• ベストアンサー

VGAケーブルって、、?

こんにちわ。 ノートとCCDカメラを取り付けたいのですが、 CCDカメラの方の端子は 縦二列のD-Sub15ピンのオスです。 ノートの方の端子は VGA端子と書いてありましたが、 縦三列の15ピンのメスです。 また、そういったケーブルがあったとしても、 動作するのでしょうか… RS-232Cケーブルとして使えたりで、 D-sub端子というものはどんなものかよくわかりません。 端子の形が同じだからって動くとは限りませんし。 心当たりのある方、回答の方よろしくお願いします。

  • _jiRo
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

補足を見てきました。 カメラの値段を見まして、これは民生用ではなく、工業用のイメージセンサー相当のものではないかと思いました。 ISAバスのカードは、いまはディスクトップパソコンの拡張スロットに挿してあるのですね。 少し前のパソコンは、PCIではなくISAバスが使われておりましたので、この様に思いました。 このISAバスのカードは、いわゆるキャプチャーカードではないかと推定します。映像をパソコンに取り込むために使用します。 以上の前提でかつ、ノートには、キャプチャーカードが無いとします。 外付けでキャプチャーカードが必要になりますから、PCカードを中継してCCDカメラの信号とコネクタ形状に対応するキャプチャーカードを外付けする必要があると思います。 またキャプチャーカードのドライバーソフトも必要です。 思うに信号の形式や組み合わせが複雑で取り違える可能性が高いと思われますので、CCDカメラのメーカーの助言を求めるのが良いような気がします。 以上かなり推定が入りましたので自信無しです。

_jiRo
質問者

お礼

あれ?すいません。 「補足」は私が書くところではなかったんですね。 失礼しました(笑)

_jiRo
質問者

補足

その推定はすべて当たってます。 ノートにキャプチャーカードがないんです。 とっても参考になりました。 大体わかってきましたので、これで打ち切りにします。 質問に答えて下さった皆様方、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

>D-sub端子というものはどんなものかよくわかりません。 D-sub端子とは、コネクタの形状だけの規格で信号の形式は意味しません。9ピン、15ピン、25ピンなどがあります。 VGA端子は、アナログディスプレイ専用の端子で、形状と信号の形式と両方を含んでいます。 そこで、ご質問のCCDカメラ(ビディオではないですね)の端子形状ではなく、信号の形式を知る必要があります。 考えられるのは、シリアル信号、パラレル信号、USBの三種類ですが、例えばシリアルの時には、信号線は3本で事足りるのですが、私のデジカメでは、Dサブ9ピンのCOMポート(シリアル)に入力します。コネクタは9ピンあってもRS-232Cの片方向だけ使っているわけです。 パラレルもDサブの25ピンのことがあります。 ノートでしたらミニ形状のものがついている可能性もあります。 いずれにしても信号の規格が分れば、コネクタの形状は変換が可能でしょう。 またノートパソコンの方の入力の規格も知る必要があります。 今では、USBであれば、汎用性が高いですが、カメラもPCも両方が対応する必要があります。 端子形状ではなく、信号(インターフェース)の規格に注目して調べてください。

_jiRo
質問者

補足

ISAバスでした。 そこからD-sub15ピンが伸びていて、 CCDとつながっていました。 つまり、PCカードからISAバス または、USBからISAバスをつなげればいいみたいですね。 PCカードの方はいまネットで調べてみたところ、 \68000とかでした。 研究費で余裕で買える値段ではありますが、 もっと安くいきたいですね。 また、なにか心当たりがありましたら、 情報をお寄せ下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ノートPCの性能にもよりますが、 500MHz位のCPUのノートならまだまだ現役でいけるはずなので、CCDカメラの買い替えの方が良いのでは、 USBのCCDカメラなら15000~20000万円ほどで購入できるはずです。 http://www.iodata.jp/products/video/2001/usbccdx/ あとキワモノではバンダイのザクCCDカメラとかも。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/03/29/634793-000.html?24b

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/video/2001/usbccdx/
_jiRo
質問者

補足

ご紹介ありがとうございました。 しかし、30万円程度のCCDカメラを使用していますので、 コネクトするか、ノートを買った方が良いと思うのです。 こちらがお知らせしてなかった事は、 大変失礼しました。 でもザクCCDたるものがあるとは驚きでした(笑)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

どこの製品か判らないので判断しかねますが、 ノートのVGA端子は外部モニタを接続する為のモノでCCDカメラ接続には使えないはずです、 CCDカメラが本当に縦二列のD-Sub15ピンであればサウンドカードなどのゲームポートに接続となりますし、 9ピンならばシリアルポート、 25ピンならパラレルポートヘ接続となるはずです、 これらのポートが無ければUSB変換器を使う事で使用できるかもしれませんが、 動作保証外になると思います。

_jiRo
質問者

補足

そうです。 CCDは、デスクトップPCの、なんとかカードから 出ているD-sub端子とつながっています。 それをノートで出来ないかって、思ってたんですけど… ノートを新しく買ったほうがいいですかねぇ… とりあえず、ノートのVGAは使えないことが わかったので、大収穫です!!

