襖の縁だけは売ってますでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 襖の縁の部分がはがれてしまって困っています。どこかで単品で売っているでしょうか。
  • もし襖の修理のお店があれば、枠だけ売ってもらえないか相談してみたいです。
  • 襖の立て付けが悪くても次の人が同じ問題になる可能性があるため、自分で修理したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

襖の縁だけは売ってますでしょうか

今度引越しをします。 現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。 4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。 最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。 剥がれたのはあくまでも通常利用の範囲内で、建てつけの悪さからとしか思えないのですが、このまま敷金から直す事になりそうなのが、微妙に納得がいかない状況です。 直したところで、立て付けが悪いのですから、次の人がまた同じことになるのは間違いないとは思うのですが、自分でさっと直せるなら直したいと思っています。 文章で説明するのは難しいのですが、襖の四方に貼り付けてる、漆塗りのような枠というのは、単品でどこかに売っているものでしょうか。 もしくは新宿近辺で襖修理のお店があればお教えいただければと思います。(相談して枠だけ売ってもらえないか相談してみたいと思います。)

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新宿周辺は、不明ですが大手のDIYセンターで黒、茶色の2色、上下用と左右の長い方とそれぞれ1本売りしてます。両面テープが貼られていてとても簡単に取替が出来ます。