使うるものなのか確認が必要ですよね? 詳しい方、教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

NTT の Bフレッツも YAHOO の光も 使用するのは NTT の光回線です。 既存の光ケーブルが使用できるものかどうかは NTT が調査して判断します。 通常通り申し込みをすればいいと思います、申し込み時に「既存の光の引き込みが残ってます」 といえばある程度参考になるかもしれませんが、申込者が判断できるものでは ありません。 NTT には記録が残っているはずです。

yokorock
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。