• ベストアンサー

■リクルートスーツの定義?

就職活動をしようとしているのですが、就職活動用のスーツって何か決まりがあるのでしょうか? 私のスーツは大学の入学式に買ってもらったやつ1着で、微妙にうっすらとラインがあるようなスーツです。 やはり就職活動には無地というか、紺一色のスーツじゃないと落とされるんでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaqnejp
回答No.1

よっぽどの柄でなければ、落とされません。 ただ、長丁場になる就職活動を一着のスーツを使いまわし、 よれよれになって、見た目が悪くなることを危惧します 清潔感は重要です。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 清潔感とういことで、髪の襟足とかもみ上げの長さにも気をつけたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

服装については”常識”的なもので。 採用する側は少なくともあなたより年上、だいたい30後半~50くらいでしょう。その層に「なんだこいつ」と思われると良くないわけです。 自分で判らなければ、周りの年配の人(親や先生や就職課の人)にアドバイスを受けましょう。スーツは、お店でリクルート用として売られているものでいいと思います。店員さんに聞けばちゃんと教えてもらえますよ。