襖の縁だけは売ってますでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 襖の縁の部分がはがれてしまって困っています。どこかで単品で売っているでしょうか。
  • もし襖の修理のお店があれば、枠だけ売ってもらえないか相談してみたいです。
  • 襖の立て付けが悪くても次の人が同じ問題になる可能性があるため、自分で修理したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

襖の縁だけは売ってますでしょうか

今度引越しをします。 現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。 4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。 最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。 剥がれたのはあくまでも通常利用の範囲内で、建てつけの悪さからとしか思えないのですが、このまま敷金から直す事になりそうなのが、微妙に納得がいかない状況です。 直したところで、立て付けが悪いのですから、次の人がまた同じことになるのは間違いないとは思うのですが、自分でさっと直せるなら直したいと思っています。 文章で説明するのは難しいのですが、襖の四方に貼り付けてる、漆塗りのような枠というのは、単品でどこかに売っているものでしょうか。 もしくは新宿近辺で襖修理のお店があればお教えいただければと思います。(相談して枠だけ売ってもらえないか相談してみたいと思います。)

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新宿周辺は、不明ですが大手のDIYセンターで黒、茶色の2色、上下用と左右の長い方とそれぞれ1本売りしてます。両面テープが貼られていてとても簡単に取替が出来ます。

関連するQ&A

  • ふすまの縁

    和室のリフォームを考えています。 はじめはふすま紙を洋風に張り替えるだけのつもりだったのですが、漆塗りのような縁が気になり、できれば白木のようにしたいと思っています。 やすり紙や何かでこすれば塗り物が取れて白木っぽくならないかと思っていましたが、試しに見えないところでちょっとこすってみると、思ったより厚塗りなようです。 表面を削って白木のようにするのは無理でしょうか? もしできるのなら簡単で、特別な道具など使わない良い方法はありますか? ご存知の方教えてください。

  • 押入れの襖を洋風の引き戸に

    和室なのですが、本棚やカーテンを洋風にしたので、押入れのふすまも洋風に変えてしまいたいのです。昔はいっていた賃貸住宅の洋間に押入れがあって、洋風のふすまのような引き戸があったのを覚えています。壁の色と同じような無地のパステルカラーのシートが一面に貼ってあって枠はありませんでした。 それと同じようにして壁に溶け込ませたいのですが、その場合、今の襖はまるごと別の引き戸に取り替えないといけないのでしょうか。それは建具屋さんに頼めばいいのでしょうか。1枚あたり幾らくらいからでしょうか。 あるいは、普通の襖に壁紙として売っているものを貼ることはできるでしょうか。 実は長く住むつもりなのですが、賃貸なので、出るときは普通の和風に襖にして戻さないといけないのですが・・・やっぱり襖がどうしても部屋のなかで浮いてしまうのです。

  • リフォームでふすまの変更

    現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • フスマ関連の販売している所ありますか?

    フスマの枠。 うるし塗りしたみたいなものはホームセンターでありましたが マンションのイメージアップしたいため、やや洋風のフスマ紙を貼ります。 そこで白木、あるいはナチュラルカラーのふすま枠を購入探しています。 ネット検索しても販売していません。 たたみの様に、 現場でサイズが微妙に調整するなど生じるからですか? 茶チリもほしいです。 ネット以外でも関西方面に住んでいますので単体での販売 が可能な業者を教えてください。

  • ふすまを洋風にしたいのですが

    和室と洋室の間のふすまを洋風のドアに変えたいです。 (引き戸のままでOK、見た目だけ洋風になれば。) 色々ご質問させていただきますが お分かりになることだけでも教えていただけるとうれしいです。 ふすまの敷居はそのままで、ふすまそのものだけを いわゆるフラッシュ戸というものにすればよいのでしょうか? それともふすまと違って多少重くなるので(重くなるのかな、と勝手に思っているだけですが) 敷居も引き戸用のものに変更になりますでしょうか? 概算でお値段はおいくらくらいになりますか? 高さ180cm、横幅150cmほどの面積で、 そこに2枚のふすまが入っています。 そもそもどこに頼めばいよいでしょうか? (建具やさんに頼むと筋違いですよね…) よろしくお願いいたします。

  • ふすまの張替え

    リビングと和室をふすまで仕切っていますが、両面とも同じ柄のふすま紙が貼っており、リビング側が和洋折衷っぽい為、リビングの壁紙の余りをふすまに貼って欲しいとクロス屋さんにお願いしたところ、「壁用のクロスはふすまには貼れない」との返事でした。これって本当なのでしょうか?

  • 和室を可愛く模様替えしたいです

    私のお部屋は八畳の和室です。 本当にすっごい和風なお部屋で困っていますorz 鳥の剥製とかわけわからんものとか飾ってあるし、おじいちゃんたちの荷物や棚 がおいてあったりします。 そこで、可愛らしく改造したいと思っています!!!! 中学生ですので、お金のかかることはできませんorz 一応家具紹介 ・障子/ふすま/砂壁/畳/何故かベット/学習机/小さな赤いテーブル/赤いテーブル周りだけ ピンクのカーペット/白いクローゼットらしきもの/黄色い枠の全身鏡 大まかにいうとこんな感じです。和風と洋風がいりまじってておかしいです・・・ こんなんじゃ友達も呼びたくありません・・・ 何か、おすすめの家具とか、↑の家具でNGなもの教えてください!!!

  • 賃貸の和風一戸建て インテリアについて 

    こんにちは。和風の賃貸住宅に住むことになったのですが、玄関のインテリアについて悩んでいます。 リビングダイニグのインテリアは北欧系の家具でまとめたいと思っています。 ダイニングはフローリングにリフォームされていますが、リビングにする予定の部屋は和室で、フローリングカーペットを敷いて洋風にする予定です。 あとは玄関なのですが、純和風の造り付けの下駄箱があり、どうしようもないので玄関のみ和風にしようか悩んでいます。 玄関のみ和風 後は北欧というのはおかしいでしょうか?

  • 三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

    こんにちは。 和室の襖のことでご相談です。 うちの和室は入り口と押入れが隣接しておりまして、それがすべて襖で三枚襖になっております。 しかし、入り口を開けるたびに押入れの襖もふさがり、入り口の襖を取り除くと押入れが開いてしまい、なんとも使いにくいのです。 扉同士が衝突してがたつく音もして不快です。騒音はテープなどで防止できますが、使い勝手は解消できません。 そこで、押入れ側をロールスクリーンかブラインドやカーテンにしようと思ったのですが、入り口部の襖がロールスクリーンやブラインドの巻き取り部やレールの厚みで開かなくなるのが難点で、取り付けられません。 細い押入れの桟に合うような、巻き取り部が薄型の目隠しロールスクリーンやブラインド、カーテンをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、まったく別の方法で、こういう場所の目隠し方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

  • エアコンの取り付け位置について!

    エアコンの取り付け位置について困っています。意見をいただきたく投稿しました。 最近マンションを購入し、LDの形が図のような形になっています。LDでエアコンは1台で検討しているのですが、リビング側かダイニング側かで迷っています。 それぞれにメリットデメリットがあるかとおもいますが、まずダイニング側につける時のデメリットとしては、リビングまで風がいきわたるのか?また普段は和室の襖はとりはずしリビングと一体型にするのですが、和室にも風が行くのかということです。リビング側に付けた場合のデメリットは配管の穴がダイニング側までいかないと無いため配管がだいぶ長くなってしまう点です。 皆様はどちらにつけると良いと思いますか?私は配管が気になるのでダイニング側かと思ってるんですが、嫁はリビング側と言って聞きません。皆様の意見を聞かせてください。