関連するQ&A

  • VGAケーブルについて

    デスクトップパソコンとディスプレイをつないでる VGAケーブルを 外してみてみると、 ピンがケーブル側は 1本抜けてて14pin でした、 ケーブルの両方とも14ピンになってました。 オスの方です、真ん中の列が1本なくて14pinです。 メスは15pinになってます。 パソコンについてきたケーブルです。 これはなぜなんでしょうか? ぜひだれか教えてください

  • D-sub15ピン オスオスアダプタ探しています

    ケーブルタイプのD-sub15ピン(オス-オス)はありますが VGA D-sub15ピン(オス-オス)のアダプタを探しています バファローやエレコムで検索してみましたが見つけることができません。 下記のように接続したいのです。 PCのD-sub15ピン(メス)コネクタ → D-sub15ピン( オス-オス)アダプタ → → 既に持っているD-sub15ピン(メス-オス)延長ケーブル→TV

  • PSPgoからPCモニタへ出力をしたいのですが、D端子のケーブルを買っ

    PSPgoからPCモニタへ出力をしたいのですが、D端子のケーブルを買ってしまい出力できませんでした。 D端子メス→VGAオスの変換ケーブル、またはD端子メス→HDMIオスの変換ケーブルがあれば教えてください。

  • MIDIケーブル、シリアルケーブル

    Dsub9ピン(RS232Cオス)の端子に、Dsub15ピン(メス)をつなぎたいのですが、変換プラグが見つかりません。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルが欲しいのですが、「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルしか見つからず、シリアル端子変換プラグが無いものか探しています。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルがあると一番いいのですが、どなたか知りませんか?  参考までに「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルとは、「ヤマハMDC-01」です。

  • オーディオケーブル

    下記のオーディオケーブルを探しています。 RCA端子2ピン(オス)×4ピン(メス)の音声ケーブル RCA端子2ピン(オス)×2ピン(オス)+ステレオミニプラグ 通販で時間をかけて探してみましたが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メ…

    RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)で転送できません 東洋鉄鋼(?)製の木工用NCボーリング機(制御装置:FANUC)とパソコン(NEC製PC-98ノート)間を、RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラム転送しようとしたのですが、NC側でアラーム表示となり、転送できません。 市販品のRS-232Cケーブルそのままでは、ストレート・リバース問わずにうまくいかない場合があり、その時は、内部結線をやり直す必要があると、聞いた事があります。 購入した市販品のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は、結線し直そうにも、分解できるそうもありませんし、その参考となるような図もありません。 新たにケーブルを購入し直すにしても、今度は失敗はしたくないので、どうすれば確実にRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使っての転送を行いたいので、どなたか、どうか適切な手法をぜひともお教え下さい。

  • DVIモニタをVGAポートしかないPCで使用する

    DVIモニタ(DVIケーブルとミニジャックのメスみたいな電源ケーブルがあります)をVGAポートしかないPCで使おうと考え、DVI17ピン(メス)─D-Sub15ピン(オス)のコネクタを使用してPCに接続し、電源は別のPCに繋げてみましたが、認識されませんでした。 この状態に関して質問です。 1)上記の接続方法ではモニタは認識されないのでしょうか。 2)上記のモニタをVGAポートしかないPCで使用することは可能なのでしょうか。

  • D-SUB15ピンのケーブル(オス/メス)の購入…

    D-SUB15ピンのケーブル(オス/メス)の購入方法について 今回、業務でD-SUB15ピンのケーブルで、差し込み口がオス/メスで、締め付け用ネジがロングネジ仕様の製品をインターネットで探しているのですが、見つけることが出来ません。 15ピンが2段になっている物なのですが、もし販売先をご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

    液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

  • パソコン側オスのミニD-sub15ピン端子について

    パソコン側に付いているオスのミニD-sub15ピン端子とは何に用いられるものなのでしょうか? オス-メスのケーブルを使えば通常のモニタ出力端子として使用することができるのでしょうか?